京都街なか水族館(2022.02.12)

 2022年2月12日。

全国の水槽展示施設をリストアップする作業をしていると「ここは行くべきなのか…?」と迷うような施設がたくさん出てくるんです。ここもその一つでした(ド直球)。
飲食店にある水槽は大御所のめnちさんが得意とするジャンルだしなー、と思ったりもしつつ、リストアップしてから7年以上経ったかもしれません…。

が、水族館カメラクラスタの方が行き、大御所めnちさんも行き、両者から「ここは行くべき」と言われたので、素直なかめきちさんは京都に向かいましたw

到着。

こんにちはー、っと入店すると店内には誰もいません…。奥からイケオジ風の店長さんが出迎えてくれました。

「どうぞどうぞー、店内ご自由に見て撮っていただいて大丈夫ですからね!」
はい、では遠慮なく…(かめきちさん、いつものコミュ障爆発w)

水槽をパーテーションとした半個室がいくつかあって落ち着いた雰囲気です。

どこに座るかは一緒にいた次男に決めてもらったのですが、チンアナゴ水槽がある席を選んだのはさすが私の息子ですねw私の好きなモノをよく知ってる!
チンアナゴ達にまじってジョーフィッシュもいました。かっこいい。

そうそう、ここは「京都街なか水族館」でもあり「BLUE FISH AQUARIUM」というダイニングバーでもあるのです。ステキなカクテルがめちゃくちゃ気になりましたが、この日のうちに車で横浜に戻る予定だったので、泣く泣くソフトドリンクを。
とはいえ、これ!かわいくないですか!?
クリームソーダだけで10種類もあってどれもめちゃくちゃ美味しかったらしく、フルーツ系の巨峰・マスカット・キウイ・ライチ・パイナップルと5種類を飲み切った次男さんwソーダはもちろん、上に乗ってるアイスがどちゃくそ美味しかったらしいです。割とどこへ行ってもクリームソーダを飲んでる次男さんが言うんだから間違いない!
フードも美味しかった!!
これは生麩と九条ネギの京風ピザ。京の白みそ+柚子がベースの上に黒七味がかかってて…味が想像できないでしょ?めちゃくちゃ美味しいんだ、これが!!(最低の食レポ)
なんでも美味しく頂けちゃうかめきちさんの舌は信用できないけど、まずいと感じたら二口目は絶対食べない次男がバクバク食べてたので相当美味しいかと!!

滞在中、半分以上の時間を個室席から出て店内をウロウロして写真を撮ったり、店長さんとお話したり。
店長さん、魚の飼育はもちろん水族館も相当お好きなようで、結構な数を回っているんだって。見たことあるようなぬいぐるみがたくさん並んでます(笑)

水族館好きな方は店長さんとお話するだけでもかなり満足感が得られると思います。
コロナ禍でお客さんが少ない今こそゆっくりお話しできるチャンスかも?

以下、気に入った写真とともに雑感など。

ハリネズミのしんちゃん。針のしんちゃんです。夕方はおさんぽタイムだそうでお散歩スペースをテケテケ歩き回っていました。
ケージに戻る前にモデルタイム♡

ここに行くべきって言ってくれたカメラクラスタはテグリマニアの方だったので、まずはご挨拶。

この水槽がすごくてですね、オイランヨウジもいます。魚たちが隠れられる場所も盛りだくさんで、人間からしたら見つけ出すのが大変だけど、魚たちが好きな場所で好きな過ごし方を決めることができるという意味で素敵な水槽だと思いました。
あとね、パイプウニがいた!!!

トビエイの「とおちゃん」目がクリクリ。

ウツボ水槽もすごかった。6種類?のウツボがいます。
餌やりタイムも見せていただいたのですが、さすがウツボ、迫力がすんごかった(語彙力)

京都には花園教会水族館もあって、最初は広さや水槽数なんかが似ているなーと思ったのですが、よく考えたら全然違かったwそりゃそうだwでも、異質コラボってのも面白そうとは思ってます(無駄な煽り)

ちなみに店長さんは一度は花園教会水族館に行ってみたいそうです。
牧師さんと店長さん、両館長が話しているところをコッソリ後ろから見てみたい…。


シロボシテンジク?の餌やりタイム。そういえば魚の種類を全然聞かなかったなぁ。反省。

カメラクラスタの方はぜひ行って撮ってきてほしいw
水槽の大きさ制約があるので個体の大きさは小さく維持されていますが、体型が崩れないようにかなり神経を使って飼育されているようでどの生き物もかっこいいんですよ。
ぜひ訪問してかっこよく撮ってきてください(願)


なかなか会えないと言われたタコ!出てきた!一生懸命フィルターの後ろに隠れようと頑張っててめっちゃかわいかった♡

魚類だけでなく爬虫類、両生類もいます。

ハリネズミ以外の哺乳類も。
スキニーギニアピッグの「おつるちゃん」に菜っ葉あげた。咀嚼音がシャクシャクシャク…たまらん!


お一人で25年(!!!!!)も飼育も展示もお店も続けておられるのは純粋に凄すぎると思うし、なんで今まで訪問しなかったのかと過去の自分を殴りたい気分だし、クダゴンベはかわいい。
京都は水族館以外の用事でも行くことがあるのでここはリピート決定。
私のようなコミュ障で生き物シロウトが入っても全然大丈夫、居心地良し!です。

海水魚飼育とお酒と音楽が好き!でここまでやっちゃう&25年も継続しちゃう店長さんは本当に尊敬しちゃいますね…。
京都に行ったらぜひ訪問してほしいお店です。ぜひに!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)