下田海中水族館(2016.8.21)

2016年8月21日。

小さい頃から私の水族館巡りに付き合ってきてくれた子供達。
今では上は高校生、下は中学生になりました。
さすがに成長とともに一緒に出掛けてくれることも少なくなってきたのですが…。

ある日、長男から「下田の水族館に行きたい」との驚愕のオーダーが。
えええええええええええ!!!!?????

注1)長男は水族館には興味ありません。私に連れて来られれば熱心に生き物を観察したりはしますが決して自分から行きたいなんて言うタイプではありません。
注2)なぜ下田の水族館なのか?という謎。昔一緒に行ったことはありますが、覚えているとはとても思えないので(;・∀・)


訳の分からないまま新東名を西へ。富士山♪

下田へ向かう車中で理由が判明しました。
「夏色キセキ」っていうアニメに下田水族館が出てくるそうで。聖地巡礼、ってヤツですね?
そういえばアナタ秋葉原系でしたね…(;・∀・)っと。

私自身が好きな事をしまくっている以上、子供達の好きな事についてとやかく言う権利は一切ありません(笑)むしろ、いいぞーもっとやれ!的な(笑)


 さて。早朝に家を出発したのでオープン直後に到着♪
おおー、なんか綺麗になってるぞー。

(あ、ちなみに前回2008年に訪問した時の記事は→コチラです)


チケット売り場より手前にウミガメさんがお出迎えしてくれます。ちょっと眠そう?(んなわけない)


入口で記念撮影をさせられてから入場!(カメラマンさんから逃れられなかったw)

少しずつ色々なところが綺麗に修繕されている気もしますが、そこまで詳しく覚えていないので、超新鮮!桟橋を進みます。

こ、これは…?


「大型サメ輸送コンテナ」だそうで。
あー…去年…ジンベエさんも保護されてましたしね…。
海に返す前に死んでしまって無念でしたが。


オープン直後は人もほとんどおらず、静かな湾内にいかだのギシギシ音が響いています。
そんななかプカーっと浮かぶイルカが1頭。平和だ…。


アクアドームに入りましょうかー。魚類大水槽へゴー。日曜日なのに独占!超贅沢♪

朝一番の魚類大水槽ー。晴れていて朝の光も入って気持ちいい空間。

一番下から見上げる。イワシがキラキラ綺麗。



 正面だけではなく、色々なところから大水槽を覗くことができます。コブダイさん越しに中を見る。


企画展示としてなのかな?さかなクンさんのコーナーがありました。

さかなクンさんの白衣とか。

絵とか。このシマイサキ、本当に素晴らしい…。



恒例になりつつある大水槽のアクリル(ガラス)厚チェック。155mmだそうです。


外に出て先に進みます。中が割と暗かったので外が眩しい!

おじいちゃんアザラシ。ビアとマックスが外にいます。ビアはなんと36才!!

おじいちゃんで目も真っ白になってるけど、お魚はモリモリ食べるよ!


進みます。屋外の展示や建物間移動はほぼ屋外なので雨天時は厳しいかもですね。

新しめの建物はペンギン小屋でした。

オウサマペンギン。

おおー。抱卵中ですか!



隣はフンボルトペンギンたち。

近い!触れてしまいそうなほど近い!(でも触っちゃダメですからね)
タオルやキラキラする物とかペンギンの気を引くものが何もなくても遊んでくれました(*´ω`*)

ふりかえると、イルカたちに給餌中でした。


さくさく進みます。これは…?う、鰻屋さん…?
ニョロっと。

ウナギさんがおりました(笑)匂いは生臭いですけどね(笑)


クラゲ館、クラリウムに入ります。
クラゲより先にクラゲの天敵が目に入るというww

くらーーい空間に。


クラゲたちが。

ハナガサクラゲが超絶キレイでした。



次!どんどん行きます!
お次はシーパレス。いわゆるお魚展示です。

白いタカアシガニ!
手前にちょっとうつっている赤い普通のタカアシガニと紅白ガニコンビを形成していました。いやーメデタイw


ちなみにタカアシガニの白化個体がみれるのは日本で下田海中だけですってよ、奥さま!

