マリホ水族館(2019.01.02)

2019年1月2日。

子供達を大分からピックアップして。にぎやかな(うるさい)かめきち一家に戻りまして。
いつもならそのまま横浜に帰るぞー!という流れなのですが。

北九州のカブトガニ自慢館とこちらにちょっとだけ寄り道させてもらいました♪
マリホ水族館!
2017年6月にオープンしてから1年半。水族館めぐらーとか言いながら相変わらず出足が激遅…(;・∀・)

お正月休み、かつお昼前11時くらい…。まあそうですよね、一番混雑する時間帯ですよね。知ってた。が…駐車場すら空いてねぇぇぇー!ちょっと離れた駐車場に命からがら駐車して(大袈裟)てくてく歩いて…到着!

くじらの晴れ着姿(*´ω`*)
 上の写真は奇跡的に誰もいない瞬間に撮影したのですが、お正月2日のお昼前ってことでマリホ水族館のあるマリーナホップ全体に人が溢れており。チケットを買うのも並んだりして。
入場!

………できないっ!!
人が多すぎて入口の自動ドアが閉まらないくらいです(笑)

最初の大水槽。5分ほど待ってなんとか撮れるくらい前まで来ました(;・∀・)

大水槽の先には汽車窓水槽がいくつか並んでいます。館内は広くないので自動的に汽車窓水槽に沿って並ぶこととなります。休日の葛西臨海水族園を想像していただければ分かりやすいかと(;・∀・)
並んでる途中に撮った天井wwいいねぇ、こういうの(上方向しか撮れない雰囲気をお察しいただければ)


ところてん式に押し出されながら進みます。
いいですか!水槽前を占領できるのは5秒ですよ、5秒の勝負!!

という緊張感をもってご覧くださいw

堤防から釣りするとよく釣れる魚たち水槽(笑)

慌ててピントが合う前にシャッターおしちゃうのでこうなります(;・∀・)

 すっぽり収まるタコ(*´ω`*)じっとしててくれれば何とかなりますねw

マアナゴたち。新しい施設だけあって水槽はとても綺麗だし、館内が異常に暗いので水槽の中がとても明るく見えて最高ですね。5秒だけどw

イワシトルネード!
の下にいる色んな魚たちは全く見ていません…。あしからず…。コブダイとかキジハタとかメバルとかイシダタミヤドカリとかいるらしいんですけどね…。

まぁしゃーないよなっ!お正月だしっ!めでたく鯛でも見てるよっ!

汽車窓とイワシを過ぎた角にはクラゲコーナーがあります。
入ることすらせずスルーしました…さーせん(´・ω・`)←人混み苦手。

そんでもってようやくメインの水槽にたどりつきました!

おお、これがミニサンシャインと言われるメインの水槽ですね!確かに!サンシャインラグーン水槽に似てるわー。
うん。メインタンクなんですがこれだけです(;・∀・)
(お察しくだされ…人混みは苦手なんです…)

大水槽の先にミニ水槽コーナーがありました。30センチくらいのこんな水槽がずらっと。

この水槽がなかなか楽しい。


水槽が小さいので、その分生き物と近い!

あと、順路も半分すぎて人がバラけててスルーしてく人多数。

(あの”最初だけ超必死に見る”人の心理ってなんなんだろうね)

気付いたら甲殻類ばっかり(;・∀・)

カイカムリさんは超近寄ってきてくれた!大サービス!(*´ω`*)

多分人生で一番綺麗に撮れたヤドカリ(ソメンヤドカリ)


メイン水槽から続く大き目の水槽。こっちにみんな流れてくようですね。小窓水槽前は空いてたけど、こっちは相変わらず混んでた!

チンアナゴの横にちょこちょこ動く気になる魚が。

うーん。うまく撮れない…ヤリテング、っていうんだって。

そのお隣は「ひらひらの水槽」(私が勝手にそう呼んでるだけですよ)

ハナヒゲウツボ(*´ω`*)ひらひら(*´ω`*)好き。


淡水展示もあるよ!

カスミサンショウウオ、超絶かわいい(*´ω`*)


マリホ水族館どうでした?って行った人に聞くとほぼ全員が「滝がよかった」と言われて「滝?」ってなってたのですが。
滝だw

確かに滝ですね。

そして、滝、いいですねw


鏡効果で2倍おいしいカワヨシノボリ(*´ω`*)


あとはこんなのとか。

こんなのとか(察して…)

ヘテロブランクスキャットフィッシュ、というらしい。なまず。

出口付近にお年賀水槽があったー。

これいい。これ好き(笑)


あっという間に出てきました。話に聞いていたとおり規模は小さいですね。
さらーっと流すと20分で出てきちゃう感じ。

で、出口からの導線にコンビニがある水族館って初めて見たかも!
(他にも水族館のショップらしいお土産もあったよ。広島カープのロゴいりトラフザメぬいぐるみとかw)


マリホ水族館が出来る前も実はマリーナホップは水族館リストにリストアップされていました。それがこちら、いきものふれあい学校。
今でも小動物おさわり施設として営業していますよ。

ついでなので、特別展「へんないきもの展」も見ていきますよー。
サンシャイン水族館でやってた時も見たなー。早川いくをさんの。

そんな…あんまりだ(;・∀・)
イジケないで…(´・ω・`)

撮ってと次男に言われて撮った。
後悔はしていないw


こんなポケモンいない?


驚きの吸引力!ヨダレカケ!(笑)
ソーキュート♥

次男さんが気に入ってたパラダイスレッドフィン。
確かにカッコいい。

スナヤツメ、ベスポジにいた。ナイス!

最後は愛しのハダカデバネズミ(*´ー`*)


さすが新しい水族館。インスタ映え写真が量産できそうだし、飽きちゃうことなく最後まで駆け抜けられる規模。
私は嫌いじゃないデス。空いてればね!次は空いてる時に再訪したいなー。な、マリホ水族館でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)