川雑魚水族館(2015.5.2)

2015年5月2日。

毎年GWには水族館めぐりの旅に出ている我が家です。
今年は山形県です!
なぜならマリノスさんの試合があるから!(笑)

前から気になっていた道の駅月山のアマゾン自然館に行こうと思ったら2014年3月末で閉館していました…。(ショック)
が、同時にここを見つけました!

道の駅にしかわにある「川雑魚水族館」。
川雑魚は「かわざっこ」と読むそうです。

朝の月山湖。きれい。そして寒いw


川雑魚水族館は月山湖水の文化館にあります。オープンは9時。入ります!

このキャラ絵かわいい。


手作り感満載な雰囲気。嫌いじゃないです、こういうの。


全景その1。

全景その2。木の看板、いいっすね。


反対側の入り口からも入れるので、こちらにもウェルカムボードがあります。
あのキャラは「カジオ」というのね。やっぱりかわいい。


さあ、水槽をみていきましょう。
まずはカメ。

窓からの光でヒジョーに撮りにくいのですが。
アカハラモリー。


 フナ。

 きちんと説明書きもあります。


 モツゴ。

うんうん、川の魚って見分けがホント難しいですよね。みんな同じに見えちゃう。


ここにいる魚たち、とっても野性味にあふれています。
少し大胆に覗きこむとあっという間に石の下に隠れてしまいます。

 そーっと近づいて。シマウキゴリ。


 スミウキゴリはこれ以上姿をあらわしてくれませんでした。


 ギバチさん、どあっぷ。

おもいっきり手書きの魚名、ナイス。


ヤリタナゴ。山形県では希少のようです。


かくれんぼ上手のホトケドジョウ。

 もともと隠れたがりなホトケドジョウですものね。


 メダカ池の水面に虹。

オイカワ。小さいけど綺麗。

規模は小さいけど生き物はみんな状態も良くて、きもちよく見ることができました。


おまけ。
ここは日本一の大噴水があります。
おそらく本来はこっちがメインの訪問目的なハズなんでしょうねww
大迫力でした。

もいっこおまけ。
山ぶどうソフトにずんだソフト。山ぶどう味が濃くておいしかった!!



ドライブにちょうどいいですね。
ついでにぜひ!な川雑魚水族館でした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)