美深から再び東へ。月曜日休館トラップのおかげ様で北海道を右往左往できたぜ!わーい!(走行距離がすごいことにw)
網走方面に向かってひたすら走っていたのですが、ふとここまで何のお土産も買っていないことに気づきました…。
ということで道の駅にイン!道の駅オホーツク紋別。
今日もまた紋別かよっ!ww
お土産よりも先に気になるものを見つけてしまいました…。GIZAってここにあるんだ…。
オホーツク流氷科学センターGIZA、です。Twitterアカウントで冬場の流氷情報とかを流してくれているのでフォローさせてもらってましたが、ノーマークでした…。
気になるので入ってみましょうね(*´ω`*)
あ、さかなクンだ!
日本全国大小さまざまな水族館および相当施設を回っているかめきちさんですが、さかなクンの絵はかなりの確率で見るんですよね…。ホント、どんだけすごい人なんだ…。おそらく日本一水族館的な施設に行ってる人だと思いますデス。
科学館的なスペースがどーんと。
そして、流氷の天使が(*´ω`*)
クリオネハウスと名付けらられた円柱水槽。
超巨大。
まあ、大きくても小さくても私の撮影の腕ではうまく撮れないんですけどね…。
ん?壁に気になる掲示発見。流氷水族館…?なんだろう…。
氷点下20℃に入ってみませんか。中に水族館があるんですよ、っと。
水族館!?入る入る!
夏なのに超分厚いコートを着せられ、運転用のサンダルから防寒布付きの長靴に履き替え、絞ったハンカチを持たされw
いざ、氷点下20度の世界へ!
ほう…。氷詰めの植物園…。
と、なぜか神社wそして氷のさい銭箱wwさらに奥へ。
あ、この感じどっかで見たことある!
と、思ったら前回の北海道遠征で網走のオホーツク流氷館へ行っていたのでした。
(ちなみにその時の記事は→コチラ。こっちはマイナス15℃だったんですね…)
しかしすごい顔だ…。
流氷onアザラシ。最奥部に目的の流氷水族館はありました。
マイナス20℃ですが、分厚いコートと分厚い体脂肪でまだ大丈夫、生きてますw
ずらーーーーっと。氷。全て中に魚などがつまってます。
サケのコーナー。
模型じゃないんだよね、コレ?っとコーフンしながら見入る私(バカ)
あ、ホッチャレ。
先日読んだ北の大地の水族館の館長さんが書いた本(いただきますの水族館)にも出てたホッチャレ。産卵と放精を終えて使命を果たしてボロボロになったサケがホッチャレ。ホッチャレの干物は脂がのっていないので腐らないんだそうで。アイヌの知恵、ですよね。
一度見てみたいなぁ、と思っていたのがものすごくすぐ実現できちゃいましたww
こちら婚姻色の出たサケ。
こちらは回遊中のサケ。
同じ魚とは思えないくらい違う!サケってすごいわ…と、あらためて。
さて、サケのお勉強をしっかりしたところで先へ進みます。
なんだこれー!プランクトンまで凍らせてるのかっ!
クラゲまで。ここ、ひょっとして変態なの?w(褒め言葉です)
ホッカイエビなど北海道ならではな生き物たち。
そうそう、チョウザメもね、北海道。
でかいなー。
シマソイ。背鰭までしっかり立てて凍らせてくれてるから、水族館で生きているのを見るよりもかっこよく見えるよ。
えっ?ちょっ、ちょっと待って!
タコも!
コンブも!!!
寒すぎて頭おかしくなってきたのでしょうか…テンションがおかしいww
ここ、楽しい!!
コホン。ちょっと冷静に戻ろう。
去年でしたっけ?九州の遊園地スケートリンクの氷に魚を埋め込んで大炎上したことがありましたよね?そのあおりでさっぽろ雪まつりの魚氷が展示中止になったりもしましたよね?
あの時は魚を踏みつけるなんて…と思ったけれども。きちんと展示する目的であれば生体よりも剥製よりもガッツリ観察できていいのでは?と思ったですよ。
見て見て、このトクビレ。水槽の中にいたらこのヒレは見れないよ。顔だけじゃなく全身美しい魚なんだなーって思うじゃん?
これはアリだよね。少なくとも私はアリです。
ちょっと真面目になっちゃいましたが。
真面目な中にお茶目なポイントもあるんですよ、ここ。それを探すのがまた面白いの。
キュウリウオ、とキュウリwキュウリwww
番外のコイww
ちなみに説明。
「淡水魚。重要な食用および観賞魚で。端午の節句に男児の出世、健康を祈って立てる吹き流し。日本のプロ野球のチーム名にもなっている」
真面目に解説、面白すぎるっ( ´,_ゝ`)プッ
入口でもらった濡れたハンカチはすでに釘が打てるくらいカチカチですお…。
氷点下の世界から脱出!!
あーーーー、湿度がーーー!
入る前は全然感じなかったのに、湿度が息苦しいくらいデス…。
それよりも、それよりも!
前が見えません…(;´・ω・)
メガネもカメラもスマホも大変なことに!
「全然前が見えません…」
とお姉さんに言ったら。
いいものがあるんですよ!とお姉さん。
テレレレッテレー(唐突にドラえもんw)
自動メガネ乾燥機ぃ~(ドラえもん風にどうぞ)
まさかこんなとこにこの施設のハイライトがあるとは思わなかったよ!
ってか
自動メガネ乾燥機の威力ぱねぇ!!!
あっというまに前が見えるようになりましたw
ここは楽しいよ!変態さんは楽しめる!ハズ!
そして、ここに来るなら絶対メガネで来てね!楽しいから!(笑)
生体は巨大クリオネしかいないけど、私的には水族館認定したい!
そんなGIZAでしたっ!あー、楽しかったー。
0 件のコメント:
コメントを投稿
ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)