すいとぴあ江南(2021.10.20)

 2021年10月20日。

おはようございますー!朝7時の愛知県江南市です!いやー、いいお天気ですねぇ。

かなり前から水槽施設としてリストアップされていたすいとぴあ江南が財政悪化により2023年末で廃止が検討されているというニュースを聞きまして、やってまいりました。
もう…廃止とか閉館のニュースは聞きたくないでござる…。

前情報はほぼなし。水槽はどこにあるんだろう…。朝7時から開館してるすいとぴあ江南って何者なんだろう…。疑問は尽きないまま敷地へ。
お…あれですか…??

これですね!なんとエントランスを通らなくても外から見れる水槽でした。

レストランの外壁が一部水槽化されている立派な作り付け水槽です。なんなら朝7時の開館前にも見れちゃうんじゃないか。車を足にするめぐらーにとっては神のような水槽ですw

水槽横に書かれている文章が好き。何かを否定するのではなく、楽しい・嬉しいの肯定表現で全てが書かれています。

魚の名前も分かるようになっています。ちゃんとしてる!

行くタイミングにもよるのでしょうが、水槽のガラス面にコケもなく、めっちゃクリアに観察できました。良き。

まあ、中でお食事している人がいたらカメラを向けるのは厳しいかもしれないけど…。
朝一番は誰もいなかったので助かったー。

(レストラン内に人がいてカメラ向けられないときはしゃがんでいただくと下部の目隠しが有効に使えるかと思います、という無駄な豆知識)

海水水槽のイワシっぽい(アユです)

泳ぐ魚に目を奪われがちだけど、ちゃんと底面をもぞもぞ動く魚たちも入ってます。

よーーーーく探すとウナギにも会えます。でっかい。かわいい。

差し込む光で妙に神々しくなってしまったコイ。

建物奥の土手にのぼってみました。河川敷のグラウンドが綺麗に管理されています。
奥に見えるのは木曽川で川向うは岐阜県です。
空も広いし最高!

土手から振り返ってみたすいとぴあ江南。
市政40周年記念として平成6年に竣工したとのこと。まあたしかに平成初期までのいわゆるハコモノ感はありますが…。廃止して取り壊すにはもったいないような気もしますね…。


まだこの先どうなるか分からないですが、とりあえずこの立派すぎるウグイを見に行く価値はあるかなーと思いますw

トトぎふに車で行く水族館マニアの方は寄り道してもいいかもね♪なすいとぴあ江南でしたー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)