マリノスアウェイ観戦のお供に水族館はいかがですか?(J2編)

※この記事は横浜F・マリノスAdvent Calendar2018向けに書いています。去年もやりましたね(去年の記事は→コチラ)。水族館めぐらーの変態の皆さまにおかれましては、Jリーグクラスタにも変態はいるんだなーという生暖かい視線でご覧いただければと思います。

マリノスサポの皆さま、去年に引き続きこんにちは。
かめきちかめぞう(@kamekichikamezo)と申します。

去年はJ1リーグのクラブ本拠地周辺の水族館をご紹介したので、今年は2019年J2クラブの周辺水族館をご紹介したいと思います。

決して今年ヤバかったからとかそのうち行くからとかじゃないですからねっ!
ほ、ほら天皇杯とかで対戦する可能性もあるかもしれないですし…(;・∀・)

そいじゃ、スタートです。

っと、その前に
松本山雅さんと大分トリニータさん、昇格おめでとうございます!来年はお世話になります!
去年紹介してなくて、今年も紹介できないのは申し訳ないのでまずはここから!


松本山雅FC
おかえりなさーい!2015年以来ですね。
長野県には海はありませんが水族館はあります、あるんです!
山雅のサポートショップにもなっている蓼科アミューズメント水族館です。
日本一標高の高い場所にある水族館です。メルヘンチックな館内にはピラルクーもいます。ドックランもあります。
で、なんでこの写真だけなの?と言えば館内撮影規程があるからです。水族館を訪れて写真を撮ってブログを書いてる水族館ブロガーにはいかんともしがたい水族館なのです。

松本からは少し(だいぶ)離れますが長野県内にはアルプスあづみの公園にも素敵な水族館がありますので、水族館ブロガーの方はこちらへ(笑)
※アルプスあづみの公園、水族館ブログの記事は→コチラ


大分トリニータ
大分遠杉でお馴染みのトリニータさん、おかえりなさい!
2013年以来なんですね!2019年は遠いけどまた行くね、大分!
(個人的には毎年大分に行っているのであまり久しぶり感はないですがw)
大分の水族館といえば大分マリーンパレス水族館「うみたまご」、ですね。
スタジアムのある大分市より別府の方が近いんですが、大分空港から大分市内に行く道すがらにありますので、ぜひ。お猿さんの有名な高崎山も向かい側にあります。

見ごたえ満載の大水槽、別府湾と一体化して見える別府湾プールは昼見ても夕暮れ時に見てもめっちゃキレイ!距離感の近いイルカショー、距離感ゼロ(セイウチに触れちゃう)の海獣ショー、カップルで並んでしっぽりしたいうみたまホール、ひたすら遊んで寝るコツメカワウソ、アザラシもイルカもすぐそこ!なあそびーち!(生き物には触れません)
オススメポイントはたっくさん!紹介しきれないので、ぜひ行ってみてください(笑)
※うみたまご、水族館ブログの記事は→コチラ


さて、ここからがJ2さんになります。
J1から残念ながら降格してしまった柏さんと長崎さんは去年紹介してるので、今回はナシで。
2018シーズンの順位順で紹介していきますねー。

横浜FC
順位順でいきなり出てきた(;・∀・)
うん、次。


FC町田ゼルビア
2018シーズン終盤ではJ1下位チームのサポから熱すぎる視線を送られていた町田さん。
J1ライセンスを良いタイミングで得られるといいですよねぇ…。待ってます、我が家から近いから(笑)
町田市には水族館はありません。まあアウェイ戦となっても遠征感はないですよね。同じ県内みたいなものですからね。
ってことで野津田にも近い町田リス園のご紹介(笑)

タイワンリスが放し飼いにされてる広ーい放飼場に人間が入っていくスタイルです。中で売っているヒマワリの種をあげることができます。楽しい!
あと、何気に飼育してるカメの種類が豊富。で、モルモットやプレーリードックもいたりします。大人だけで行っても楽しいですよ。



大宮アルディージャ
まだ帰ってこれないんですか?…な大宮さん。
今年はナクスタ移転?なんて噂も流れていましたが、ナクスタに行くときの私の楽しみは隣の小動物園に行くことなので、移転しちゃうと寂しい…。
あとちっちゃい次男かわいいw

