大和市自然観察センターしらかしのいえ(2019.01.20)

2019年1月20日。

ちょっとだけ時間があいたから水族館でも行きたいなー、でも近場はもう行ったことあるとこばっかだし…と検索していたら、ありましたよ!近場に未訪問の施設が!!

ということでやってきました、横浜のお隣にある大和市。
交通量のバカ多い国道246号線から入って本当にすぐのところにありました。驚き。

無料の駐車場に駐車しててくてく歩きます。何がいいって天気がいい。
ばばーーん。到着。今日はこちらです。しらかしのいえ。なかなか素敵なログハウス風建物じゃないですかー。

入ってすぐ、2枚目の扉の前に水槽が置かれています。

我が家の金魚水槽のようなレイアウトですが水槽展示です。

反対側には緑色の水槽が(;・∀・)

よし!水槽あったぞ!!
私くらいの変態になるとこれで満足ですw水槽の中は後程じっくり観察させてもらうとして、中に入ってみましょう。

2枚目の扉を入って目の前にあったのがこちら。
小動物でも飼ってるの?と思ったら…ハチですよっ!しかも3種!!Σ(゚д゚`)

よく見てみるとちょっとかわいい…かも…ダブルケージに守られてるからそう感じるだけかもですけど…(;・∀・)
スズメバチの巣までっ!!このほかにもいくつかハチの巣が展示されていました。
触れる巣も。

しっかし、まさかのハチ推しですか…。
と思ってふと横をみたら!今度はアオダイショウ!!
いや、木にアゴ乗せしちゃったりしてカワイイんですけどね…。
アオちゃんという名前だそうで(*´ω`*)

そんでもってトカゲとカナヘビ。
当然かわいいですね(*´ω`*)ガラスが曇っててよく見えないんですけどね(*´ω`*)


ここまでくると水成分が欲しくなりませんか?なりますよね?
ありましたよー。ウシガエルさん。

鼓膜がめちゃくちゃ目立ちますね…。その他にオタマジャクシもいました。

アズマヒキガエルも。洗面器の下に潜り込んでるの、かわいい。

アメザリもいるよー。

アメザリは子供が小さい頃に長い事飼っていたんだけど、これは知らなかった…。
本日一番の驚き。アメザリのおしっこは口の上の穴から出る。

外来種に関する解説もしっかりありましたよ。

ちびアカミミさん。

でっかいアカミミさんは衣装ケースで飼育。わー、これ我が家でもやってたなー。


魚類、爬虫類、両生類ときて…もちろん鳥類もいます。ただし剥製。

ハチの巣があって鳥の巣はないの?と思ったら、ちゃんとありました!!w


最後に入口付近にあった水槽を見てみましょうか。
スジエビさん。

自然観察センター泉の森で観察できる魚たち水槽。

水槽自体はペットショップかな?という感じなのですが、「今現在何匹入っているのか」が説明に加えて書かれていて楽しい。ギンブナがたくさん!というのもいいし、アブラハヤが「ごめんなさい、今はいません」なのもとてもいい(*´ω`*)
ついつい数えたくなるよね。


大きな施設ではないですし、変わった生き物がいるわけではありませんが、246号線の真横にこんな自然があるのか!という驚きと、妙に居心地が良い空間がステキなしらかしのいえでしたん(*´ω`*)


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)