名水市場・湧太郎(2021.10.24)

 2021年10月24日。

青森秋田突発遠征の最後はこちらでした。
秋田県三郷町六郷にある名水市場・湧太郎さん。これ「ゆうたろう」って読むのかな…?(行ったのに分からなかった人)
2階建ての和風な建物。なぜか塾も入ってます。

駐車場からの入口。正面入り口は幹線道路なのでこちらから。

入口横の池。ここも湧き水なのかな、すごい綺麗な水でした。冷たそう。
で、石のしたにカメが2匹。見えますかー?
(冬はどうしてるんですかね?このカメたち。書きながらイマサラ心配になってきました)

中に入ります。趣のあるステキででっかいホールがありました。救命講習的な集まりをしていたのでスルー。
水槽がありそうな空気を探りつつ…あった!!

お目当ての水槽はこちら~。1本のみ!

中にいるのはハリザッコ(イバラトミヨ雄物型)オンリーです!良き。
説明がかなり詳しくて好感度アゲアゲです。


ここへ行くことをツイッターでまっきーさんと話してたら「湧太郎はめっちゃ撮りにくいですよ、チャレンジしてきてください」と言われました。
はい、たしかにどちゃくそ撮りにくいです。水槽の周りが明るいのに水槽の中は暗いのです。
そして外からの光が容赦なく水槽に反射します。


無理ゲーやん、こんなの…。
と諦めようかとも思いましたが、チャレンジしてと言われた手前、もうちょい頑張らねば。
車に戻って一眼持ってきましたよ。やるぜ。


やるぜとは言ったができるとは言ってない←

ムズいのはムズいんじゃー!

よく動きますねぇ、ハリザッコさん。少し止まって休みませんか…(違)


トミヨといえば背中の棘!かっこいいから撮りたい!!
(さらに撮影難易度を上げていくスタイル)

私の腕ではこれが限界でした…。もっとバチッと撮りたかったなぁ。
でもカッコいいぞ!!ハリザッコ!


もっとカメラと仲良くなれたらまた来ます!(たぶん)
あ、ちなみに水槽の奥にメインの展示がありまして。湧水についてのお勉強がこのオシャレな空間でできます。

水槽1本で1種類の魚しかいない施設をここまで楽しめるのも変態ぽくて良きですね。
魚もキレイに保たれていたし、楽しい水槽チャレンジでした~。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)