東京ヴェルディ
去年、FC東京でも困ったんですよねぇ…。都内にはたくさん水族館があるのに調布にはありません…。まあ、都内で水族館に行きたくなったら
葛西臨海水族園、サンシャイン水族館、しながわ水族館、すみだ水族館、アクアパーク品川
と有名どころがズラリとあるので行ってみてください、調布じゃないけど。



なんだよ、水族館じゃないとこばっかじゃねーか!なんて言わないで…。あとは全部水族館だと思うから…(;・∀・)


アビスパ福岡
J1に帰ってきてーと毎年思ってる、アビスパさん。
福岡は楽しいところも美味しいお店もたくさんあるけど、水族館もいいよっ!
オススメはマリンワールド海の中道です。去年鳥栖のところで紹介したけど気にしない!何度でも紹介したい、素敵な水族館です。

珍しいハナゴンドウも参加するイルカショー、前後左右上下と全方位を海獣に囲まれるかいじゅうアイランド、泳ぐイルカを眺めながら食事できるレストランはお手頃価格で美味しい!日本で8頭になってしまった水族館のラッコが、ここには2頭います。
※マリンワールド、水族館ブログの記事は→コチラ


レノファ山口
山口県も広いですからねー。県内全域がホームタウン、って何気にすごいことだよなぁと思ったり。
維新みらいふスタジアムは行ったことないので一度は行ってみたいです。

さて、山口県の水族館と言えば海響館でしょう。
フグで有名な下関市にあります。
海響館といえばフグ!その種類の多さに驚くと思います。フグの展示種類数は文句なく日本一!でもそれだけじゃなくて、スナメリはかわいいし、イルカショーもあるし、ペンギンがビュンビュン高速で飛ぶように泳ぐ!基本的に真面目系水族館なのでウェイ系が苦手な方には大変オススメです。

※海響館、水族館ブログの記事は→コチラ



ヴァンフォーレ甲府
J1にいればなかなかアウェイで勝てなくてムキーってなるけど、いないとなんか寂しい甲府さん。
山梨には富士湧水の里水族館(森の中の水族館。)があります。忍野にあるのでちょっと方角的には違いますが無理して一緒に行けないこともないかな、っと(;・∀・)
大きな水族館ではないですが、美術館のような佇まいと、透明度が高くて二重になってても全然見えない不思議な大水槽が圧巻です。
※富士湧水の里水族館、水族館ブログの記事は→コチラ



水戸ホーリーホック
水戸といえば茨城県の県庁所在地!ですが、サッカー的には小椋さんがうちに来る前に所属していたのが水戸、ってイメージくらいしかなくて。公式戦で対戦したことってあるんでしょうか…私の中には記憶がないです。
水戸市の隣の大洗町にはアクアワールド大洗水族館があります。大洗といえば…サメ!とマンボウ!でしょうか。サメ水槽の中を通るエスカレータートンネルは短いけど大興奮です。めっちゃサメの種類が多いです。イルカショーは完全屋内なので冬でも寒くないよ!
※アクアワールド大洗、水族館ブログの記事は→コチラ


徳島ヴォルティス
2014年にフラっとJ1に上がってきてくれてうどん旅を楽しませてもらった懐かしい記憶。
徳島県の水族館というと徳島市からだいぶ離れたところにあるウミガメ博物館カレッタやマリンジャムになってしまうので、遠征と一緒に行きやすい新屋島水族館をご紹介。
お隣香川県の高松市の山の上にある水族館です。
新屋島にいるアメリカマナティは日本では新屋島と美ら海水族館でしか見れません。国立公園内にある水族館ということで補修作業が難しく一時は閉館の話も流れましたが、やめるのやめたで!と盛り返しています。
アシカもコツメカワウソもウミガメもかわいいんですが、新屋島にきたらゼニガタアザラシのショーとイルカショーは是非みてください!超絶面白いので!
※新屋島水族館、水族館ブログの記事は→コチラ (だいぶ古いな…)



モンテディオ山形
NDスタでは全然勝てないので当たりたくない反面、山形遠征は楽しすぎるのでたまにはJ1に上がってきてほしいと思っています。天皇杯では当たりたくないですね(;・∀・)

