牛久自然観察の森ネイチャーセンター(2019.02.24)

2019年2月24日。

霞ケ浦ふれあいランドかすみがうら市水族館から次のポイントまでの移動中。
立ち寄ったコンビニでTwitterを開いたら、ちょうどいいタイミングでめnち氏からタレコミが入っておりまして。
急遽やってきました、牛久自然観察の森です。

駐車場の入口が分からず森の周りの道路をぐるっと一周。ようやく車を停めましたが、目的のネイチャーセンターはどこですかー?

森をさまよう亀1匹(私ですw)まさに自然観察の森ですね(;・∀・)

踏み固められた森の道をなぞって10分後にネイチャーセンターに到着。迷わなくてよかった…。

なんの事前情報もなく飛び込みます。なんてったって、つい30分前に名前を教えてもらっただけだからね!!(;・∀・)

わぁーーお。めっちゃオシャレ!!

ADAリスペクトですか?という空間。
新潟のネイチャーアクアリウムギャラリーの牛久分館、みたいな。新潟の本家には私まだ訪問したことないんですけどね(;・∀・)

窓際に並んでいる小さな水槽でさえオシャレな雰囲気。

中に入っているのはヤゴなどの水生昆虫など(;・∀・)
これはヤブヤンマのヤゴ、だそうです。

一度はやってみたいアクアテラリウム…あこがれるなぁ。

ちゃんと水槽の中に生き物が入っています。変わった生き物ではないですが。

右手奥には木製の楽器が置いてあるスペースのようで、とっても賑やかです。

この水槽たちの中で一番大きな生き物はウナギです(*´ω`*)

階段の下には木製のボードゲームやおもちゃなどが置かれててボードゲームで遊べるみたい。

さりげなく置かれたタヌキの剥製がかわいい…。

立派だなぁと見惚れていると、ガイドっぽい方が話しかけてきてくれました。

カエルの卵があるんですよー、とのこと。わー、ホントだ!
「アカガエルの卵ですか?」と聞くと若干怪訝な顔をされましたwいえ、怪しいモノではありません…ただの亀です…。

これだけの水槽を綺麗に維持するのは結構大変なのでは…。

入り口入ってすぐのカウンターにある一番大きな水槽。

見えにくいですけどちゃんと魚も貝もエビもいますいます。


こういうのもいいなぁ。盆栽的に愛でたい。

ひとつだけ毛色が異なる水槽が。底から水が湧き出している仕掛けがあるの。
あ、よーく見るとカニがいる!!これ楽しい!

カウンターの中にいた方が話しかけてくれました。少しお話をさせてもらって、すんごい情報が。
この水槽、アカハライモリが4匹入ってるんだって!マジか!

逃げないんですか?って聞いたら「夜間は蓋をしますけど、昼間はこの水深だったら逃げないんですよ」とのこと。マジか!我が家のアカハラなんて隙あらば脱走しようとしてるのに!信じられない…。
本当にいるの?とかなり真剣に探し回ること5分(笑)
いーーーーターーーー!本当にいたんだ!!(疑ってスミマセン)

突然突撃する形になってしまったけど、教えてもらってよかった!
素敵な空間でした。好みはあるかもしれないけど、私は好きです。心地よい雰囲気でした。

入り口のフクロウに見送られて外へ出ます。

帰りは迷わなかったよ!(笑)

実はここで撮ったデジカメの写真がまるっと200枚ほど消滅してしまったので、また行きたいと思います。たぶんね、たぶん。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)