京急油壺マリンパーク特別編。

 衝撃的なニュースが飛び込んできました。
(2021年5月12日の京急電鉄公式HPより)

あの…今年は試練が多すぎないですか…。2月に志摩マリンランドを号泣しながら見送ったばかりなんですよ…。

ちょうど3年前、50周年のお祝いを大賑わいでやったばっかりじゃないですか…。

(これはカワウソ用のミニくす玉を割るべくスタンバイしつつはやる心を抑えられないカワウソです)

給餌ショーの際にみんなで50周年おめでとうの拍手をしたのも懐かしい思い出。


油壺マリンパークは横浜南部出身の私にとっては小さい頃から何度も行ったことのある水族館です。水族館勢のイベントとかで、あなたのホーム水族館は?と聞かれると毎回油壺って言ってました。

高校に入ってすぐ、気になる男の子と一緒に三崎口駅から徒歩で油壺を目指したのもいい思い出です。携帯もスマホもポケベルすらなかった当時、現在地も分からず油壺のあまりの遠さに無言になってしまったなぁ…あの子元気にしてるかなぁ…。

我が子とも何度も行きました。特に次男とは学校生活に行き詰まると学校を休んで一緒に油壺に行って元気を回復してました。

去年は母親が大きな手術を受けることになり、術後しばらくは動けなくなってしまうからと私と次男と母親の3人で行ったっけなぁ。コツメカワウソ大好きな母親が終始ニコニコしてて嬉しくなったっけ。

横浜や横須賀・三浦方面の人たちにとってはとっても身近でいくつも思い出がある水族館だと思うんですよね。

我が子も大きくなったもんだ、とかエモみを感じますね。

閉館のお知らせが出た数日後に、水族館プロデューサーの中村元さんによるリニューアル計画があったことも判明し、閉館がより深い悲しみになりました…。
リニューアルするぞと意気込んでいたところに閉館決定は、現場の方々にとってはどれだけの悲しみと悔しさだったことか…。

9月末まで時間はあるけれど、その間に閉館撤回とかしてくんねぇかなぁ…なんて思ってしまうくらいには頭の整理がつきません。

凹んでても仕方ないので気合いを入れてマイホーム(だと勝手に言ってきた)京急油壺マリンパークについて、ありったけの愛情を込めた紹介記事を書きました!以下続きますので、ご覧になっていただけると嬉しいです。
あわよくば現地に訪問していただけると跳ねて喜びます!!




はぁ…かなしい…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)