西宮市環境学習サポートセンターミニミニ水族館(2019.07.14)

2019年7月14日。

甲子園浜自然環境センターのミニミニ水族館を出まして。西宮市にあるもうひとつのミニミニ水族館にやってきました。

西宮北口駅、というややこしい名前の駅の近くにある環境学習サポートセンターです。

よっしゃー!いくでー!(この日5施設目)

ウェルカム水槽。はーい、お静かに見まーす。

え…。えっ…。

ええええええええ!(お静かに)

ちょっ、これヤバくないっすか??!!(だからお静かに…)
だってこれが「ミニミニ水族館」っていったら世のミニミニ水族館はどうしたらいいんですかぁぁぁぁ!!(うるさい!!w)

水槽の数が多いだけでなく、興味深い展示もたくさん。これは水質浄化の仕組みを見える化した展示。


水槽が置けそうな場所は無駄にしない!的な。上部のプレートは光ってしまって見えないですが、西宮市内に流れる川の一覧です。

サカサクラゲやミズクラゲもいる!なんてこった…。


ウナギのこども(*´ω`*)


コウライモロコ。ほっそい。かわいい。

サワガニさん正面顔。

横向きモクズガニさん。

カワバタモロコ。

カワバタモロコ、アカザ、アブラボテ、モクズガニ、サワガニ、は兵庫県のレッドデータブックに記載された絶滅危惧種です。環境教育にこのへんは外せませんね。



絶滅危惧種の次は外来種問題にも切り込みます。
ブルーギル。

そしてアメザリ。

「50〜60年生きてなんでも食べる」と紹介されたコイ。うんうん。


お…?

ヤドカリまでおるやんけ!なんてこった。


ドジョウかわいいいいいいいい!


タモロコさんは丸々太ってるぜ。

あればとりあえずチャレンジするよねw魚編の漢字。

ドンコwithカワニナ。

カマツカさん。どーでもいいですが「カマツカ」とタイピングしたら「一尺二寸五分」と変換候補を出してきたMacbookさん。なんだ?と調べたら一尺二寸五分と書いて「かまつか」って読む苗字があるのね!!すごい!ひとつ賢くなった!!

西宮にもご当地メダカがいるようです。


スッポンinローアングル。

ニゴイさんカコイイ。

カミツキガメ剥製。逃しちゃダメ、ゼッタイ。



いやー大満足!!お腹いっぱい!とミニミニ水族館を出ると、受付スペース前にもこんな仕掛け水槽が。真ん中に入れるヤツね。

世の中のミニミニ水族館の概念が変わりますね、マジで。
入場料とってもいいくらいな充実っぷり。すごい!
西宮市民がうらやましい!環境学習サポートセンターミニミニ水族館でした!

2 件のコメント:

  1. こんにちは。まんぞうです。
    ここ、前回の兵庫遠征の時に行こうとしたの
    ですが、駐車場なしの記載を見て断念した所です。
    かめきちさん、どこに停められました?

    返信削除
    返信
    1. まんぞうさん、こんにちは。
      返信遅くなってしまいスミマセン。
      駐車場はこのビルから20mほど離れたコインパーキングに停めました。駅近だからかコインパーキングはたくさんありましたよー。

      削除

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)