モンガラドオシ。なんてかわいい…。


ダイナンウミヘビ。これまたかわいい…。

そして、ハモ。

ニョロった魚とカレイが大好きなかめきちさん的にはパラダイス♪な水槽ではないですか!
一気にテンションアップですよ、ここ!

ボラの稚魚。無駄にカッコよく撮れたw

タカノハダイかな?これまたカッコいい。

マダイ・チカメキントキ・アカイサキ・ユメカサゴ・アヤメカサゴ・トゴットメバル・キツネダイ・シキシマハナダイ・ミハラハナダイのいる赤い水槽…。
これ、難易度高すぎです…赤いからってまとめすぎ!!

こんだけいると、何がなにやら…。初心者には難しいっす…。

ユメカサゴはわかる。かわいいからw

ミハラハナダイは展示しているのが日本でここだけですってよ!奥さま!(2回目)


トゴットメバルは別の水槽にも。


ミノカサゴは人気者。ヒラヒラきれいだものね。

ちょっとマニアックだなぁ、という展示の間にこれ。ニモ(カクレクマノミ)&ドリー(ナンヨウハギ)とアマノガワテンジクダイ。


なんていうか…うまいなぁ。地味でマニアックな水槽が続いてるとこにポンとこれを持ってくるという配置。でも実際にはこの水槽だけ写真に撮って去っていく人がほとんどでしたけど(;・∀・)

さて、再び地味な水槽へ戻りましょうw


よーく見ると、キヌバリさん。かわゆかわゆ(*´ω`*)


シーパレスでいちばん私的にアツい水槽だったのがコチラ。ムチヤギが主役です!(異論は認めますw)

タコマクさぁぁぁん!と思わず声に出して長男ドン引きだったwタコノマクラ。



うすぼんやりになってしまったけど、ミツボシクロスズメダイがシマキッカイソギンチャクで休んでいる(?)ところ。
こういう水槽は大好物です。ずっと見ていたい。


みなさんに人気だったのは出口に近いこの水槽たち。
小さい水槽って中身が何であれ皆さん注目しますよね?なんでだろう…。心理的に覗きたくなるのかしら…?


テヅルモヅル。テヅモヅさんも生き物ですからね!クモヒトデの仲間ですからねっ!


ニジギンポ。あざとかわいい…ずるい…。

ソメンヤドカリ。なにがどうなっているんだ…。(ヤドカリの貝が手前、そこにイソギンがついていますね)

モクズショイ。これまた身体に色々着けすぎて何がなんだか分からなくなってるww

オオウミウマ。小さい水槽だと写真が撮りやすいですね。だから人気なのかな?っと書きながら気づくなど(遅)


シーパレスを出て隣のアザラシ館に入ります。
わぁぁぁおぉぉぉぅぅぅ!
お出迎えしてくれてるぅぅぅ!(違)

屋内にはハルキチ(11才)、サクラコ(11才)、コハル(8才)の3頭のゴマフアザラシがいます。



お客さんへのサービスはバッチリですね!(メロメロになった人w)
これは…ハルキチかなぁ。


もちろんビュンビュン泳ぐ姿も見せてくれますよ。鰭脚はいいのう。
建物自体は古いのですが、ガラス?アクリル?面は綺麗にされていて、とっても見やすい&目の前にベンチが設置してあって心ゆくままジックリと観察できるのは本当にうれしい。ゴマフアザラシをゆっくりじっくり観察するには日本一と言っても過言ではないくらいの施設。アザラシ館。


お決まりのJAZA募金箱撮影。下田海中ではアザラシ館の出入口にいます。


アザラシ館で下田市役所の方にアンケートお願いしますっと声をかけられ、答えているうちに少し遅刻してしまいましたが、アシカショーへ。
飼育員さん大好きっぽいなぁ、エリーちゃん。


ここのアシカショーはすごいよっ!陸地部分でアシカと人間が一緒にパフォーマンスするだけじゃなくて、人間も水中に入って一緒にダンスするんだよ!
アシカショーで水中に人間が入るの、新しい…。

ダンスもばっちり♪アシカと人間のダンスなんてここだけでしか見られないのでは…?

