下関市立しものせき水族館海響館

2009年5月10日。

えーっと。大分遠征の帰りだったかな。
うん、そうだ。金曜日夜に横浜を出て、14時の試合開始ギリギリにスタジアムについて、試合終わったらさっさと撤収して温泉だけ入って、そのまま下関まで。

さすがのワタクシもぴよぴよでしたは…(;・∀・)

で、到着。写真までぴよぴよしとる…Σ(゚д゚`)!!
なんか上の方だけ異次元に吸い込まれてそうな感じですね…(注:ただの撮影ミスです)



気を取り直して(笑)はい、到着!



オサレなエスカレータで上っていきます。

最初にどーんとメイン水槽~。
うまく写真に取れてないけど、時々水槽の中に渦潮が発生するの!

次!お次はトンネル水槽です~。
そんな大きくはないけれど。

イワシの群泳はお見事!でしたん(*´ω`*) 



こっからは「フグゾーン」。
下関だけあってフグの展示はものすごい力入ってま(*´ω`*)
多分日本一なのでは、と。

トラフグ~。


え~っとね、トラフグってもただのトラフグじゃないの。

見てー!この巨大さ!手前にいるのは子供達だよ。


ここのフグ類展示の力の入れようをどういう風に説明しようか考えたんだけど。
これがいいかな?
展示生物の説明。フグってこんな仲間がたくさんいるんだー!ってビックリしたよ。






そしてマンボウもフグの仲間なのね!


元気なハリセンボンさん。うまく撮れません…。


これはなんでしょう…(´・ω・`)
今となっては謎…(´・ω・`)キュウセンワケベラがおそうじしてるね。

カワハギ(もちろんフグの仲間)もたくさんいたよ~。


外に出るデッキのような場所があって、そこから関門海峡が綺麗に見えます(*´ω`*)
あるかぽーとの堤防灯台もバッチリ♪

おっきい船もさかんに行き来してます。


外にはイルカさんプールがありました(*´ω`*)

イルカさんは下からも観察できます(*´ω`*)


海響館はフグだけじゃない!(笑)
イルカもいるし、
イカもいる!

クラゲだって!


というワケでフグゾーンを出たら普通の水族館ちっくな感じになりました(*´ω`*)


スナメリさん。ちょっと遠いか…。


ゴマフアザラシさん、休憩ちゅ(*´ω`*)


「ママ~、ちょっと来て~」と先に行ってた子供たちが呼びに来た。
なにかな~?

ほら!いたよいたよ!
チンアナゴ!

(∩´∀`)∩ワーイ見つけてくれてありがとう~♪

長男さんがじーーっくり見ている視線の先には…

ホシエイさんがいました。



水族館って楽しいね(*´ω`*)


たまーにこういう「ウギャッ!」ってのもいるけどね(;・∀・)


かなり水族館を満喫して。
出口の先、駐車場の横にあった食堂で食べたフグ天うどんが美味でした(*´ω`*)


帰りは大変キツい運転修行でしたけどね(;・∀・)