兵庫県立有馬富士公園パークセンター(2019.07.14)

2019年7月14日。

キッピー山のラボと同じ敷地内にもう一つ建物がありました。
有馬富士公園自体は兵庫県立の公園ですが、キッピー山のラボは三田市立なんですよね。
で、こっちは兵庫県立の施設です。多目的ホールとか会議室とかのある施設です。

外観。

施設のど真ん中に水槽がいくつか。さっきのキッピー山のラボに比べるとたくさん生き物がいそう…?

裏側にも水槽がズラッと。

 見やすい水槽ばかりではないですが…。

この近くで見れる生き物がたくさんいました。
タガメやゲンゴロウなどの昆虫も。

これ、水槽にこんだけの種類の魚が入っているわけじゃないです。

三田市にいる魚の図鑑なんです。

図鑑に書かれているマークがいい。分かりやすい。
 
 ドジョウなどはペットショップみたいな水槽にいます。

ここもペットショップ風。

一方こんな素敵な水槽も。

住んでいるのはエビなんですけどね。

 ドジョウもいた!

いいなー、こういう水槽作りたい。

さて、ここのクライマックスはこの水槽です。

 金魚…?

いえいえ、タガメです。めっちゃデカイ!金魚はエサなんですかね。

10センチ近い大きさのビッグサイズ。すごーーーい!寝不足のかめきちさん大興奮!

夏のキッピー山で水槽に魚いないじゃん!とがっかりしちゃった人もこれなら安心(?)
公園の遊具に飽きたりしたらこんな場所もあるよ!的な感じで訪れてみてはいかがでしょうかー?

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)