響灘緑地グリーンパーク熱帯生態園(2016.3.5)

2016年3月5日。

小倉から試合会場の福岡に直行かなーと思っていたんですが、ちょびっと時間が早かったのでこちらにも寄ってみることにしました♪
響灘緑地。
カンガルーの集団の中に人間が入っていけることで有名な(?)ひびき動物ワールドなどもある大きな公園です。twitterで写真を見ていていつか行ってみたいなーと虎視眈々と行ける日を狙っていたのです(*´ω`*)

んがっ!!
最高のお天気の3月最初の土曜日。お昼過ぎ。
響灘緑地の駐車場はかなりの混雑。動物ワールド至近の駐車場に至っては入庫待ちの渋滞ができているほど。
あんまり時間もないので動物ワールドは早々に断念(´・ω・`)マタクルヨ…

ってことで別の駐車場へ。広大な敷地なので駐車場も点在しています。

何度も言いますが広いです。どーん。

そしてここの私のお目当ては…こちら。
じゃーん。熱帯生態園です!
ひびき動物ワールドももちろん入ってみたかったですが、ここは水族館ブログですからね(笑)

緑地への入場料100円とは別に熱帯生態園への入場料300円を支払って入場♪(ちなみに駐車料金は1台300円です)


あ…暑い…熱い…まさに熱帯…(´Д`)…(温室ですからね…)


ジャングル!


通路の脇に生き物たちが展示されています。
気分はジャングルクルーズならぬジャングルおさんぽ、ですね!(違)

最初に会ったのはグリーンイグアナさん。だっらーん(*´ω`*)

次にいたのはフトアゴヒゲトカゲ。なかなかいいサイズ。かわいい(*´ω`*)

歩き出すと目の前にふわ~っと白いものが横切りました。
ウオッ!?フォッ?!思わず変な声が出ましたw
わかりますかー?

そう、チョウがヒラヒラとびまくってるの!温室内をフリーダムに!
虫はてんでダメなかめきちさんですが、チョウならなんとか…、近づかなければなんとか…(;・∀・)


エボシカメレオン。網が難敵。


小川も流れています。写真で見るとなんてことない感じなんですが、超高温多湿の温室内でこれを見ちゃうとなんとなくゲンナリしてしまいました。多湿憎し(´Д`)

ジーベンロックナガクビガメのお子様サイズ、かわいい♪


トロピクスヨロイトカゲ、っていうそうです。確かにウロコ的な鎧のような皮膚ですね。


池もあります。エサやりもできるみたい。幼稚園生がたくさん。


遠くからでも見えるくらい色が鮮やかな生き物がいる…。

メラーカメレオンさんでした。網越し撮影は難しいねー。


池の近くにリクガメゾーンもありました。観察していたら隣にいた幼稚園生の女の子が「かわいい…さわってもよかと?」と聞いてきたので「かまれたら痛いからやめとこうね」とお返事しておきました(女の子にはどう話したらいいのか分からない2男子の母ww)
アカアシ、パンケーキ、ケヅメさんがまったりしてましたん。

ベルツノさん。もぐりもぐり。


マルメタピオカガエルさん。水槽の反射とゆがみで変な形にみえちゃう。


通路を進むとトンネル?洞窟?がありました。ちなみにトンネル手前にある小さい水槽がマルメさんの水槽です。


洞窟に侵入します!

おおおおおおおおおおおお。水族じゃん!テンション上がるぜっ!!


滝の裏側です。熊本の鍋ヶ滝みたいじゃない?きれい~。
え?鍋ヶ滝?お茶のCMのロケ地にもなった裏側も見れる綺麗な滝ですよ。気になる方はググってみてください♪(まわしものではありませんw)


うーん、バブルカーテンがジャマかも…。

ピラニアナッテリーさん。バブルは邪魔だけど個体はとても綺麗でした。


「なに見てんのよ!」とでも言いたげなスッポンモドキさん。
 さーせん!すぐにどきますから(;・∀・)
「そんならヨシとするか…(スイー)」


「まだ見てんのかい?!ヽ(`Д´#)ノ 」
はい、ごめんなさいごめんなさい!


水槽のある洞窟(?)内は暗くて雰囲気は満点です(ただし暑い)



洞窟の中もオーセットオオコウモリやアジアジムグリガエルなどなど両生類も爬虫類も豊富。

イエアメガエル(こっち向いてくれない系)


オオアオジタトカゲ。凛々しい(`・ω・´)


こちらはテッポウウオ。


洞窟を満喫ー(というには10分もいなかったけど、だって暑いんだもん…)


暗い洞窟から一気にジャングルに戻ります。わー、まぶしい!
ちょっと進むとまたデッカイ水槽がありました。

通路を挟んで左右両方にでっかい水槽が設置されてます。

こっちの水槽にはレッドテールやティラピア、オキシドラス、パールムなど。



うじゃうじゃいます。


んで、こっちはブラックコロソマ、オスフロネームス、シルバーアロワナなどなど。ちょっとゆったり。


最後にジャングルを見上げて出口へ!
温室出た後に浴びる風の気持ちいいこと!いやー、あつかった…(さっきからそればっか)


私は将来何かあってもジャングルには住めないな…と真面目に思いましたよね(ってか何があってジャングルに住むことになるのか?w)
高温多湿が大丈夫な方がいらっしゃいましたらジックリと観察してみてくださいませ(私には無理じゃ…無念…)、な熱帯生態園でした!

あ、チョウチョがヒラヒラ舞っているので幼稚園生は大興奮していましたよっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)