こども自然公園レストハウス(20.08.29)

 2020年8月29日。


水槽展示施設のリスト整備をしてて、あれ?ここ横浜市内なのに行ったことない!という施設の存在に気づいてしまったのですよ。こりゃ行くしかないじゃん?ってことでやってきました、こども自然公園。私が子供の頃は大池公園って言ってた気がする。

あのね、暑い!!

ここは我が子達が小さい頃に来たことがあるんだけど、その時にはなかったすっごく綺麗なレストハウス。この中に水槽があるらしいデス。


入ってすぐ。あったー!


見ていきましょう。
う…うつりこみの魔物ががが…。
タイリクバラタナゴをしっかり外来種と書いてくれているのは超好感度アップですね。


コケコケしいですが…

かわいらしいシマドジョウ!
カワリヌマエビは水槽では見つけられなかったけど、知らなかった…。普通に公園の池とかで見つけたらそれがカワリヌマエビかもしれないんだね。昔飼ってたヌマエビもそうだったのかな…。
上層にはメダカも。
こういうの小学校の理科の授業で習うじゃん?でもそっから興味なければ忘れちゃうじゃん?改めて見ると新鮮なんだろうなー、と見にきてた親子の親の方の反応を見て思ったなど。


帷子川にいる魚たち水槽。
必死こいて撮ったけどこんなん。困難。
そんなことより、ねえ!これ!知ってた?
帷子川って大池が源流だったの?マジっすか!

源流:大池、がこちら(一人で興奮してるかめきち氏w)

おお。自然の営み…。タニシがたくさんついてました。

ちっさい水槽がふたつ。

こっち向いてぇー、ホトケドジョウさん!

水槽の大きさ、これでいいのか?なギバチさん。

昆虫もいくつか。暑さから逃れてきたキッズが真剣に観察してました。良き良き。



水槽の上部の写真もステキでした。

キイロスズメバチの巣(ホンモノ)

キイロスズメバチ(ニセモノ)カワイイ。


そうそう、こども自然公園には万騎が原ちびっこ動物園っていうミニ動物園もあるよ!

ミニだけど、ズーラシア・金沢・野毛山と同じ横浜市緑の協会が運営してるんだよ!

(横浜市ってこの4つ以外にもいくつか動物園ちっくな施設があって動物園大国だと思うけど、水族館は民営の八景島だけというアンバランスさ…ぐぬぬぅぅぅ)

暑いとさ、水辺っていいですよね。水鳥とか気持ちよさそうに見えるしね!
と、思ったのですが…。なああんでみんな杭の上にいるのさ…。

ふふふ、ってなりながら帰り道につきました。

近所の子供連れにはテッパンのピクニックスポットですが、大人でも案外楽しい!と今回来て思ったのでお近くの方は行ってみるといいかもー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)