支笏湖ビジターセンター(17.08.10)

2017年8月10日。

さけます情報館を堪能して。さて、次はどうしよう?フェリーの乗船手続の時間まで4時間以上ある…。千歳水族館に戻ってもいいかなーとも思ったけど混んでそう…(人混み苦手)
ってことでやってきました。支笏湖です。

この旅で初めての観光スポットです(笑)

湖から流れ出る川。

支笏湖は千歳川の源流になります。源流からこんなに太い川なのね、千歳川。

千歳水族館で見た千歳川。さけます情報館で見た千歳川。そしてここ。みんな違う川みたいに見える。どこも水が澄んでいてきれいだったなー。

平日ですがなかなかに混雑しています。さすが観光地。
中国の方が多いですね。

湖のほとりにビジターセンターがありました。吸い寄せられるように入ってみます。
ここも結構な混雑っぷり。

おお…これ座っていいのかダメなのか迷うベンチ…。


支笏湖についてのパネル展示や周辺に生息している生き物の剥製などなど。

そして。
どどーーんと鎮座しているでっかい水槽発見!

ちなみに支笏湖へ来る予定は全くなかったので下調べはゼロ。当然ここに水槽があることも、そもそもビジターセンターがあることすら知りませんでした。なのに水槽があったよっ!!すごーい!

水族館めぐらーとして全国をフラフラしていますが、事前に情報がなかったのに水槽展示がある!やった!!ってことが本当によく起こるんですよ、私。
それだけ様々なところで生き物を展示している、ってことでもあるし、私のヒキが強いってことでもあるのかなー、なんて(*´ω`*)

それなりに大きな水槽です。

中にはヒメマスやエゾウグイなどが気持ちよさげに泳いでいます。
バックの青い色がいいですね。水の綺麗な支笏湖、って感じ。

隅に沈められていたプラケはヒメマスの稚魚が入っていました。
 ふむふむ。生後半年でここまで大きくなるのねー。


でね。それだけじゃなかったんですよ。カウンターにまだ水槽が並んでます。
かくれんぼが上手すぎてシッポしか見えないヌマチチブさんとか(;・∀・)


カタツムリ!
エゾマイマイとサッポロマイマイ、という名前だそうで。やっぱりニンジン食べるとオレンジ色のうんちが出るのかな。


 顔を見せてくれないミヤマクワガタさん(´・ω・`)

混雑していて、じっくり観察できなくて悔しかったクワガタたち…。

お。かわいこちゃん(*´ω`*)

石の上で休憩?かわいい(*´ω`*)

わっ!!ヘビ!!

 でもよく見るとかわいい…かも…。目がクリクリ…。

これまたかわいいのいたっ!!

ニホンカナヘビさん(*´ω`*)

説明についてた絵がサイコーにキュート。手書きだよね?すごいなぁ。上手。


 お天気が晴れてたらもっと綺麗に見えるんだろうなー。


まあ、こういうちょっとした水族展示を「水族館相当施設」に入れるのかどうかはとっても迷うところです。「水族館」を目指して駐車場も有料な支笏湖にワザワザ来る、ってのもちょっと違うと思うし。
今回は偶然立ち寄った場所に水槽があったやで!な報告ですので、水族館レポートではありません(ってことにしておこう…)
でも、一度「どのくらいの規模から水族館相当施設にするのか?」ってな問題は検討しないとダメな気もしますね。今後の自分のためにもw

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)