山形の中心部からは離れた日本海側の鶴岡市にある加茂水族館はぜひ行ってみてほしい水族館です。山形市から鶴岡って公共交通機関だとどうやって行くんだろう…。バス…?
加茂水族館といえば誰が何と言おうとクラゲです!クラゲの展示がこれでもか!と並びます。クラゲの展示数はギネス認定世界一!クラゲファンタジーホールの巨大球体水槽のミズクラゲは圧巻の一言。
あと、マリサポ的にはアシカショーの会場がトリコロールなので大変居心地は良いですw
あとあと、日本でここだけ!なキタゾウアザラシのナオミちゃんが見れます。クラゲだけでなくヒレアシもすごい!
ちなみに、加茂水族館で繁殖に大いに貢献したアザラシ界のビッグダディの名前はテツ、でしたw(今はいません)
※加茂水族館、水族館ブログの記事は→コチラ


ツエーゲン金沢
この記事書きながらあんまり知らないチームがJ2にはたくさんあるんだなぁ…と(;・∀・)
ツエーゲンさんのチームカラーって何?ってくらい無知です(;・∀・)
金沢市には水族館はありませんが、石川県にはのとじま水族館があります。昔ながらの水族館部分と、リニューアルしてオシャレになったジンベエザメの泳ぐ大水槽とが両方楽しめるオトクさ!イルカショーは冬季は室内で行われるので寒くない!魚のショーも館内なので寒くない!ってか魚のショーは結構珍しいですね。
あと、おばあちゃんラッコが1頭います。
※のとじま水族館、水族館ブログの記事は→コチラ


ジェフユナイテッド千葉
千葉さん…早くあがってきて…ピーナッツソフトが好きなのですが、まだやってますか…?

で、千葉県には鴨川シーワールドっている超有名水族館があるんですけどね。千葉市からはめちゃんこ遠いし、そもそもフクアリは遠征なのか?ってのもありますね。
どうしてもフクアリと水族館をからめたい!となったら、葛西臨海水族園ですかねー。そこそこ近いです。


ファジアーノ岡山
ファジアーノさんも未知のチームだなぁ…。

岡山県の水族館は玉野海洋博物館(渋川マリン水族館)をオススメします。
昭和の水族館の雰囲気がたっぷり味わえます。展示されている生き物も変わったものがいるわけではないですが、「田舎に帰省したら寄りたい水族館」的なイメージ(伝わりますか…?)
目の前の渋川海水浴場は海がキレイ!
※渋川マリン水族館、水族館ブログの記事は→コチラ




アルビレックス新潟
早く帰ってきて…美味しい新潟飯が恋しいよぅ…なアルビさん。

新潟はもう嫌ってほど遠征もしてますし、新潟市にあるマリンピア日本海も試合日ともなればマリサポさんがうじゃうじゃいますし、特に紹介するまでもないですかね。
ラッコやアザラシ・トドなどの海獣が印象に残りがちですがノドグロが生きて泳ぐ姿が見れるのは貴重ですよー。魚類も充実!
※マリンピア日本海、水族館ブログは→コチラ


栃木SC
栃木さんも馴染みがないなぁ…。宏太がレンタルで行ったイメージしか…。

そしてグリスタのある宇都宮市には水族館がないっす。かなり離れてしまいますが、同じ栃木県内にあるなかがわ水遊園はオススメしたい水族館です。
ほぼほぼ淡水専門です。が、巨大ピラルクーがバゴォォォ!!とエサを食べるところが見れるトンネル水槽は迫力満点!同じ水槽には日本で唯一ピラルクーと一緒に泳ぐカピバラがいます!温泉につかってぬぼーっとしてるカピバラしかイメージできていないと衝撃を受けるかもしれません。ここのカピバラはカッコイイ!
遠征と絡めなくていいから今すぐ行きましょう!ってくらいオススメです(笑)
※なかがわ水遊園、水族館ブログの記事は→コチラ(古っ。新しく書き直してるからちょっと待ってて…汗)


愛媛FC
もはやカエルのイメージしかないんですが…(;・∀・)

