久しぶりにやってきました!天草!!きれいな島々を結ぶ橋をいくつも渡ってドライブ~
国道の他に天草パールラインも出来てて快適さがアップしてる!
お昼前まで志布志にいて、そこからダッシュで天草に来たのです。最終入館の16時に間に合うか微妙だったんだよー。九州は広い!!
なんとか間に合ったよ!15時40分!!(ギリギリ)
前回の訪問は2009年。その時のブログ記事は→コチラ
(久しぶりに読み返してみたら前回の訪問も駆け足訪問だった模様w無茶しがちな性格は一生治りませんな…汗)
入口からシードーナツ本体までは少し歩きます。
海沿いの道をテクテク行くのですが、柵にこんなのが。
前回訪問時には感じなかったけど…なんかココ色々とぶっとんでます?
ぶっとんでるー!いや、こういうの大好きw
よし!本体に到着!!さあ水族館だぞー!
と思ったら最初に見たものは犬だった件。
なんか一気に楽しくなってきたw
よーし、見ていくよー。
さあ、どこから見ていく?
階段を上って「ミニミニ水族館」から行きますね。なぜなら人の気配がなかったからw
なぜかミニミニ水族館の扉横にフロアマップがある謎。
「シードーナツは全国で2つしかない『海に浮かぶ水族館』です」だそうで。そっかー。あそことここしかないのね。伊豆半島の先っちょにある水族館ね。
ミニミニ水族館の中。落ち着いた雰囲気。
さっそく見ていきましょう。
マダコ水槽。なんですが…。
食べることしか考えてない件w
(く、喰われる…ヤバイよヤバイよ…)なマダコさん(;・∀・)
でも、そもそもこのマダコさん自身が鮮魚店出身とかw
落ち着いた雰囲気ですがやっぱりぶっとんでますねw好きw
ゲテものランキングとか…(;・∀・)
ヒトデは食べてみたいかも(*´艸`*)
ビミョーにシャッターチャンス!なイセエビさん。あと1歩前に出てくれれば!!
ぶっとんでる中にもちゃんとした(?)水槽も。ただし入口からの光が水槽裏からダイレクトアタックしてくるので撮影は超ムズい。
ハオコゼ。刺されたら42度以上のお湯につければ解毒されるの?初めて知った。
※注:ここは海上です。
ハモ!!
探してみよう水槽になってないw
ハナビラウオ…まじ…?
と思ってツイッターにアップしたらミストラル先生から「イボダイですね」と教わりました。イボダイの稚魚もクラゲにつく習性があるんですって。
さて、ミニミニ水族館を出て、海中のドーナツ部分にいざ突入するよ!!
でもその前にここはツッコんでおきたい!笑
ネタが若干古い気がしたりしなかったり…(笑)でもクオリティ高っ!
サイコーだったのはコレ。
撮影もネットへの投稿もOK、むしろ推奨されてるのに…
(実際に圏外でした。auユーザーのかめきちさんより)
「白い階段より下は海中」
海中展望塔とかでよくあるやーつ。せーの!ってなるやーつ。
海中部分の水族館。所狭しと水槽が並んでいます。
ん?だいぶ水槽周りがごちゃごちゃしてる?
ねえ、イセエビさん、何かヤバみ感じません…?(水槽の中からじゃ見えねーんだよっ!あ、はいっ!みたいなw)
ゴンズイ玉。かわいい(*´ω`*)
水槽横の説明がいちいち本当にかわいいし上手い。
忘れがちですけど、ここは海中です。こっちはドーナツの外側部分の窓。
水族館で「美味しそう」って言っていいの?のシードーナツからのアンサーはこちら。
ってかねぇ、本当に壁という壁にビッシリ何かが書かれてるんですよ。オール手書きで。
しかも読むとタメになるヤツ。
壁がそうなんだから、水槽周りはもっとヤバみ。よく言えばにぎやか。脳内の情報処理能力が試されますねw
チンとニシキの他にシンジュアナゴもいたよ!チンアナゴくらいの大きさのシンジュアナゴしか見つけられなかったけど。
トラウツボとアミメウツボとシロヘリウツボの神が鎮座しております。
おみくじもあったよ。めっちゃ楽しい(*´ω`*)
あ、ウミガメー。あれ、左前足がない…(横に寄り添うように泳ぐ魚がかわいい)
と思ったら右後ろ足も欠損していた。
これ、めっちゃよくない?体が2分割されちゃってるのとかは気にしないで!!w
水の上を走れるっていうホカケトカゲさん。時々この部屋から出して館内を散歩することもあるんだとか。マジか!
