ヘダトロール(2022.03.27)

 2022年3月27日。

西伊豆に釣りにやってきました。
ついでと言ってはなんですが、久しぶりにやってきました戸田漁港。で、数年ぶりのヘダトロール。前回は戸田深海博物館(標本オンリー生体なし)のついでに寄ったのでした。

中はこんな感じ。水槽が2本です。

壁面もシッカリ深海。

図鑑的な説明。

壁面には標本が埋め込まれています。オシャレ。

水槽を見てみますか。
ナヌカザメ?ですか?壁に魚名案内が貼ってあるのですが、4枚のみ。

もう1本はこんな感じ。戸田漁港の漁師さんが持ってきてくれた生き物を入れていくのでごちゃまぜです。戸田漁港直売所隣接の強み。魚名板設置は難しそうですね。どんどん入れ替わっていくだろうし。


とはいえ、誰が誰だか全然わかりません。かわいいねぇ…で、誰?となっても謎のままです…。詳しい方と一緒に来てみたい。


他の水族館で見たことある!ってメンバーもぼちぼちいて、ちょっと嬉しくなりますw

永遠にこっち向いてくれなかった(´・ω・`)

目がかわいい。全編「で、あなた誰?」ってなると沼津港深海水族館の凄さが際立ちますね…。これ誰?ってなれば解説が必ずあるし、書いてなくてもスタッフさんが教えてくれるし。

ちなみに戸田も沼津市です。沼津市広すぎんか…?戸田から沼津港まで車で1時間以上かかるぞ?で、三津シーパラダイスもあわしまマリンパークも沼津市ですね…。夢のような市だな、沼津市。

水槽上部フィルターのストレーナーに色々くっついていたw

宝の山。じゃない宝の棚。

お宝ガチャ揃い踏み。すげぇ…全部ほしい。ヘダトロール内に深海ガチャもあります。

触角?ヒゲ?立派すぎんか…?

オオグソクムシもいます。ガンガン泳いでた。

もうね、最後の方は「誰?」とも思わなくなって「へんてこりん満載で楽しいじゃん!」ってなった(順応早すぎ問題)

荒ぶるエビ?

時々超絶レアな生き物も入ったりするそうで、でもその日何が入ってるのかは行ってからのお楽しみというギャンブル要素の強い展示ですね。深海生物好きな人だったらきっと楽しいんだろうな。入れ替わり激しそうだからいつ行っても楽しめそうです(前向き!!)

あ、入口からの映り込みをどうやっても制御できないので、写真撮る人は厳しいかもです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)