いなみ野水辺の里公園魚のおうち(2019.07.14)

2019年7月14日。
兵庫県の水槽展示施設めぐり3か所目。
稲美町にあるスポーツ公園的な場所の一角にある魚のおうちです。
雨でしたがちょうど少年サッカーの大会が行われていて駐車場は満車。少し離れたところにある臨時駐車場も9割埋まっている状態でした。雨の中てくてくあるいて魚のおうちを目指します。グラウンドを迂回して奥の方までてくてく…。

この建物ですね!

魚のおうちの入口にカメのおうちがありました(*´ω`*)

入ります!おおお、水族館ぽい!
(ツイッターにこの画像をあげたら、水槽の高さが揃いすぎてて部屋中水の中みたいですね、と言われました。たしかにw)

ざっくりみていきますねー。水槽キレイ!

ため池…?っとなったアナタへ。稲美町はご覧のとおりため池が大量にあります。ちょっとなんじゃこれー!って思うくらいにはたくさんあります。

タモロコ、ホンモロコ、モツゴ、アブラハヤ、オオキンブナ、コイ、ドジョウ、カラドジョウ、タイリクバラタナゴ、アブラボテ、ギギ…。
みんなあの大量にあるため池にいるんだ!と思うと凄味がありますねー。
(全部いっこの水槽に入っているというのも凄い。)


こちらは田んぼバージョン。

アカハライモリやカマツカ、カワニナなどの貝類などが入っています。

外来種問題はここにも。「日本の小魚食べちゃう!」

かわいいんですけどね…。君に罪はないけれど…。

スッポンもいるー。かわいい。

ナマズとかギギとかが入っているらしいのですが…超逆光(´・ω・`)

どうも!「なんでも食べる大型魚」です!オオキンブナとコイ。

説明もしっかり書かれています。好印象。

タナゴ。外来種にはしっかり説明がある。結構学習要素強め。

お。昆虫。

は、ハゼ…?

え、エビ…?

昆虫いたーー!!タガメさぁぁぁん!


オヤニラミもいた。大きいー。


水槽はどれもしっかり手入れがされていて、とっても気持ちよく見れます。ステキ。


最後はビュンビュン泳ぐ系。カワムツとかヌマムツとかニゴイとか。

部屋の真ん中にも水槽があります。メダカとかとか。


ちっさいけどウナギマンションもあったよ。

水槽がたくさんあるわけじゃないけど、変わった生き物がいるわけじゃないけど、どの水槽もキレイに維持されていて、とても気持ちよく過ごすことができました(*´ω`*)
こういう施設も大好物ですっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)