2019年7月15日。
南郷水産センター→水のめぐみ館アクア琵琶ときて、隣にもう一つ建物があるので入ってみることにしました。水槽があるという情報はありませんでしたが、ここまで来たからねーの精神で。
え?
ええーーー?水槽めっちゃあるじゃん!!(大興奮)いやぁ…とりあえず入ってみるか!の精神があってよかった…
2階まで上がって他には水槽がないことを確認しました。
2階は広いスペースのホール的なお部屋がありました。1階も水槽の他には広いホールです。琵琶湖についての展示も少しばかりありますが隣のアクア琵琶ほどではありません。
そもそも、なんでこんな同じような施設が2つも建ってるんだろう…謎…。
※帰ってから調べてみました。どちらも国土交通省の琵琶湖河川事務所の管轄になりますが、アクア琵琶の方は情報発信、ウォーターステーション琵琶は地域連携交流のためにあるそうです。情報発信しながら連携交流を図ればいいじゃんか…とも思ったけど、アクア琵琶が平成4年に開設された後、平成9年に河川法の改定があって地域住民と連携を図ることという決まりができたために、交流施設が新たに必要になった、ということかな…ってとこまでしか分かりませんでした。公聴会とかを開くための場所としての施設がウォーターステーション琵琶なのかな、だからホールだけでがらんとしているんだな、っと。
まあ、とりあえず水槽を見ていきましょうね。細かいことはわかんないからさ。
もう全体的に泣きたいくらい逆光ですががんばってかっこよく撮れたカワムツさん。
アカハライモリだよ!
ねー、こっち向いておくれぇー。なアカザさん。
こちらはミニミニサイズでかわいい(*´ω`*)
ウォーターステーション琵琶もアクア琵琶もどちらの"水のめぐみ館"もここ単独で来ることはないと思われますが、目の前の南郷水産センターついでに寄ってみてもいいかもですね。南郷水産センターよりは水槽の中が観察しやすいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿
ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)