マリンワールド海の中道(2019.01.01)

2019年1月1日。

4年前に引き続き元日にやってきました、マリンワールド(前回2015年元旦は→コチラ)
マリンワールドは2016年10月から閉館の上で工事を行っており、2017年4月にリニューアルオープンしてからは初めての訪問です。

しかし…。

私が中道に来るとき、いつも曇ってたり嵐だったりするのはなんでなんだぜ…?

パッと見た感じの建物の形とかは変わっていませんが、細かいところや色など、いろんなとこが新しくなっています。企画展のシール、かわいい(*´ω`*)

お昼までは大分県にいたもんで、到着したのは14時前くらいだったかな。
元日だけどかなりの人出で駐車場も入口から遠くの場所しか空いてませんでした。
これは混んでるぞ…と気合を入れます(人混み苦手)

入ります!入口の場所からして変わってるし、入ってすぐ迷子に(;・∀・)
大きなホールがあって自由に進むことができます(順路が分からない、とも言う)

順路分んないから勝手に行くよー♪っとまず向かったのはラッコ。入口からまっすぐ歩いてラッコ水槽前の自動ドアにいけるようになっていました。

お久しぶりっす!

ラッコ前に到着してすぐに館内放送でイルカ・アシカショーの時間です、と言われたので素直にショースタジアムへ。
時間ギリギリだったので席はないかなーと覚悟していたのですが、

無事着席(*´ω`*)



オープニングジャンプ(*´ω`*)
横からの撮影はなかなか難しいけど楽しいぞ。近い!



カマイルカのジャンプ、めっちゃ好き。

身体重そうに見えるでしょ?全然跳べるんだからっ!

バンドウイルカのターゲットジャンプは軽やか~。
いつ来てもマリンワールドのショーはハイクオリティだなぁ、と思いますデス。


さて。中にいきますか!(謎の気合い)
階段の位置だけは変わっていないと思うけど、淡水魚水槽もないし広いホールには人がいっぱいだし、雰囲気がエラい変わりましたね!

ところで、この水槽好きだったんだよなぁ…
2015年の画像ね。
あ、館内レポですが人がたんまりいて引きの画像はゼロです!前とこんな違う~とかいう話はほぼ出てきませんのであしからず。

階段のぼったところにある壁には一面植物が植えられています。

左に進みます(右にも進めた?もう最初っから迷子になってます…w)

たぶん今回のリニューアル工事で変わった中で一番好きなのはここかもしれない。
眩しくないプロジェクションマッピング。黒板にかかれた絵が動き出したみたい。めちゃくちゃ素敵。



さて。こっから先は気ままに画像貼っていきます。
リニューアルして順路が分かりづらくなったと思うのは私だけ…?人が多かっただけ?
最後まで迷子状態でした(;・∀・)混んでると順路も分かりづらくなるかも。

有明海のタイラギ漁用の潜水服。名古屋港のめっちゃ怖いヤツにも似てるね!(違)

ちなみに名古屋港のはコレね(笑)

怖いと言えばコイツの顔もなかなか怖い。
ワラスボさん。
うぎゃー!(でも、食べると美味しい。)


チンアナゴさぁぁぁん!は大人気で閉館間際にようやく写真が撮れました。

もぐもぐ(´~`)タマカエルウオ、かわいい(*´ω`*)


この時の企画展はアニマルオールスターってことで昆虫・鳥類まで、まさにオールスターが勢揃いしてました(*´ω`*)


大水槽。館内が大きく変化しているなか、ここは変わってなかった。太い柱もそのまま。こんだけ大きいと柱は外せないかぁ。



大水槽のショーも変わっていなかった!これ凄く好きだったから嬉しい。

シロワニは誰も食べなかった。元日とか魚たちには関係ないものね。

一瞬でイワシに取り囲まれて見えなくなるダイバーさん(*´ω`*)

水槽内の魚にまんべんなく餌を届ける。大変だ…。

すごいところに着いちゃったコバンザメさん(;・∀・)

こっちでは2匹並んでくっついてる(;・∀・)
シロワニはマジかっこいい。好き。

大水槽は下から見ても上部から見ても大迫力ですが、個人的には大水槽は横から見るのが好きです(*´ω`*)

数か月くらいの断食はへっちゃらだというオオセさん。今日も食べませんでした。


次はかいじゅうアイランドへ。コインロッカーにある餌はすでに売り切れでした。
ざんねん。


うみなかキューブは変わらず。まだ新しかったもんね。きゅううー。かわいい。
人間の視線から見えない場所でくつろいでる…のか?


