マリノスアウェイ観戦のお供に水族館はいかがですか?

※この記事は横浜F・マリノスAdvent Calendar 2017向けに書いています。いつも読んで頂いている水族館の変態(褒めてる)な方はこんな世界もあるんだな~的に読んでいただけるとありがたいデス!


マリノスサポの皆様、はじめまして。
かめきちかめぞう(@kamekichikamezo)と申します。
こんなアイコンでtwitterやってます。ハマトラSNSのHNはかめ、です。
ここ10年ほど全国の水族館めぐり(水族館めぐらー)を趣味としています。
アウェイ戦は基本的に水族館めぐりとのコラボです。
訪問した水族館をレポートしてこのブログに書いています。無駄な長文が多いですw


さて、本題へ。
突然ですが、日本に水族館っていくつあると思います?
もろもろの条件を満たした「これは水族館だね」と言える施設って日本全国に111もあるんですよ!
水槽が数本しかない、とか水族館と名乗ってないけど水族展示やってます、とかイルカふれあい施設などの施設も合わせると200を超えます。すごい数ですよね。どんだけ水族館好きなんだ、日本人w
日本列島を覆いつくす水族館(笑)

その中から今日はアウェイ観戦のお供に水族館はいかがですか?という提案をするべく、各スタジアムから行ける範囲のオススメ水族館を紹介していきたいと思います(*´ω`*)

(アウェイ先で水族館に行くとマリユニ姿の方も結構お見かけするので既にマリノス観戦と水族館コラボを体験されてる方もたくさんいらっしゃるかもー)



☆北海道コンサドーレ札幌
北海道は水族館がたくさんあるんですよねー。広いから(笑)
その中でも札幌から行きやすい&楽しいと言えば…おたる水族館でしょうか。

【おすすめポイント】
 ・トドショーはすっごい迫力。
・言うことを聞いてくれないペンギンショー(飼育員さんのトークショー?)は名物になってます。
・餌の魚を買ってアザラシやトドに自由にあげることができます。挙手したり、水面を叩いたり吠えたりして鬼アピールしてくるアザラシがかわいい(*´ω`*)
※水族館ブログのレポート記事は→コチラ



☆ベガルタ仙台
仙台は2015年にできたここですかねー。仙台うみの杜水族館
ベガルタのスポンサーでスタジアムのネーミングライツも取得しているユアテックがこちらの水族館の設立会社にも名を連ねています。

【おすすめポイント】
・イルカショーは至近距離で見れる!イルカとアシカのボール投げ種目もやります!
・イルカのプールと客席の間に仕切りがないので、運が良ければボールガジガジしてる様子とかが間近に見れるかも。
・旧マリンピア松島水族館から移転してきたペンギンたち。種類がめっちゃ多いです。
オウサマ・フンボルト・フェアリー・ジェンツー・イワトビ・マカロニ・マゼラン・ケープ、計8種類!(ちなみに全世界にいるペンギンの種類は18種です)
ペンギン好きな方はぜひ。
※水族館ブログのレポート記事は→コチラ


☆鹿島アントラーズ
茨城県にはアクアワールド大洗水族館というでっかい水族館がありますが、スタジアム直近といえばこちら。
かすみがうら市水族館

【おすすめポイント】
・建物ショボ!っとあなどってはいけません。ちゃんと水族館です。
・爬虫類もいたり、なぜか海水のタツノオトシゴ類がめっちゃ充実してる。
・なぜかゾウガメもいる。しかもデカい。


☆柏レイソル
千葉県は房総半島には水族館があるのですが…柏は…。
あ、柏駅前のドンキホーテに綺麗な魚の水槽があったよ!!(笑)


☆浦和レッズ
埼玉県にはさいたま水族館がありますが、羽生なのでちと違うかなぁ…。
さいたま水族館
なんとなくピチピチとうっとおしい森○選手とか魚っぽいのでそれでいいのでは?(笑)


☆FC
☆川崎フロンターレ
東京にはたくさんの水族館があります。さすが首都・東京!
ただし調布には水族館はありません。
同様に川崎市にも水族館はありません。
多摩川つながりってことで、多摩川ふれあい水族館などはいかがでしょうか?w
※水族館ブログのレポート記事は→コチラ

あ、フロンターレさん、初優勝おめでとうございます!


