渋谷区ふれあい植物センター(2020.10.18)

 2020年10月18日。

渋谷に用事があったので電車でやってきました。
電車です!電車!!珍しい…。たまにはかめきちさんも電車に乗りますw

渋谷駅から歩いて10分と少し。明治通りから少し入った場所にありました!

受付にコロナチェックシートを提出して入館。入館料はなんと100円です!安っ。
さらに、近隣住民および住所地問わず60歳以上・未就学児・渋谷区内の小中学生は無料です!太っ腹!

受付の先にガラスの扉があってその先が植物園のようです。ガラスの先にすでに水槽が見えているので入る前からテンション上がりますw
(植物園に水槽を見に行く正しくない人←)

水槽はワニガメ・ピラニア水槽と

ミシシッピニオイガメ・熱帯魚・メダカ水槽の計5本ありました。

ピラニアは1匹。怖いイメージで売っている彼らですが、顔はかわいい。

ミシシッピニオイガメ、超絶かわいい。ってか、カメってかわいい(自画自賛)

背景シートがなぜ半分しかないのかは謎。中にいる魚たちはすごく綺麗に管理されています。久しぶりにトランスルーセント飼いたくなったな。

こういう、水槽レイアウトは本当に憧れる…。私には管理しきれない自信があるので作れませんが憧れだけは長年もっています。植物園だけど水草についての説明はなかったです。ちなみに魚は全ての魚について説明がありました。こういうレイアウトに使う植物について質問してお勉強しておけばよかったかなー。


はい、ということで水槽はおわり!
植物園本体も楽しかったのでご紹介。この写真でわかるように植物園としてはめっちゃ狭いです。日本一小さい植物園だそうです(公式HPより)
お隣にある清掃工場から電源をもらっているそうで。板橋のグリーンドームねったいかんと同じですね。規模は全く違うけど(;・∀・)

世の中ハロウィンですねぇ。

館内は静かに水の流れがあります。音もなく、さらぁ~っと流れております。


2階に上がります。このコップの大群はなんぞ?と思ったら全国各地(一部海外)の土でした。
土ですよ、すごい!ひとつ前の企画展示が土に関するものだったようですね。植物園には欠かせないものですよね。
水族館だったら水、ってことになるんだろうけど、見分けつかなそう…。
土はそれぞれの土地によって色も形状も全然違ってじっくり見ても楽しかったです。


植物の世界にも当然生物多様性の話題も外来種の問題もあります。そりゃそうだ。大事なこと。


現在の企画展示はこちら「食べる:草と虫と人」
カニバリズムのことじゃないので安心してください。
昆虫レシピがなぜかランキング方式で掲示されてて、おまけにこの日はマダガスカルオオゴキブリにミールワームにケヅメリクガメまで出張で来てくれていました。カオスw

さらに2階の一角ではウツボカズラ飯の作り方動画がリピート再生されていて、ここはフツーの植物園じゃないな…と気付き始めたかめきち氏。

カオスな2階から1階へ。しぶやホタルの郷というコーナー。

ホタルを飼育展示しているようですが、私にはカワニナすら見つけられず…。
メダカを1匹発見しました!

ホタルの隣のベンチでひと息。集合時間までめっちゃ時間があります…出てくるの早すぎた…(電車乗り慣れてない人あるある)。
しばらくぼーっとして目の保養させてもらいました。

植物園は癒されるなぁ…。水族館は私は全然癒されないのになんでだろう…。
植物の名前なんて全然知らないし咲いてるお花見てもきれいねー以上の感情もわかない人なんですけどね…。ちょっと考えちゃいました。

無責任でいれるから、ですかねぇ…?植物園訪問したからってブログ書かなきゃいけないこともないし、エアリプで批判されることもないしねw


そうそう、普通の植物園じゃねーな、って薄々感づいてはいたのですが、最後の最後に確信しました…。
水槽の横にあるこの生物たちの案内をみてください…。もう…好き…。

・ミシシッピニオイガメ→植物園の外池に捨てられていたそう。「動物を捨てるヤツ絶対ゆるさん。地獄に落ちろ」魂の叫びですね。
・イマジナリーネコ→もはや全く意味不明ですww強烈すぎてここにいたイマジナリーネコの爪のカケラを持ち帰ったので職場で飼いたいと思いますwww

さすがに水族館として訪れることはオススメしませんが、クレイジーな植物園として訪問するのはめっちゃオススメ!!!
渋谷駅から徒歩10分くらいなので激しくオススメします!!

2 件のコメント:

  1. こんにちは、かめきちさん。
    いつも面白くて興味深いブログ、楽しませていただいています。

    まさか大都会東京のど真ん中に、こんなどこぞのなぎさ水族館みたいな香りのする植物園があったとは……。
    イマジナリーネコって何だよ……SCPかよ……。

    職場で読むのは危険だと知っていたハズなのに……。
    昨今の事情で、マスク着用勤務で良かった。

    渋谷区ふれあい植物センター、実家は関東なので、機会を見つけて行ってみたいと思いました。
    乱文ご容赦下さい。

    返信削除
    返信
    1. hamさんお久しぶりです!コメントありがとうございます!
      植物園界のなぎさ水族館ですね、規模的にもまさにw
      イマジナリーネコは遠方にもワープできるらしいので北海道でも飼育可能かと!(笑)
      渋谷駅から徒歩で行けるのでぜひぜひ。

      削除

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)