上尾丸山公園(2022.02.26)

 2022年2月26日。

さいたま水族館の帰りに寄り道。
小動物コーナーに水槽展示があるのです。フフフ…。
とはいえ、駐車場に到着したのが15時25分!小動物コーナーは16時までです。走れっ!

間に合いました…。よかった。

いやー、これは厳しい…。コンパネにアクリルが貼られていて、その奥に水槽が置かれているタイプ…。

川越産のスッポン。なぜか覗きに来た人全員が「川越産のスッポンがいるよ」と言ってました。なんで?上尾と川越の関係性になにかあるの?仲良し?

厳しい中でもがんばって撮った!ミヤコタナゴがいた!

ギンブナ、立派!

モツゴ。


さて。小動物コーナーは無料ですがマーラもいます。

ミーアキャットもいます。

ヤクシマヤギも。デグーもワオキツネザルもいます。お得感ハンパない!

そして、そしてここにはコツメカワウソもいます。埼玉こども動物園のビジュとララの子供達3頭が2019年にやってきました。上段と下段、2つのプールがあってそこまで広さはないけどたっぷり遊べそうないい放飼場ですね。

ナナ、ナッツ、久しぶり!ネギマは初めまして!個体識別は無理っすねぇ(;'∀')

良き。

なんか口にくわえてますね…。カワウソはいたずらしてナンボですねw

この石は宝物なの!

手前がガラスになっていて泳ぐ姿を観察できるようにもなっています。「パイプに入ってくれないねー」って子供達がじーっと待ってたのがかわいくてかわいくて。良き。

さて。上尾丸山公園は広い園内に小動物コーナーと小さい天文台と、上尾市自然学習館があります。こんな感じのミニ博物館的な施設。


なんとなーく、ここにも水槽があるんじゃないかな…っていう電波を受信したので閉館間際でしたが入ってみました。

じゃじゃーーん!あった!なんか変わった形の水槽!

なんか小動物コーナーの水槽展示コーナーより…(以下省略)

観察しやすい。

あまり見られることには慣れていないのかダッシュで逃げられちゃうけど。

モツゴを「クチボソ」って紹介されてて、くちぼそー!懐かしい!ってなりました(*´ω`*)

駐車場も入園も無料でこの内容。凄いですね。近所に住んでたら毎週通ってしまいそう(主にカワウソ前に)
一緒に行った次男は"オレ、ここに住むわ"って言ってたwわかるw

公共交通機関だとアクセス難易度高そうだけど、車ならぜひ!な上尾丸山公園でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)