アトア(átoa)(2023.01.29)

 2023年1月29日。

宝塚で花組さんを観劇して感激した帰り道に寄りました(おやじぎゃぐ)
1月はひたすら横浜と兵庫県を往復していて(どんだけハマってるのよ)、この日がこの公演の最後の遠征だったのですが、最後にどこに寄ろうか…姫路と琵琶湖とこことめっちゃ迷ったてたの!
美しいものをお腹いっぱい浴びた後だったので、余韻のままにキレイなものを見ようかな、ってここにしました。アトア!!

初アトア!
ホントは17日の火曜日に、次男と観劇した帰りに来ようと予定してたんだけども。まぁ、舞台が止まっちゃったら仕方ない…(´・ω・`)

時間指定入場券をネットで事前購入してね、ってアトアさんホムペに書かれてたんだけど、WEB入場券だと入場券が残らないじゃないですか。入場券とかパンフとか集めてる私からしたらそれは寂しい!ので、わざわざ当日券購入窓口に並んだのですが…
まさかの入場券ナシ(´・ω・`)
レシートに入場バーコードがプリントされてるタイプでした(´・ω・`)
(ちなみにパンフレットもなかったな、そういえば)
※23.3.05追記:Twitterのフォロワーさんに教えてもらいました。パンフレットは入館してすぐのカウンターにあるって!私の目は節穴なので見つけられませんでした…。カウンター?ゲートのとこにあったのかな…?(節穴アイズ)

ブツブツ言ってる間にもう入場してますよ。
はい、日曜日の午後。予想通り、いやそれ以上に大混雑でした。

プレオープンの時に誰かも言ってた気がするけど、こんなに電球が大量にあっても水槽面には光が影響しないの、本当に感動した。混んでるから水槽の中を覗いて撮る余裕は全然ないんですけどね。

どんどん行きましょう。
あ、今回の写真は全部カメラのオート任せのこだわり一切ナシです(まぁ、いつもそんな感じか)ザラッザラの写真が量産されてたところを見ると、割と館内は暗いのかも。

こんな感じのお部屋が続く感じです。部屋の中の順路が決まっているわけではないのでトコロテン方式に押し出されちゃうことはないですが、ずっと周囲が空かない水槽もあり、いくつか(まあまあたくさん)の水槽は諦めました。

か、かわいい…。

そうですね…。なんとなく、自分が行った水族館の中で言うとカワスイとかスマートアクアリウム静岡とかが近いイメージですかね、水槽中のレイアウトとかが。

あっ!と思った時にはシャッターきってた。横の"atoa"の文字の映り込みをちゃんと映してるポイントを探す余裕はなかった(そりゃそうだ)

滞在中、何回水槽を覗いても同じ顔して睨み返されました(笑)


ポルカドットスティングレイ(バンドの方)の威力は絶大だなぁ…としみじみ感じました。
間違いなく知名度が上がったよね(エイの方)

顔が怖いですよ…。


一番人気のお部屋。はい、次いきましょう(え?w)
次の花組さんかマリノスさん遠征の時のお楽しみってことで(次も混んでる期間な可能性が濃厚なんですけども、まぁ…deth)


なんかさ、
同じ魚をたくさん詰め込む水槽、
アトアさん、お好きなの?ところでナンヨウハギってこんなに混泳して大丈夫なんだね。知らなかったー。
どうでもいい話ですが、ナンヨウハギ水槽前で「ドリーだ!」って声をあんまり聞かなくなったことでニモの影響力がやっと抜けてきた感を感じる今日この頃です。

新屋島水族館を思い出すよね(え?固有名詞出しちゃダメ?w)

ずらっと並んだ新屋島タイプのドーム水槽の一つでスパインチークアネモネフィッシュのペアが卵を守ってた!体格差萌え!!!(脳内お花畑状態で行ったもので…サーセン)


あ!これ、銀鏡つかささんの本で見たやつ!笑
アトアと言えばコレ!ですもんね。あまり近付くと他の方の写真撮影の邪魔になってしまうので間近で見ることはできなかったのですが、これ、中のヤギ類は作り物?なのかな?
これまで行かれた方の写真では分からなかったけど、なぜか本物だと信じて疑ってなかったのでちょっとした衝撃でした。まぁ、お手入れも大変そうですもんね…。

はい、次!
あ、すでに順路とかめちゃくちゃになってるかも。参考にしないでくださいね。

おー、でっかい水槽だ。中にはでっかいコロソマとかがいるぞー。

水の色がリアルでいいですね。あと、日光が入り込んでるのも好き。
あとで屋上に出て知ったのですが、カピバラのプールなんですね、ここ。運が良ければカピバラが泳ぐところも見れる可能性があるってことですね。


あとは館内のお写真セレクトタイム(手抜き!)
アトアは海水の入った全ての水槽にこれが貼ってあります。お掃除隊メンバー表 笑

お掃除せずにお散歩してた方w

なんかスマートね、あなたたち。かっこいいわよ。

デカイ円柱水槽、一生上手に撮れない(´・ω・`)

目が合った!ってシャッター押した瞬間に目線そらされた(´・ω・`)


さーて、最後に屋上へ。
人だらけですねぇ…。そして想像以上に狭い。正直これは1種類だけ展示する広さですね。4種展示していい広さじゃないわぁ…。

カピバラさん。
カピバラさんだけはプールの下の方に潜れるようになれば展示スペースは広がるね。


コツメカワウソは爆睡中( ˘ω˘)
彼らの出身の桂浜水族館も相当狭い展示スペースだけど、だからといって同じような広さでいいかというと、ね…。新設なんだからさ…。

夕方遅めの時間には少しは空いてくるかなと思ってたんだけど、全然!どんどんお客さん入ってくるし!すごいね、アトア!
完全に人酔いしてしまったので、デッキで夕陽を眺めてました。夜景もキレイそうね。そこまで耐えれず出てしまったんだけども…。


そうそう。アトアに絶対に行かなきゃと思ってたのはコレがあると知っていたからです。

2021年3月で営業を休止してしまった志摩マリンランドにあったオオシャコガイの巨大貝殻です。大好きな水族館だったの…、志摩マリン…。
会えて良かったよぉぉぉぉ!

予定滞在時間を早めて帰宅の途へ。ええ、翌日もお仕事ですし、横浜まで地味に遠いんですよね…。
まあ、きっとまたすぐ関西には来るので次は絶対平日に来ますね!決意しました!

2 件のコメント:

  1. このブログ面白くて毎日見てます!また新しく水族館行ってください!
    (AOAO SAPPORO | 生命のワンダーや神戸須磨シーワールドなど)

    返信削除
    返信
    1. 匿名様、コメントありがとうございます!
      開業していない須磨シーと未訪問のAOAOの記事はまだ書けませんが、他の水族館で書いてない施設はたくさんありますので、ブログ更新しますね!(ちょろい)

      削除

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)