みなとやま水族館(2022.07.05)

 2022年7月5日。
いってきました!よ!
2022年7月1日にオープンしました、みなとやま水族館!
オープンに駆け付けるタイプでは決っっっっっしてないので(全力)、こんなことはもう人生で2度とないかもしれません(笑)

オープンしたばかりなので、車のナビでは出てきません(当たり前)古いナビだったら「神戸市立湊山小学校」だと出てくるかもしれません。

周りは芝生が敷き詰められていたり駐車場になっていたりですが、建物を見ると校舎だ!ってなりますね。

エントランス前に円形の池があります。ニジマス釣り(釣ったニジマスは焼いて食べることもできるらしい)はここでやる模様。

入ります。

木!!!!!!!!!!!
木が天井からぶらさがってる…。

なんかめちゃくちゃオシャレですねぇ…。贅沢な空間になってる感。

館内はこんな感じ。予想以上にちゃんと水族館だ!海水・淡水半分くらいずつ。

学校の名残(椅子)はなくてもいいんじゃないかなーとは思いつつ。ま、いっか。

靴を脱いで入るお部屋もあります。
左側に見えている白いネット遊具は大人でも遊んでいいんだって。大人可って珍しい。
ちょうどお掃除の時間でスタッフさんもいらしたのでちょいちょい質問させてもらったりしました。

同じ部屋にこんなスペースも。アスレチックみたいですね。下に潜り込んで水槽を裏側から見たりできます。こういう展示は水族館でよく見ますが、コロナで概ね閉鎖されてたりするんですが、まさか新設の水族館で見るとは思いませんでした。もちろん閉鎖されたりはしてません。

ちなみに裏側から見たチンアナゴ水槽。フィルムを貼ったりしてないので永久にチンアナゴは見れませんw


館内は大きなスペースがどーん!とあるのではなく、小部屋がいくつも並んでいます。順路などはなく、好きなように部屋を移動していく感じが好き。

上の写真のトンネルをくぐった先のお部屋。
時間が経つとより素敵になりそうなやーつ。


これは理科室…?なのかな?某室戸にある廃校利用の水族館の理科室には人体模型が置かれてたりしましたが、こちらは大変上品でよき。

ガラルファの手浴ができます。

まだみんな小さいけどね。

夏はあまり入りたくない温室部屋もあります。ここにはリクガメ・ナマケモノ、奥の部屋に小鳥がいます。

鳥のお部屋はまだ馴らし中にて入れません。
窓越しのトリ。
俺を撮れアピールの強いリクガメ(撮った)
で、掲示はあるけど見つからないナマケモノ…。いないの…??
いたわ!こんなん見つからんわ!(笑)
ナマケモノって隠れんぼ上手よねぇ。


さあどんどん行きましょう。小さな屋外展示もあります。色鯉とコールダックがいます。


そして、コツメカワウソ。
オープン直前になって発表になったカワウソ展示。まさかの展開にええーっとなりました。
子供たちが自然に親しみをもてるような施設、的なコンセプトだった気がしたのですが…コツメ入れるの?って(正直ちょっとコツメ展示いる?って思ってた)

でも、展示場みて手のひらクルー!しましたよ。
見てみて。みなとやま水族館で一番大きいスペース(外の池除く)をもらった展示場。

正面から見るとモツゴ、オイカワ、タナゴ、カマツカなどの日淡水槽とコツメ水槽が一体になっているように見えますね。コツメ達のおやつ…ではなくガラスで仕切られています。

ぱっと正面から見ただけでも十分に立派な展示場なのですが、まさかの裏側もあります。上部パイプで行き来可能!(今はまだ封鎖されています)

住んでいるのは桂浜水族館からやってきた秀太朗と文太朗の兄弟です。
(ピンぼけだけどかわいいから載せちゃう)
ちょうど私が行った日にプールで初めて泳いだみたいですし(初めてと知らずにスイスイ泳ぐの見てた)、慣れてくるとまた動きを見るのが楽しくなりそうですね。


そうそう。ごく一部の人たちだけが気になっているであろう魚名板情報w
全部の水槽にあります、全部の魚の名前が出てるわけではないですが。絵がかわいい、し、写真より分かりやすいですよね。


最後に、私の一番気に入った展示をば。
じゃじゃーーん!これ全部オキナワシリケンイモリ水槽!すごくない?ねえ、凄すぎません?
沖縄産のシリケンイモリはまだ小さめだけど、この広さがあればいずれ立派に成長できるのでは!
コリドラスまみれにされるイモリさん。もうね、こういうの大好きで大好きで。
陸地でくつろいだりもできるし、水中では魚と一緒だけど植栽や流木で入り組んでるから隠れて休憩もできるし、好きなように過ごせる環境が水槽内に整ってるのが本当に良き。

はい、館内は終了!!
どんな魚がいるのー?とか詳細はぜひ行ってみてくださいませ。
全体的に床直置きで低い水槽が多いから、お写真撮る方はスカートは履いていかない方がいいかも(笑)

ちょうどランチタイムだったので、次の予定に行く前にランチー。
水族館内は廃校の雰囲気は正直あまり感じなかったけど、こちらはガッツリ学校です。体育館!!!エアコンが効いてて電気代大変そう…。

フードコート的な場所に2つお店が入ってましたが、入った瞬間の圧倒的なカレーの匂いにやられてカレーを選択。10種類くらいのカレー、サイドやごはんも選択可能なカレープレートにしましたー。
うまうま(´~`)でした。



巨大水族館だと疲れちゃう、って方にはちょうど良い規模感だと思うし、水槽が低いので小さい子(および抱っこしなきゃいけない親)にも優しいね。ただ再入場は不可なので途中で子供がグズったら終了する危険性もあります…。オープン直後だから再入場不可なのかは分からないけど、外にニジマス釣りとかあるんだから再入場は許してほしいかなぁ。

予想以上に水族館だったし、予想以上に楽しかったし、個人的には満足です!
生き物たちももう少ししたら馴染んできてさらに良くなるんじゃないかなーと思いますし、また神戸に行くことがあれば寄りたいなーと思いましたデス。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)