☆湘南ベルマーレ
湘南といえば、平塚のお隣藤沢にある超有名水族館、新江ノ島水族館ですね。

【おすすめポイント】
・デカすぎず、小さすぎず、見るには最適なサイズの大水槽。
・癒しパワー満載のクラゲたち。
・ショーも楽しい。ショースタジアムからは湘南の海!

書いててえのすいに行きたくなりました(笑)ここは試合と絡めなくてもいつでも行きたい水族館です(*´ω`*)
※水族館ブログのレポート記事は→コチラ




☆清水エスパルス
三保の松原の近く、エスパルス本社のすぐそばにあるのが、東海大学海洋科学博物館です。

【おすすめポイント】
・施設の古さは否めないですが…。硬派な水族館です。
・シロワニ(サメ)はイチ推し!!ド迫力です。
・深海のへんてこな生き物の標本がズラっと並んでいるのは壮観。
・謎のニモ(カクレクマノミ)推し(*´ω`*)ここは何気にクマノミ類の繁殖と展示が充実してます。
※水族館ブログのレポート記事は→コチラ (古い!アップデートせねば…)


☆ジュビロ磐田
浜名湖のほとりにある浜名湖体験学習施設ウォットが直近でしょうか。

【おすすめポイント】
・ちっさい施設でしょ?とあなどるなかれ、なかなかどうして水族館なのです。
・ここには手を入れられる面白い水槽があります。手だけダイバーな気分(*´ω`*)
・でも、ハナミノカサゴは触っちゃダメ!w(触れません)
※水族館ブログのレポート記事は→コチラ (これも古いな…施設が旧名だ)



☆名古屋グランパスエイト
無事J1復帰も決まりましたね。おかえりなさい!豊田スタジアムからは行きにくい&ちょっと遠いのですが、パロマ瑞穂スタジアム(まだネーミングライツに慣れない…)からならまあまあ行ける名古屋港水族館をば。

【おすすめポイント】
・全国的に有名な水族館なので特にオススメしなくても大丈夫と思っている。
・なので、かめきちさんはもう長い事行っていない(;・∀・)
・シャチを飼育している水族館は日本ではここと鴨川シーワールドだけ!



☆セレッソ大阪
長居といえば天王寺動物園だろ!と思いますし、私もそっちを全力で推したいところですがw水族館ブログなのでw海遊館でしょうかねー。

【おすすめポイント】
・海遊館といえばジンベエザメ!大水槽をぐるっと回りながら通路を進むのでいろんな角度からジンベエさんを観察できます。
・ジンベエやマンタだけでなく、インスタ映えするような魚やクラゲの水槽もあるよ!
・そのほかにアザラシやイルカの海獣もいるし、ペンギンもいるしカワウソもいるし、なんでもござれ!な西日本一の水族館だと思います。
・ちょっぴり中国人観光客が多いのでバッティングしちゃうとかなり賑やかです(;・∀・)



☆ガンバ大阪
吹田スタジアムと同じEXPOシティにある、ニフレルに是非!

【おすすめポイント】
・とにかく綺麗。
・とにかくインスタ映え。
・魚類展示もちょっと変わり種。さすが海遊館(海遊館が運営してます)
・ワオキツネザル、カピバラ、アナホリフクロウ、オウギバトなどなどの放し飼いゾーンのエキサイティングさ。

ガンバサポさんには本気で嫉妬してる。吹田スタジアムにではなく、ホームスタジアムの目の前にこんな素敵な水族館がある環境に、ね。
※水族館ブログのレポート記事は→コチラ



☆ヴィッセル神戸
神戸は今のところ須磨海浜水族園一択ですね。
2021年以降にメリケンパークあたりに新しい水族館ができる予定になっています。
また、すますい自体も2022年度に建て替えリニューアルオープン予定となっております。
なんだ、神戸!新水族館ラッシュじゃないかっ!!