外に出たとこに変化がありました。ペンギンが自由に動いています。最近こういうの流行ってるの?確かに自由に動き回るペンギンの方が見てて楽しいし、ペンギンも楽しそう。

なんか色々ドラマがありそうなペンギン井戸端会議。

あー!お客様!困ります!そこから人の足をつつこうとしたら!お客様ー!(笑)
執拗に靴をつつこうとされました。私の靴、魚臭かった?(;・∀・)


寒いので中に駆け込みます(;・∀・)
バックヤードが見える窓。前からあったっけ?


うわ、なんか凄く雰囲気のいい水槽!
近海魚の水槽でした。凝ってる。


エントランス近くにあった淡水水槽がなくなって寂しいなぁと言ってましたが、超グレードアップしてました!ここすごい好き!
他の水槽前より空いてたのも大きいけど(;・∀・)めっちゃ雰囲気良いっ!

滝のような流れを下から眺めるのも最近流行ってる…?よね…?
私は好きだぞー!北の大地とか京都水とかも好きだし!


ちっちゃいチャガラがたくさん!(声に出して読みたい日本語)


ヒメハナギンチャク。これだけが展示されてる水槽、好き。

ウミサボテン。にょっきにょっき。


シラタエビ。「棚じぶ」っていう漁の方法を有明海のどっかで見た気がする。どこだったっけ…?

宮崎県の砂浜を模した水槽。今気づいたんだけど、九州の各地の海を各水槽で再現してるのね!

オオニベ…かっこいい。こんなのが宮崎の浜にはいるのか。すごい。

ミニミニ干潟。
にいるトビハゼさん。



スナメリがアクロバティックな遊びをしていた。

チンアナゴn回目。もう迷子になって何回も同じところ行ったり来たりしちゃったYO!

九州のクラゲ。


リニューアル前のマリンワールドでウツボを下から見上げる展示があって、それがすごく印象的だったんだけどなくなってた。ゼブラウツボさんは普通の水槽にいた。


イソギンチャクモエビ(*´ω`*)


サラサゴンベって浮き袋がないんだ!初めて知ったよ!


赤い魚まとめてみました水槽。
の中の砂底の住人。



南の海の水槽。

を見張る番人。


再び大水槽です。


ふと、大水槽の裏側に入っていく通路があることに気付きました。
(迷子にもほどがある…(;・∀・))

深海の展示でした。
ヒオウギガイわさわさ。と、ひとりぼっちのナマコ。


うつくしい…トリノアシ。

これはなんだ?ヌタ?

暗い水槽では新しい相棒のデジカメが大活躍だー(*´ω`*)


ヤマトトックリウミグモ。いっぱいいる!
オオグソクムシも。

オキナエビさん、腰痛めませんか?その体勢…(;・∀・)


閉館まで30分。
最後にマナちゃんとリロくんのところに行こう♪と思って向かったのですが…。
ラッコは人気者ですからね…。水槽前にずらーっと人が張り付いてて、隙間もなくてその人達は動く気配もなかったので諦めましたとさ(´・ω・`)

で、しょぼーんとしてるからメガマウスの標本にご挨拶するの、忘れた!!!!
リニューアル後も見れるみたいですね(画像は2015年のです)

かなり大規模なリニューアル工事で、中も全く違う水族館かな?という場所も多かった。一方で真面目系な姿勢は変わってなくて。超安心した!w
次は朝から来るからね!迷子にもならないんだから!と決意したマリンワールド海の中道でした(;・∀・)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)