ホカケトカゲの飼育スペースは手作り感満載だけど、水中も樹上もあって良き感じ。
水槽の外はカオスだけど水槽内は奇をてらったりせずにちゃんと飼育している印象。
水槽の外はカオスだけどね!
【定期】水槽を見ているとちょいちょい忘れがちですが、ここ海中ですからねw
海中のカオス空間に慣れてきた頃にヨーロッパゾーンへ入ります。
そうそう、シードーナツの海中部分はぐるっとまわると世界一周できるようになってるんですよ。海中で世界一周…何を言ってるか理解されなそう(;・∀・)
で、今さらですがさっきのアジアアロワナまでがアジアゾーンでした。
そしてヨーロッパゾーンに堂々と張り出されている書初めwwなぜだww
水槽内側の汚れが気になりますが、中身はしっかり手入れされてる。私は水草の種類とか全然分からないんだけど、欧州的な水草を集めてたりするのかしら…?
絵がとにかくかわいいヨーロッパオオナマズのアルビノちゃん。
まだオオナマズと言えるほどではないけど、搬入された時は8センチだったそうなので、これでも随分と成長したのねー。今後が楽しみです。
【定期】何度でもいいますが、館内は水面の下ですからね。
次は寒冷地ゾーン。
九州でチョウザメが見れると思わなかったー。
4種類いるそうですが私には見分けはつきません(;・∀・)
進みます。おっと、なんだこれ!
中南米ゾーンでした。
ナッテリーですね。けっこう大きなピラニアがうじゃうじゃとおります。
ホラー的なレイアウトを全面に出しておきながら一番のメッセージは
「実はすごくオクビョーで敵に襲われないために大群でいるし、集団でないと襲えない。俺だけじゃ無理×2」
ってとこですよね。一見カオスに見える館内でも魚たちへの愛情をとても感じます。
そしてシルバーアロワナやレッドテールなどの大型魚の前に小型魚水槽も。
このあとすぐに仲良く並んで餌のアカムシを食べていたのでご安心を(*´ω`*)
どんどん進みます。次は北米ゾーン。すんごい入場ゲートですねw
私から見たら変なヤツはいないけど…
(カブトガニとかウーパールーパーとかブラインドケーブカラシンとか…)
(カブトガニとかウーパールーパーとかブラインドケーブカラシンとか…)
変なことしてるヤツならいた!
扇風機にあ”-----ってやってるみたいなヒトヅラハリセンボン(*´ω`*)
眉毛が太そうな表情がまたいいですねw
どんどん進みます。
次は…ピラミッド?そう、アフリカゾーンです。
ピラミッドの中もちゃんと(?)水槽になっています。
プロトプテルスアネクテンス…アフリカの肺魚なのですが…撮りにくい(´・ω・`)
最後はオセアニアゾーンだお!グレートバリアリーフの水槽だね。
この水槽のまわりはなんか大人しくて、ハタタテダイとツノダシの違いとか。
なんかフツーだぞ!大丈夫か?ってなるww←だいぶシードーナツに毒された人w
地上(?)に上がってみたら日が暮れかけてた。平成最後の大晦日の夕暮れですよ。
そうそう、前回訪問時にはいなかったバンドウイルカがいたんですよ。いつから入ったの?(・∀・)?
今年最後のショーも終わって今年最後の餌ももらってまったりタイム。
ええ、まあ一人でこの夕日を見てるんですけどね。
なんとなく(早くお客さん帰ってくんないかな…)てな空気を察したので退場します。
そりゃそうっすよね、大晦日ですもん。
ラストまでいた人にシードーナツからのご褒美がコチラ。
キレイ!!!!!!!!
あ、でもイチャイチャは禁止ですよ!w
そういえば何でイッヌがいるのか聞くの忘れてたわー。
これ読んでシードーナツに行かれた方がいたら教えてくださーいw
0 件のコメント:
コメントを投稿
ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)