三田市有馬富士自然学習センター キッピー山のラボ(2019.07.14)

2019年7月14日。
海の日連休ってことで関西にやってきましたー。
最近あんまり水族館遠征できてないので、久しぶりの長距離ドライブ、しかもマリノスさんの試合直後の出発。すげぇ痺れましたね(超絶眠かった)

さて、なんとかかんとか到着しました、兵庫県は三田市。「みた」市じゃないよ、「さんだ」市だよ!
前日からの活動でパンパンに浮腫んだ足をほぐすべく、しばしお散歩。

山全部丸ごと公園になってるみたいで広大すぎて途中で歩くのやめましたw

霧雨が降るなか、9時になりました。開館ですね!
今日最初の訪問はこちら。三田市有馬富士自然学習センター キッピー山のラボ、です。
ネーミングセンスがそそりますね。なおかつ水槽もあるという噂。気になりますねー。

お出迎えしてくれたのは巨大クワガタ。こいつの横に立って記念撮影がデフォみたいです。1人だからやらないけどw

こども博物館的な感じ。

天井からぶら下がってるのはオオサンショウウオ?

自然学習センターですからね。キツネもいますわ、そりゃ。

真面目なパネルもあります。三田市には皿池湿原という天然記念物があるそうで。ほほー。

子供がワクワクしそうな仕掛けがたくさん!

そして待望の!!水!!ちょっとこれは高まるんじゃないのー。
「ため池の断面」なるほど。良いネーミング。

いいっすねー、こういう半水面水槽大好き。

ですが…。ムムム。
「この水槽は夏になると40℃を超えるお湯になってしまい、お魚さんにとって暑すぎます。そのため夏の間は、涼しい建物の中にお引越ししています」
とのこと。そっかぁ、お湯になっちゃうんじゃ仕方ない…。むしろ逆に冬になると氷が張ったりしないの?北見市の某水族館みたいに?w

メンバーはこんな感じ。すみかと食べものの表示、いいですね。わかりやすい!

お引越しした魚たち。この数であの広さのプールにいたら見つからないのでは…。


お隣は「川の断面」です。こちらもお引越し後でした。そりゃそうか。

こちらはフナがメインかな。他の水槽にも避暑避難してるのかな?あまりにも水槽の広さに対して魚の数が少ないよね。

こちらは元々なんの水槽だったのだろう?

ちなみに現メンバーはこちら。ちょww振り切りスギィww

主張するカワニナww

はい、水槽展示は以上です!

すぐ横に「ブイブイってなぁに?」と。
ブイブイってナニーー?
コガネムシのことをブイブイと呼ぶそうです。そうなんだ、かわいい!

ひとつ下に降りたとこにもいくつか展示がありました。例えばこんなの。

これ面白い!動物の足跡が一瞬スポンジに浮き出ます。一瞬だから集中して見てよ!w


外にも出れます。正面に見えてるのが有馬富士だそうで。

それなりに楽しい施設だったし、夏休みの自由研究にはサイコーですね。
ただし、完徹状態できちゃダメだ!w
眠かった…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)