愛媛に遠征に行くなら、とべ動物園がオススメ!楽しいよ!
でもどーしても水族館がいい!という方には宇和島市街からさらに山に入ったとこにある虹の森公園まつのおさかな館をオススメします。
コツメカワウソやペンギン、直立するワニ、電車ごっこするカメ…。癒されます。
タッチプールにはウナギが入ってたり、巨大なアカメがうじゃうじゃいたり、道の駅に併設している水族館としては超充実な内容です!ぜひー。
※虹の森公園おさかな館、水族館ブログの記事は→コチラ



京都サンガF.C.
亀岡に新スタジアムができると京都水族館に寄りにくくなるじゃないかー!という観点でスタジアム移転は反対でした(;・∀・)
新幹線の駅からも歩いていける京都水族館。大水槽・アザラシ・イルカ・ペンギン・オオサンショウウオ(!)とみんなの大好きな生き物が満載!ペンギンはめっちゃ近い!個人的には規模は小さいけど淡水魚コーナーがオススメです(*´ω`*)
※京都水族館、水族館ブログの記事は→コチラ


FC岐阜
これまた未知なチームだなぁ…。私って本当にマリノス以外のチームのサッカーに興味がないんだなぁ…と改めて自覚しました(´・ω・`)

岐阜県といえば、世界淡水魚水族館アクア・トトぎふですね!
東海北陸自動車道の川島PAに併設されてるので、高速道路から下りずにPAに駐車して水族館に行くということが可能です。
その名の通り、世界の淡水魚がメインの水族館なのですが、コツメカワウソもカピバラもアシカもいてもふもふ成分も充電できます!
※アクア・トトぎふ、水族館ブログの記事は→コチラ


ふぅ。チーム数が多いと大変w
そして……来年からJ2に昇格してくる2チームもご紹介ー。

FC琉球
昇格おめでとうございます!でもぜんっぜんFC琉球については知りません!(;・∀・)
この記事をアップする前日にタイムリーな移籍情報が入ってきましたね!朴一圭選手、ようこそ横浜へ!

水族館は…文句ないっすよね?沖縄本島に行って美ら海に行かないという長男の修学旅行日程に文句言いたくなるくらいには定番ですよね?な美ら海水族館です。
なんといってもジンベエザメ!日本でジンベエ展示してる水族館は大きさの制限があったりと客寄せのためにジンベエを飼育しているのですが(ぶっちゃけ)、美ら海では大きさ制限どころではなく、性成熟を待って飼育下繁殖を目指してます。
「目指している場所・見ている景色が全然違う」←これは私が鹿島アントラーズについて今年感じたことですが、美ら海水族館についても同じです。
※美ら海水族館、水族館ブログの記事は→コチラ



鹿児島ユナイテッドFC
鹿児島といえば京都サンガの鴨池ルーレット(と、ガンバの金沢ルーレット)をついつい思い浮かべてしまうのですが(懐かしい)、鹿児島ユナイテッドFCがついにJ2に昇格してくるんですね!

鹿児島にある水族館は、いおワールドかごしま水族館ですね。
サツマハオリムシとかキビナゴといった地域色ある展示と、桜島の降灰を気にしなくてもいい室内のイルカショー。水族館の隣にある川を仕切ってイルカプールを作りイルカ達の遊び場を提供したり、基本的に超真面目系水族館です。
また、定期的にSNSでバズる「沈黙の海(何も入っていない水だけの水槽)」水槽もかごしま水族館にあります。
あとジンベエザメもいます!(美ら海の後なので言いづらい…w)
※かごしま水族館、水族館ブログの記事は→コチラ


ふぅ…。J2はチーム数多いのねぇ(2回目)
絶対降格はしたくないなぁ…と改めて。

天皇杯くらいでしか役にたたない情報でしたが(;・∀・)遠征でなんか新しいとこも開拓したいなぁみたいな時は、水族館をぜひ!
当ブログはちっちゃい水族館もマイナーな施設もご紹介してるので、都道府県リストから探してみてくださいねー。全都道府県分揃ってます!

それでは来年も遠征先の水族館でお会いしましょー(*´ω`*)

メリークリスマス!よいお年を!
しかしオフ長いっすね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)