須坂市動物園 水族館

2015年4月11日。

先日、このブログ書き始めてから初じゃないか?という有力情報をいただきまして。
須坂市動物園にも水族館があることを知って。

5月にマリノスさんが松本に遠征があるのでそこで行こうと思ってたんだけども。


4月2日の信濃毎日新聞に(私的に)衝撃的なニュースが!


2015/04/02 11:05信濃毎日新聞Webより一部引用
(引用ここから)
須坂市動物園にある水族館が、5月6日で閉館する。施設の老朽化が主な理由で、閉館記念の催しを計画するとともに、展示している魚を飼育希望者に無料で提供。解体する水族館の跡地には、来園者からの要望が多いという休憩施設を整備し、11月末に完成する予定だ。
(引用ここまで)


ええええー!5月23日の遠征前に閉鎖しちゃうの…?(´・ω・`)
んじゃ、いつ行くのさ…。(・x・ ).o0○(今ですか…)

ということで。
行ってきましたよいっ!

横浜はもう桜は散っていましたが。
須坂はまだ満開にもなっていませんでした。動物園の隣の臥竜公園は桜祭りをやっていました♪

で。写真の真ん中に見えている建物が水族館です。

ずんっ。

ずんずんっ!!
なかなかちゃんとした水族館じゃないかー。
もっと規模の小さなミニミニ水族館を勝手に想像していたので嬉しい誤算。

入ります!

ザ・全景。

真ん中の大きな水槽以外には。
ここと。

ここだけ。以上でーす。
(川の再現水槽だったのかなぁ、ここ)


水槽の数も少ないので、じっくり見ていきましょう。
クチボソ(モツゴ)

トウヨシノボリ。

コイ。

おっきいいいいいいの!!!


そして魚名プレートの年季入りっぷりがハンパないのであります。


思いっきり白とびしちゃってなんだかよく見えない写真になってますが(;・∀・)こちらもコイです。


黄金、紅白、三色、とプレートもあります!(ただし読解するのはなかなか困難)


階段状になった水槽の方も見てみましょう。
魚名プレートは写真でも判読できないですが「ナマズ」と書いてあります。

じゃじゃーーん、ナマズっ♪
もうねー、どんだけ頑張っても粘ってもナマズさん、これが限界です(;・∀・)


ナマズさんのお隣。
(=゚-゚)ノ。o0○(かつてはイワナもいたのニャ…)


イワナのいない水槽には…ピンチヒッター:KINGYO!
ふれーふれーKINGYO!がんばれがんばれKINGYO!


金魚のがんばる水槽のさらにお隣には…え?
もっささささーーー!と大量にタニシがおりましたですよ。


入口から一番奥にも大きな水槽がありました。
またもやコイ、ですが(;・∀・)


奥側の小水槽の列も見ていきましょう。こんな感じ。年季入ってます!
「№7 水槽」のプレートが京大白浜水族館のようですね。

ドジョウさん。

ウナギさん。



なぜかプレートが新しめだったプレコさん。
本体は奥にくっついていてなかなか見えません…。


これも新しめな説明板。

これまた本体は水槽の奥にいます。ストーンの裏にいるとか…(´・ω・`)



閉鎖が近いからかどうかは分かりませんが、1/3くらいの水槽が調整中になっていました。残念。
ピラっとめくれていた「調整中」の紙
かつてはピラニアもいた模様。ほほーっ。



小さい水槽にも金魚さんが。金魚さんの汎用性の高さ!!


オイカワさん。


あ、入り口入ってすぐのところにガラルファもいました。
時々ガラルファとのふれあいを行っているみたいです。




全ての展示生物のアップ完了☆
元々これくらいの規模の水族館だったのか、閉鎖間際だから生体数が少ないのかは分かりませんでした。館内にスタッフさんもいなかったし…。

この絵はとっても長野県ぽくて個人的にツボりました。
山の稜線をひたすら眺めるのが大好きなかめきちさんに実にぴったり。


こちらは入ってすぐ、一番最初に目にする壁に設置されているのですが。
(もうちょっとタイトルを考えた方がよかったかも…)
そして、№4~№17の説明の絵にかぶさる「急に熱いお湯が出ます、注意」の貼り紙。
まあ、世間的には水槽の仕組みがどうなっているかよりも、熱いお湯がでるから注意!の方が大事なんでしょうけど…。水族館めぐり屋さんのかめきちさんにとっては、水槽の仕組みの方に興味があるのですが…。残念です…(;・∀・)


水族館のすぐ前に池がありまして。アカミミガメさんがお花見していました(*´ω`*)
この池も工事で取り壊されてしまうのかしら…。お花見ガメかわいかったのにな…。


まあ、閉鎖が決まっている施設はだいたいこんな感じになりますよね。仕方ない事ではあるけど、もう少し前に知っていれば…と後悔しきり、な水族館でした(´・ω・`)



で、ここは須坂市動物園の水族館。
動物園本体の写真もちょっとだけ載せていいっすか?いいっすね?ww

キジかこいい!
 バーバリーシープかこいい!


動物園イチ綺麗で手が入ってそうなペンギン池。

まったりラブラブちゅ。

こんな大事件があったのか!よく捕獲できたな…。

「地球で最強の動物」なわけないじゃん…とブツブツ言いながら…
次男さん、いつのまに!須坂市の展示動物になったのさ!
というホモサピエンスの檻。

どっかでもこれ体験したことあるな…シードナツだったかな…。

オグロプレーリードック(あんにゅい)

笑ってる!これ絶対笑ってる!!

自主的に体重測定しているカピバラさんw
「おい、何度はかっても20キロは変わらんぞ」とスタッフさんにつっこまれていましたww
ちょうど9日にカピバラの4つ子ちゃんが産まれたばかりでした。
ベビカピ団子!激かわ!かわわわわ!


と、まあ、おまけの方が楽しかったりするのはホント申し訳ないですが(;・∀・)
こぢんまりしててあったかくて大好きな動物園になりました、須坂市動物園です。
水族館の閉鎖前に来ることができてよかったデス♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)