霞ヶ浦総合公園ネイチャーセンター(2019.08.10)

2019年8月10日。

マリノスさんの鹿島戦遠征のついでにママと一緒に水族館。「水族館っていっても水族館じゃないけどいい?」と意味不明な了承を得て向かったのは霞ケ浦総合公園。

いい天気に素敵な風車!

風車は上まで登れるようになっています。霞ケ浦ー!広い、海みたい!

で、風車から歩いて100歩ほどのところにあるネイチャーセンターに入ります。

ウホッ!思ったより水族館だぁー!(大興奮)
事前情報もあまりなく、どのくらい水槽があるのかわからないような施設に訪問するのは本当にギャンブルなんですよね。なので想像以上に水槽が多いだけで幸せな気分になれます(変態)

堂々としたエンゼルフィッシュさんがお出迎えしてくれました。人間を見るとこっち向いてしまうので横向きの写真が撮れませんwかわいいw

グッピーさん大家族。超殖えてそう。


「いろ」をテーマにした企画をされていました。
こんな感じ。そいじゃ見ていくよ!

黄色はラピドクロミスカエルレウス…舌を噛みそうな名前ですね。アフリカのマラウイ湖にいる魚なんだって。

赤はリアルレッドアイアルビノフルレッドグッピー。え、アルビノなの?レッドなの?どっちー!?と混乱しまくり。フルレッドのグッピーがアルビノ化して、かつ体が白っぽく目が真っ赤なものがこう呼ばれるんだとか。なるほど。熱帯魚の世界は深すぎて難しい…。

その他の色はこちら。大体かねだい(熱帯魚屋さん)にいそうな感じ。

真ん中の「いろ」水槽以外は常設で世界の淡水魚が展示されているみたいですね。霞ケ浦のすぐ横の施設なんですけどね…。

まあまあ大きい魚もいて迫力がありますね。
フラミンゴシクリッドさんの猛烈アピール!
アジアアロワナさんでっかい!(ただし映り込みが悲しい。。。)


ピラニアは1匹だけでちょっとさびしいね。


ポリプテルス・オルナティビンニス。見てます見てますよ…(ΦωΦ)フフフ…


おおむね熱帯魚屋さんなラインナップではありますが、水槽内はキレイに維持されていたし、大きな個体は人間馴れしていて可愛がって育てているんだろうなぁと見てとれました。



一角にちょこっと海水の生物も。

オトヒメエビ!
の脱皮殻!

こういうテーブル欲しいなぁ。我が家では管理しきれないから無理や…。

ドロガメさんにギョロリと睨まれつつ2階へ。

2階までの階段にさかなクンさんの絵が。マジでどこにでも行ってるな。さかなクンさん本当にヤバい。

2階は霞ケ浦の魚たちコーナーになっています。いいっすねー!できれば1階にあって欲しかった!こっちがメインでいいじゃん!

だって霞ケ浦ですよ!ここ!


ドジョウ4選。ウソ、右下はライギョの幼魚です。ドジョウの仲間かと思ったぜ。

おまけにホトケドジョウさん。(じゃあライギョじゃなくこっちを上に載せなよ!w)


ナマズさんチラリズム。

ちっちゃいウグイさんは不安そうな顔でこっちを観察しています。


ここで一番気に入ったのはコチラ。ヌマチチブさん。美しい!口元から顎がこんな黄色いヌマチチブさんは初めて見たよ。

よく脳内でゴッチャになる魚の上位にいます、ヨシノボリとウキゴリさん。え?私だけ?(;'∀')
全然違うんですけどね…(;'∀')

タナゴも数種類いましたよ。

霞ケ浦周辺の(主な)お魚一覧。そうそう、コイ・キンブナ・ギンブナも2階に展示されていましたよ。


そうそう。各水槽の上部にクイズがあるんですけど、それがなかなか難しい。絶対に子供向けではないw水槽の説明を読めば解けるとかでもないです。純粋に知識の問題です。すげぇ!
※ちなみに答えは③のワカサギです。
当時ワカサギは夜間に湖の中層部を網で曳き漁を行っていました、という解説付き。


昆虫標本もいます。ネイチャーセンターですからね。

双眼鏡で霞ケ浦を見ることもできます。ネイチャーセンターですからねw

遠------くの方に鳥が見えてママとキャーキャーしてました(笑)


魚だけじゃないよ、ってことで貝やカニの説明も(確か貝も展示されてたハズ。エビカニは間違いなく飼育展示されてた)

(いたいた。写真見つけたw)


ということで。
ここで見てほしいのは断然2階の霞ケ浦の魚コーナーです!
だって、ヌマチチブさんが綺麗だったからww

正直なんで入ってすぐの1階にペットショップのような熱帯魚が並んでいたのか理解できず。霞ケ浦のネイチャーセンターであるなら2階の水槽たちがメインをはっててほしかったなー。
でも立地的にはとても素敵な場所ですので、霞ケ浦に来た際には寄ってみてください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)