そしてこの記事を書いてるのは2018年の7月です。
大好き海きらら!
海きららは日本全国多数ある水族館のうちで私の中でベスト3に入る大好きな水族館です。
2013年のですが水族館レポは→こちら
あまりにも有名な九十九島大水槽の裏手にあるアマモ場水槽。
海きららは水槽まわりが賑やかです。
どれも丁寧で楽しくて好き。
砂に潜らないホタテウミヘビw
そのホタテウミヘビがお住まいなのはこちらの水槽です。どれどれ…?
で、出てるぅー!”奇跡の潜り”は見れずー!ww
海きららに行くたびに挨拶しないといけない(?)タマカイさん。めっちゃ立派な個体です。
こんにちはー!あっ、ホンソメワケベラさんにクリーニングしてもらってるとこでした…。
タマカイさんが水槽で暮らすようになって20周年だそうで、こんな愛情たっぷりの新聞が掲示されてました。
今も掲示されてるかはわかりませんが…。
タマカイが愛されてるのがわかりますね。
ちなみにタマカイさんと同じ五島の海水槽にはアルビノアカエイもいます。
アカエイなのに白い…神々しい…。
そうそう、北の大地の水族館にあって以前バズったLINE風パネル。
元祖は海きららだそうで。キャリアがUMIKIRARAになってるとか芸が細かい。
社長オススメの全力メジナさんたち。餌をあげると確かに全力でばっしゃばっしゃと水を跳ね飛ばしながら食べてくれました(;・∀・)
ここ、上のパネルが見にくいけど「ハゼのなかま」という水槽なのです。
あまりにも前に出ているオオアカヒトデしか見えないよ(;・∀・)
立派なオオアカヒトデですけども(;・∀・)
あ、主役のハゼも探せばちゃんといますよっ!
あああああ!
いつの間にかいつもどおりのネタ的な記事になってしまったぁぁぁ。
ので、修正修正。
次の好きポイントはこちら。
イルカプール前からクラゲまで行く間の通路にある淡水水槽です。
何が好きってイシガメがかわいい!(*´ω`*)
イシガメのお隣は佐々川の魚たちです。これまた素敵なんですよね(*´ω`*)
そんでそんで、海きららと言ったらやっぱりここでしょ?
ベタだなんだと言われてもやっぱり九十九島大水槽でしょ?でしょ?
海きららの遊び好きイルカ、遊ばせ上手な飼育員さんが好き!
イルカたちが退屈しないように飼育員さんが毎日遊びのメニューを考えて遊具などを与えているようですが、想定外の遊び方をしょっちゅう開発してくるんだとか。
2013年の水族館レポでは撮れていなかったイルカ同士のキャッチボール。
ボールが分かるように矢印載せてみました。GIFにしたらめっちゃ見にくくなっちゃいましたが(´・ω・`)
あとあと、タコもかわいいし、クラゲもレア物揃っててすごいし、あれもこれも…もう全部好きなんですが、とりあえずこれくらいで!
海きららのために長崎に行くのも辞さないくらいだぜ!ってくらい大好きな海きららです(*´ω`*)ゼヒゼヒ。
イルカとキャッチボールはしてきましたか?
返信削除ショーの時間以外でもボールがプールの中に入れられているので、イルカとじーっと
目を合わせているとボールを咥えて投げてきてくれます。
まんぞうさん☆こんにちはー。2013年に子供達と行った時はキャッチボールしましたよー。ナミとニーハだけじゃなくリリーもいたのでリリーとも。
削除伊勢シーやうみたまごのイルカ達と違って剛速球で返してくるので子供達は大喜びでした(*´ω`*)
2016年のこの時はボールは入ってなくて、飼育員さんに聞いたところ、毎日同じ遊具では飽きてしまうので毎日遊具のメニューを考えて変えているとおっしゃってました。なのでキャッチボールはできませんでしたが、塩ビパイプをつなげたパズルみたいのでひたすら高度な遊びをしてるのを眺めていました(*´ω`*)