彩湖自然学習センター(2019.03.14)

2019年3月14日。

次男との水族館巡り旅2つ目。
なんだろう…、この秘境感…。

ここは荒川河川浄化施設(だそうです)

ダンジョン的な駐車場から広大な草っ原を突っ切ってこちらの建物へ。

高速真横にある立派な建物が彩湖学習センターです。
Twitterでフォローさせてもらっている方に教えてもらいました。全然ノーマークだった!

入場は無料です。記帳とかするのかな?と思ったけど、入り口にいた方にそのままどうぞーと言われ素直に入場。
ホワイトボード芸すっごい。

建物丸々学習館のようです。

まずは屋上から。空が広い!

5階。荒川について学びます。職員さん撮影の写真展もありました。

4階、林のふしぎ。

3階、草原・湿原のふしぎ。

とても丁寧な展示。

観察ステーション。剥製などもあります。

2階、水辺のふしぎ。

生体はいません。念のため。

そして1階、水中のふしぎ。キタキタ!!

想像以上にキレイ!すごい!

ほら!めっちゃきれい!あと何気にカワアナゴとアナゴの違いとか勉強になる!食べ物一緒なんだ!とか。

イモリとヤモリは鉄板ですね。

かわいい(*´ω`*)

水槽自体は大きくないんだけど、とっても見やすい。
そして説明が丁寧。
水槽の大きさと一緒でサイズは小さめ。でも綺麗な生体。

アカミミさん、何してるですか…?(;・∀・)

外来種についての説明。曖昧な表現ではなく、しっかり詳細に書かれてる。
水槽の横だけでなく魚名板のところにも。
生態系への影響が具体的に、そしてどうしたら良いか、までしっかりと書かれてる。

そしてコチラが一番大きな水槽。横380cm×高さ100cm。メジャーで測ったよ!ww

なかなかな迫力。

あ、これは嬉しい。コイ科を見分けるポイント。

次に大きいのがこの水槽。大きさは横180cm×高さ100cm。
ニゴイが素敵。
そんでね、そんでね。
この水槽にいたカワアナゴがめっちゃかわいかったのー。サイズも大きい!
やおら泳ぎだしてみたり(!)
底に着地したあとこっちを凝視してきたり。かわええ。。。

1階の部屋には全部で20の水槽があります。全部がキレイにされてて、とっても観察しやすいし、何より気持ちいい。

そうそう、ここは埼玉県でしたw
ムサシトミヨさん。

カメの水槽マンション。60水槽に陸地作るこのレイアウトいいなぁ、マネしようかな。
こんにちはー。かめ同士です、よろしくね(笑)

ここ全くノーマークだったけど、予想以上にいい!なんでこれまで知らなかったんだ!!

帰りも原っぱを通って車へ。原っぱの一角に黄色いスイセンが咲いてました。

車でのアクセスは駐車場への入りくちが分かりにくいけど、とってもオススメ。
近くにバーベキュー場や釣り堀もあったりするので遊びついでにでもいいかもー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)