あやせ川清流館(2022.05.03)

 2022年5月3日。

世の中ゴールデンウィークで水族館はどこも大盛況みたいですね。良きですよきです。
まあ、そんなこと言っといて激混み水族館に特攻できる人ではありません、かめきち氏。

家に引きこもろうと思ってたのですが、ちょうど朝早く千住に長男を送り届けるミッションが発生しましてですね。ついでに足立区・葛飾区の水槽めぐりツアーを開催しました!

到着。
桑袋ビオトープ公園という施設内にあります。公園も駐車場も夜間は施錠されており8時すぎに着いちゃって駐車場が閉まってて近くのマクドに避難するハメになりました。行く方はお気をつけてね。

ビオトープ公園という名前の通り、ため池があります。
あのお花はショウブ?アヤメ??
お花に疎いかめきちさんにちょうどいい案内が出てました。
へぇーーーーーー!水辺に生えてるのはカキツバタなんだ!ショウブとアヤメとカキツバタ、見分けがつくようになる!かも!

ところであやせ川清流館の「あやせ川」とは綾瀬川のことで、
公園のすぐ横に流れています。

さて中に入ります。ちょうどテントウムシのマグネット作りという工作教室がある日らしく、開館ダッシュ(物理)するファミリーに押しのけられて小さくなりながら見て回ることに。
恐るべしゴールデンウィーク。

お部屋の一角に水槽が並んでいます。ただそこらの生き物を入れた水槽を並べるのではなく、しっかりと伝えたいテーマがあって「展示」されています。良き。


幼稚園児くらいのアカミミ。かわいい。

こちらは水辺の生き物コーナー。

えらく人馴れしてるヌマチチブさんがキュート♡

モツゴ(親)孵化して9か月の幼魚もお隣に展示されています。

そしてミジンコ。ミジンコ……。マクロレンズ持ってくればよかったw
人が多くてカメラをわざわざ出せるような雰囲気じゃなかったけども。


そしてこちらが草地の生き物。

数種類のテントウムシが展示されていました。

爬虫類も。
アオダイショウのフレーメン反応…(嘘ですw)

真面目です。マジメ系展示施設大好きマンなので、ちゃんと読みます。良き。

想像以上にしっかりした展示施設でした。
ため池で飼育管理されているアメリカザリガニを釣る体験もできるようです。

こういう小規模水槽展示施設はできれば人のいない時期に来るべきですね…。いや、連休とはいえ朝一番にこんなに人がごった返すと思わなかったんですよ…(´・ω・`)
10台くらい停められる駐車場も9時のオープン前に満車になっていたこともあり、水槽見るだけの人(私)はそそくさと退散いたしました。近所にあると楽しい施設ですね。良きでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)