【おすすめポイント】
・施設は古いですが、生き物たちがとにかく大事に飼育されてスクスク成長している(生き物たちが綺麗で大きい)
・真面目かよっ、とツッコミたくなる感じは東の葛西、西の須磨。
・夜のライトアップ、アクアイルミナージュはかなり綺麗。
・イルカショーの時に流れるテーマソングは強烈な印象を残す。
・さかなライブ劇場ではハリセンボンが膨らむところが見れる…かも?
※水族館ブログのレポート記事は→コチラ



☆サンフレッチェ広島
残留してくれてありがとう!
実は市内に新しくできた「マリホ水族館」にまだ行けてないので来年の遠征で行ってやろうと虎視眈々と狙っていたのです(;・∀・)
マリホ水族館の情報を持ち合わせていないので、もう一つの水族館、宮島水族館をご紹介。

【おすすめポイント】
・和風な外観美しい!
・スナメリとコツメカワウソ、絶対見て見て!悶絶級にかわいいから!
・イルカショーはありません。アシカショーです。だがそれがいい。
・船で渡る宮島のワクワク感は間違いなくアドバンテージ。
※水族館ブログのレポート記事は→コチラ



☆サガン鳥栖
佐賀県には純然たる水族館はありません!(道の駅のミニ水族館とか科学館付属のミニ水族館はあります)
日本国内で水族館がない県って実は佐賀県だけだったりします。
鳥栖サポさんには大変申し訳ありませんがw、佐賀県の水族館ではなく、"跳ぶ方の九州"にあるマリンワールド海の中道をご紹介。

【おすすめポイント】
・今年4月にフルリニューアルオープンしたばっかで綺麗。
・海獣館は無条件にオススメ。上下左右どこからアザラシが出てくるか分からないワクワク感。
・日本の水族館では残り11頭になってしまったラッコが2頭います。たぶん、今後ラッコの繁殖が見込めるのはここだけだと思う…。
・イルカプールの水槽横にレストランがあってイルカを眺めながら食事できる!
※水族館ブログのレポート記事は→コチラ



☆Vファーレン長崎
J1昇格おめでとう!
諫早に最後に天皇杯で行ってから早7年…。最近諫早送りがなかったので久しぶりに長崎遠征できそうで嬉しい(*´ω`*)

長崎でオススメしたい水族館は2つ!どうしてもどっちかに決めきれなくてw

まずは長崎市内にある長崎ペンギン水族館
【おすすめポイント】
・日本で唯一のペンギンの水族館!ペンギンづくし!日本一の展示種類数9種類(コガタペンギン、ジェンツーペンギン、キングペンギン、ケープペンギン、ヒゲペンギン、フンボルトペンギン、イワトビペンギン、マカロニペンギン、マゼランペンギン)は実は同時に世界一!!
・でも魚もいるwしかもちゃんと展示してる。
・キャラクターがどうみてもドンキのドン〇ンww
・海で自由に遊ぶペンギンを見れるのはここが元祖。
・ヒゲペンギン最強!
※水族館ブログのレポート記事は→コチラ 


もう一つは佐世保にある海きらら
【おすすめポイント】
・異次元に明るい、キラキラした大水槽!個人的に日本一の水槽!
・遊び好きなイルカ2頭。次から次へとクリエイティブな動きを見せるので見ていて全く飽きない。
・イルカ同士のキャッチボールは日本でここだけ!
・ひそかにクラゲ展示の聖地です。ここでしか見れないクラゲもたくさん。
※水族館ブログのレポート記事は→コチラ 

んー、どっちも素敵。どっちにも行こう!行きましょう!ぜひ!

と言いつつ、スタジアムに一番近いのはむつごろう水族館だったりします(;・∀・)
ここも悪くないですよ。
※水族館ブログのレポート記事は→コチラ

気になる水族館があったら、リンクから飛んでレポートを読んでみてくださいね。
では来年、アウェイ先の水族館でお会いしましょう!


最後にアドベントカレンダーのお題。
今年買ったユニフォームはコレです!
毎年背番号無しのホームユニを買い続けています。ただ、年々サイズアップを余儀なくされている中年おばさんの悲哀っぷりよ…( ;∀;)
ちなみに今一番欲しいものはカメラです!嘘です、天皇杯がほしいです!エンペラーカップをボンバーおよび学キャプテンが掲げてるとこを見たいです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)