上越市立水族博物館

2009年6月2日。

横浜の開校記念日&学校の開校記念日の連休で新潟へ♪

もちろんアルビ戦遠征も兼ねてますv(´∀`*v)ピース

一晩走って、ちょびっと仮眠してから、きました~上越水族館。
「天地人」ののぼりがガッツリはためいてる「謙信資料館」の近くにひっそりと…

見た目…古いっ。旧江ノ島水族館みたい。


平日の朝一番でだ~れもいない♪
独占状態♪

中も古さを随所に見せつつ…


天井まで水槽がギッチリΣ(・Д・ノ)ノ 
なかなかないよ、こんなトコ。



展示してるのは淡水魚のが若干多いかな。

海水魚もちょびっと。
これとか↓モヨウモンガラドウシっていうらしい…
ここにはチンアナゴはいないみたいだったので、コイツがかめきちの癒しさっ(笑)

ってか…
かめきち、どうやらニョロニョロ系が好きらしい(´・ω・`)
そいや車にもず~~~っとムーミンのニョロニョロキーホルダーをつけてるし(´・ω・`)

今頃気付いたらしい(爆)

で。
こ~んなもんかな~
って順路をすすむと。

おおおおおおおぉぉぉぉぉ~!!
でっかい水槽(・∀・)!!これは予想外でビックリ!


巨大ウツボとか


巨大クエとか
(え?顔が切れてーる…)

イワシの群れとか…
いわゆる近海の海水魚中心なんだけど、ぐるっと1周見て回れるようになってて、ゆ~っくり堪能♪


最後は屋外の海獣ゾーンへ。

お!!
ふれあいタイドプールでかい(・∀・)!!


これには子供達大喜び!
キッズ達がヤドカリばっか集めて「やどかり保育園・やどかり小学校・やどかりオフィス」っとか言って遊んでる間…


私は…

ペンギンとアザラシが両方同時に見える水槽前ベンチに座ってま~ったり(*´∀`*)

木陰の風が気持ちよす~(*´∀`*)

ペンギンさん(≧▽≦)


アザラシさん(≧▽≦)



疲れた体にパワーをいっぱい注入完了(`・ω・´)ウシッ

最後にちょっとしたプレイランドで遊んで退出~♪
外に出ると、日本海の風がまた気持ちよかった~(´∀`)


古いけど、きちんと手入れはされてて、なかなかいい水族館でした♪



おまけ。
水族館出てから市場で海鮮の串物とお寿司ゲット!
うまうまでしたん(*´ω`*)