「介護施設で行ってみたい水族館」について考えてみた。

2019年4月27日。

先日、きら☆ケア きらッコノートというサイトの「介護施設で行ってみたい!お出かけレクの参考になる記事まとめ♪」という記事にて、この水族館ブログのかすみがうら市水族館の記事をご紹介いただきました。リンクは→コチラ

ありがたいことに、この水族館ブログにもちょいちょい”使ってもいいですかー?”というご連絡をいただけるようになったのですが(ありがとうございます!)
この「介護施設で行ってみたい」という視線はとても新鮮で驚きました。こんなサイトがあるんだー!ってのも含めて。
で、他にも「介護施設で行ってみたい」水族館ってどこかなーと考えてみました。
いちお、かめきちさんも介護関連のお仕事を20年くらいやってるもんで(笑)

☆北海道地区
北の大地の水族館(記事リンクは→コチラ)
道の駅にあるので駐車場に困らない&駐車場からすぐ館内にアクセスできるのはポイント高いですね。


☆東北地区
アクアテラス錦ヶ丘(記事リンクは→コチラ)
一部通路が狭い&暗いとこがありますが、移動距離に対して見れる生き物の数がとても多いので満足感は高いかなーっと。



☆北関東地区
かすみがうら市水族館(記事リンクは→コチラ)
まあ、他にもあるかも?とは思いますが(;・∀・)ここはきらッコノート様の顔をたてる意味でも、ね(笑)
ただし、かすみがうら市水族館は館内にトイレがなく、外の公衆トイレを利用することになるのでそこだけ要注意です。昔はヤバかった公衆トイレ、今はとっても綺麗に建て替えされてます。


☆南関東地区
たくさんあるから決めれない…(;・∀・)
浦安市郷土博物館はいいかも。水槽に興味なかったり飽きちゃったりな利用者さんでも街並み展示とかはきっと楽しめる…気がする。(記事リンクは→コチラ)
相模川ふれあい科学館とかもいいかもー。あと、あそこもここも…(決めきれない)


☆甲信越地区
富士湧水の里水族館(記事リンクは→コチラ)


涼やかな色味が強い館内なので夏場のお出かけにオススメしたいけど、夏場は介護施設としてお出かけは危険…という矛盾もありつつオススメ☆



☆北陸地区
ひみラボ水族館(記事リンクは→コチラ)
廃校になった小学校の再利用施設なので、音楽室の机とか"わー懐かしい"と感じる小物がそこかしこに、という楽しみ方もできる。あとヤギとか動物もいるので楽しいかも。


☆中部地区
ここも迷うなぁ…碧南もリニューアルして綺麗になってそうだし…。でも私がまだリニューアル後行ってないので、こっちで。
竹島水族館(記事リンクは→コチラ)※ちょっと内容が古いので、現在はもうちょい綺麗になってます。
下の画像は去年のものです。
たけすいはね、水槽の床からの高さがちょっと低いんですよ。なので車いすユーザーでも見える、という点でオススメ。でも休日は混雑ハンパないので平日限定で。
あと、オタリアのショーは座席がないので車いすの人ならOKだけど歩く方には厳しいかも。


☆関西地区
関西も迷う迷う…オススメしたい施設が多すぎる…(;・∀・)
渋川マリン水族館(玉野海洋博物館)(記事リンクは→コチラ)
海のすぐ横だから水族館行くまでに気分も上がる!かも。ただ駐車場から館内までの通路に砂が落ちてることもあるので、帰りは車いすのタイヤの砂払いは必須かも(;・∀・)
他にも関西はオススメしたいとこが多すぎ。水槽を展示している科学館や公共施設がたくさんあるので調べてみると案外近所に水族館があるかもですよ。


☆中国地区
マリホ水族館(記事リンクは→コチラ)
規模的にはお出かけに完璧。館内で極端に暗い場所もあるのでちょっとだけ注意が必要かも。


☆四国地区
足摺海洋館(記事リンクは→コチラ)
施設でのお出かけにはちょっと規模が大きいんだけど、エレベーターもあるし回り切れないほど大きくもないのでよいかなー、っと。
私はまだ訪問してないんですが、マリンジャム島の小さな水族館とかもいいかも。


☆九州地区
九州もたくさんオススメしたい施設があるなぁ…。困った…。
白池地獄熱帯魚館(記事リンクは→コチラ)
ワニのいる鬼山地獄も併せてどうぞ(;・∀・)
やながわ有明海水族館とかもいいかもね(ちょっと館内が狭いけど)


以上オススメ施設でした!
選択のポイントとしては
・駐車場~館内全てに階段がない。もしくはスロープがある。
・広すぎない。
・広くなくても「おおー水族館!」って思える。
ってところでしょうか。
少ない介護スタッフでご利用者さんをお連れするわけですから、そりゃもう大変なワケですよ。施設を出る前からもうワチャワチャで。
でもご利用者さんの喜ぶ顔が見たい!って思うからこそレク外出介助も頑張れるワケで。
ファイトだぜー!全国の介護ワーカーのみなさーん!

こんな視点もあるんだ!っと教えてくれたきら☆ケアきらッコノートの方、ありがとうございましたー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)