福井県内水面総合センター(2017.10.09)

2017年10月9日。

体育の日連休、家族全員がお休みという珍しい1日があったので、もろもろあって福井県にやってきました(*´ω`*)

朝から越前松島水族館を楽しんでから、このブログのコメント欄でpicMfishさんに教えていただいた福井県内水面総合センターへ。
公式を見てもなかなかな水族館的な雰囲気(*´ω`*)

ついたー!

見てみてー!壁が素敵すぎるのーー!

なかなかデカい…。わくわく。


 最初に目に入ったのはこちら、サクラマス親魚養成水槽。

九頭竜川にもサクラマスがいるのですね。

 上から見るとこんな感じ。完璧に人間の存在からガードされていますね。
丸い窓からだけ、中を見ることができるようになっています。

丸窓を覗いてみましょう。

こんな狭い隙間みたいなとこからちゃんと見えるのかな?と思ったのは杞憂でした。
ガッツ見!!親サクラマス、でっかいよ!


先に進むと、おおおおお!めっちゃ水族館じゃないですか!
テンションあがるぅぅぅー。

壁面に並んでいるのはこの3つと。

こちらのでっかい水槽の4つです。九頭竜川の上流から下流までの水槽となってます。

まーずはこのでっかいコイ、気になりますよねっ!!1m近いんじゃないかな。
でっかいんだけど、なんか憎めない顔をしてて、なんかかわいい。ズルいw

口開けるとコワイ(;・∀・)


コイはゲンゴロウブナ、ギンブナ、ウグイたちと一緒でした。

 ヤマネヤマメとイワナ水槽。

 アユ水槽。

 4つのうち一番小さい水槽にはオオクチバス。九頭竜川にもいるのね…。


別に60水槽もあって、こちらにはブルーギルが。

もちろん放流はダメ。九頭竜川にもバサーはいるらしいですけどね…。


45水槽が並んでいる錦鯉コーナー。水槽上部のヒモを引っ張ると…

こうやって錦鯉の名前が上がってきます。

ちょっと楽しい。


こちらは紅白。

んで、こちらは昭和三色。

 残る展示水槽は2つ!!
九頭竜川といえば…なアラレガコ。九頭竜川のカマキリはアラレガコと呼ばれて大事にされています。

水槽台の装飾がイイ。

 そして、ウナギ。九頭竜川のウナギも数を減らしている模様。



さて。

2階からは広大なセンターの一部が見れるようになっています。

ただ見てるだけじゃ何がなんだか…ですが、ちゃんと"あれがナニ、これはナニ"と分かるようになっています。これ嬉しい!



 再び1階へ。水槽以外の半分は博物館&科学館的なスペースになっています。

アラレガコ漁の漁具、エバ。



こちらは九頭竜川についての情報が満載。

生き物たちの樹脂標本。
 クルクル回して観察できるようになっています。これもイイ!!

 魚だけでなくモクズガニなどの生き物も。


 館内を楽しんだら外へ。小川が流れています。子供が喜んで入りそうですが立ち入り禁止です。

 敷地内に遊具も。小川に入れなくても遊具で遊べそうですね。
我が家のでっかい子供達も遊んでました(;・∀・)

広ーーい敷地内には研究施設的な建物もあります。



そうそう。
ここは九頭竜川のすぐ横に建っていて。施設の裏に堤防があったので上ります。
川が見えるかなーと思って。

んがー!森じゃん!!

全然川が見えません(;・∀・)
河川敷、生い茂りすぎぃぃぃー!
九頭竜川、すごい…。


あ、そうそう。もうひとつ。
水族館認定の絡みもあって、ここの水槽の総水量について、聞いてみたんですよ、案内係の方に。
そしたら休日で分かる方がいないと言われたので、後日メールでお問い合わせしてみました。あのでっかいサクラマス水槽とか全容が見えないだけに、大きさも分からなかったですし。

そしたら数日後、とても丁寧にお返事をいただきました。


①幅2m×高さ1.2m×奥行0.85m で 水量 2トン の水槽が1基
②幅2.5m×高さ1.2m×奥行0.85m で 水量 2.5トン の水槽が2基
③幅5m×高さ1.2m×奥行0.85m で 水量 5トン の水槽が1基
サクラマス水槽は、幅4m×高さ2m×奥行2m で 有効水量 12トン で飼育しています。

とのこと。認定水族館の基準である10トンはかるーくクリアしているんですね。水槽数も10個は超えています。
ただし種類数が足りないし、水族館と名乗ってもいないし、認定水族館にはならないんですけどね…。

でも水槽も綺麗に維持されているし、水族館相当施設としてオススメできる内容になっています!
この辺に遊びにきたらついでにぜひ!越前松島水族館からも車で40分くらいなので!

2 件のコメント:

  1. picMfishです。私が訪問した時は大雨の後だったので、水槽が奥面が見えないくらいに濁っていたので、うまく撮影できずにブログに載せられず仕舞です。サクラマス水槽も完成前だったので、まだ見ていませんでしたが、この記事で確認出来ました。私のちっぽけな情報を元に、こんな素晴らしい記事にして戴き感動しました。感謝します。

    返信削除
    返信
    1. picMfishさん、情報ありがとうございました!超感謝です!
      ここの水は外部から直接入れているんですかっ!ちょっとした驚きです。
      いい時に訪問できてよかったです。もっと知られてもいい良施設だなーと思います。

      削除

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)