ビュンビュン高速で泳ぐ姿もバッチリ決めてくれます。
人間が水中に入っても見苦しくないのは飼育員さんの顔の横にあるエアフィン(小型ボンベ)のおかげ。これいいよなぁ。欲しい…(違)


カリフォルニアアシカの次はカマイルカ!
トットとハートの出番です。



ごあいさつのハイジャン♪


お客さんの方に来てのご挨拶~。

ボールタッチや。

お客さんが指示を出してみたり(おねえさん、スカートががが)
イルカの解説をしたりと、昔ながらのイルカショーといった感じ。

緑の木々をバックに跳ぶカマイルカは素敵。

お姉さん、いい夏休みの思い出ができましたねっ♪
(この写真、この小学生にあげたいくらいいい写真だなww)


ひととおり見て回ったので少し休憩~。
下田海中水族館では浅瀬でイルカと触れ合えたり、深場で触れ合えたり、餌をあげながら触れ合えたり、色々な有料プランがあります。
この浅瀬でのふれあいは前回来た時に子供達と一緒に体験してみました。(イルカのゴキゲンが悪くて全然きてくれなったけどwいい思い出デスww)今日はイルカさん達のゴキゲンも良さそうですねー(*´ω`*)



長男と2人、軽くモグモグ。ここの手羽先はめちゃめちゃ美味しかったデス。



気持ちいい夏の日です(という時間の経過を表すヒトコマ)




そして。重大事項のアナウンスが。
湾内でのイルカショーはバンドウイルカのポポが出産直後のため行いません、って!
え?まじ?!

マジだった…。
14日ってまだ生まれてから1週間しか経ってない赤ちゃんイルカがこの湾内にいるの?!
これは探さないとっ!!

お腹も満たされてちょっとグデっていた私たちに俄然やる気が出てきました(笑)

イルカベビ、探してやるー!(このイルカは違います)

イルカショーの代わりに公開給餌を行ってくれて。その時なら赤ちゃんイルカも見やすくなると思いますよ、とのこと。
そして…

いたーーーーーー!


お母さんのポポにぴったり寄り添って泳ぐベビーちゃん!

背びれはもうピーンと伸びてますね。しっかり呼吸もできています。

バンドウイルカの水族館での出産は最近では割と多く聞かれるようになりましたが、順調に大きくなる確率はまだ高くはありません。
下田海中水族館では過去に何頭も大きく育て上げている実績もあるので、今回の赤ちゃんも無事大きくなりますように(´・人・`)祈
ポポちゃんとスタッフさん、がんばれー。


前回ここに来た時に、私がこの世に産まれて数日後にここに搬入されたイルカがいると知って衝撃を受けたのですが。
8年経った今も健在であることが判明。すごい!!今年で飼育42年ですよ!(私の年齢もバレるw)


ナナちゃんはまだまだ元気そう。
もちろん日本で一番飼育歴の長いイルカです。


一緒に年をとろうねぇー、ナナちゃん♪



赤ちゃんから最高年数飼育まで。そう考えると、何気に下田海中水族館ってすごいよね。(今頃気付いた失礼なヒト)おはようからおやすみまで暮らしを見つめる、のライオンみたいじゃん?(そこじゃないw)


魚類大水槽の上部。掃除に飼育員さんが来るとエイたちがワラワラ寄ってきてました。かわいい(*´ω`*)


帰る前にもう一度大水槽を見に。
うわぁー。明るい!
朝は正直言って暗すぎて写真を撮るには厳しかったのですが(;・∀・)昼間になったらこの輝き!
ウツボですらグイグイ泳ぎたくなる♪よね(?)

下の方まで良く見えるようになると「こんなにたくさんの種類がいたのか!」と驚きます(;・∀・)

朝は存在も見えなかったサメたちもビュンビュン泳いでます!


これはすてきー!っと最後に大興奮!


エイさんもどぉぉぉん。
大水槽を見るなら断然晴れた日の昼過ぎですね!最高です!!


帰りもウミガメさんにお見送りしてもらって。退出!


久しぶりに来た下田海中水族館。超大満足でした。
来たいと言ってくれた長男(と夏色キセキ)に感謝しなくちゃね。ありがとうー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)