高知県立 足摺海洋館(2014.08.14)

2014年8月14日。

夏休み四国で自然にふれようツアーw最初の水族館はここでした。
竜串の海で潜って~、とか思ってたのですが台風の濁りがまだ残っていて、かつ天気も悪くて、波も高く。
正直ハズレで30分もしないうちに海から撤収~(´・ω・`)

爪白キャンプ場にテントを張っていたので、歩いて行けるここ足摺海洋館でまったりすることに♪

足摺海洋館は2011年のGW以来2度目です(前回訪問記事は→こちら

今回は午後イチくらいで入ったので人もたーくさん。天気も悪かったし、水族館はそういう時って大抵混雑してますよね(;・∀・)全天候型ですし。


入ります!ででーーーん!とでっかい大水槽!!


ツバメウオもそれなりのサイズなのに、ちっぽけに見えてしまうほどデカイ水槽なのだ。


太陽光ではないですが、いい雰囲気。



っっっっっと!!!!えーーーー!


ここのシノノメサカタザメ、こんな巨大だったっけ!!!!?



うほーーーー!大きさにテンション上がる!!



前回訪問時は写真がブレブレでブログには使用不可だった模様。
今回はひたすらシノノメサカタザメばっかり追いかけることに(;・∀・)
それくらい強烈なインパクト!どーぉぉぉん!!
ってかシノノメサカタザメ以外の大水槽の魚たちの写真がロクにないというね…(;・∀・)


マンボウさん。1匹しかいなかった。綺麗な個体ではあったけど。



次!2階!

でた!超難易度高い難問水槽!
カゴカキダイとオヤビッチャとロクセンスズメダイ!

カゴカキダイは縦の7本シマ、オヤビッチャは横5本シマで、ロクセンスズメダイは横5本シマに尾の両端が黒くなっている………
そんなん見分けられるかーーー!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
これはハタタテダイとムレハタタテダイとツノダシを見分けろ!という難問同様にかなり難易度高いっすね…(ハタタテダイの難問については父島の記事参照)

 2階は小~中水槽が並んでいます。
 3年前に来た時とラインナップは驚くほど変わっていなかったので、さらっと。

なんか愛嬌のある表情じゃね?なウツボさん。


サンゴ水槽も綺麗。



ち、近い…(;・∀・)

オニダルマオコゼさんは動かないので次男さんの格好の写真ネタです(笑)

これも次男さん撮影。へー、上手に撮れるようになってきたじゃーん。


2階は円柱の大水槽を囲むようにあるのですが、肝心の大水槽には床面が接しておりません。
なので、円柱の大水槽の上部が見えるかというと…これがなかなか難しい。
この写真の小さな女の子のいるところが大水槽が見える窓。
そう、窓があるんです!!


2階窓ガラスの反射+大水槽のガラスの反射=もんげ撮りにくい!

頑張って、これくらい。もったいないなぁ…せっかく大きな水槽なのに…。


カニカニ♪

マツカサウオ♪


前日の釣りでも大量に釣れたネンブツダイ。水槽の向こう側に立つと魚と一緒に記念撮影風になるのですが、もううちの子供達はそんな可愛いことはしてくれません(´;ω;`)


オウムガイ!こっち向いてる!!(いや、どっちが正面かは分からないです(;・∀・))


そんなこんなで再び1階へ。
危険な生物が試験管ベビー(古っ!)的に展示されていました。

ガンガゼ!前日に須ノ川の海で痛い目に遭いました…(´・ω・`)


こ、これは!チンアナゴ…。
こ、これも!チンアナゴ…。
そしてこれも!チンアナゴ…。
3年前と変わらずシッポでまくり、顔潜りすぎなチンアナゴさん達でした(;・∀・)



最後に出入口付近にあるお部屋に行くよー。
ここには2頭のゴマフアザラシ、ゴマくんとももちゃんがいます。


ゴマフアザラシのブサ顔選手権とかあれば応募してみたい1枚(笑)



シノノメサカタザメに心を奪われて正直他の展示があまり印象に残っていないのですが(;・∀・)
小ぢんまりと、でも見たいものはそろってる、的な優等生水族館(笑)

建て替えの話は本当なのでしょうか…ちょっと気になる…ブツブツ…。

海遊館以布利センターをのぞいてきた話(今度海遊館に移送されるジンベエを一足先に見てきたよ、の巻)

2014年8月15日。

夏休みを利用して四国に遊びにいってました~(∩´∀`)∩ワーイ
台風は去っており、被害も落ち着いてきたころだったのですが、ほぼ毎日雨でした(∩´∀`)∩ワーイ

さて、移動中のことです。
国道沿いに「大阪・海遊館以布利センターこちら」という看板を発見しました。
しかも3か所も!

2011年に四国水族館めぐりの旅をしたときには、入場資格の面倒さ(当時は公開日が決められていて、かつ地元の方優先みたいな条件でした)に諦めてしまった以布利センター。
今回の旅の計画でも、ちょうどジンベエ2匹が立て続けに☆になったリリースがでたばかりだったこともあり、行程から外していました。

しかーし。
看板を目にしながら通り過ぎることへの胸騒ぎ。
「ここで走り去ってしまっていいのか?かめきち?」という天からの声(嘘)

……………。
2匹立て続けにジンベエが☆になり、海遊館所有のジンベエはいなくなったハズ。
「あの海遊館」が長い間ジンベエを所有しないことがあるのか…?いやないだろ…。
(要は)新入りのジンベエが入っているのでは…?
という思いに憑りつかれてしまったのですね。


で。はい。
一度通り過ぎてからUターンしてきたお!
国道からクネクネ坂道を下って、それらしき建物が見えてきた。ここだー。

そこは堤防に囲まれた港でした(ぼーーーー!←汽笛の音)

水族館めぐりと同時に灯台めぐりもしている私にはダブルでおいしい以布利港!

しかし、肝心の以布利センターの入口がわかりません…(´・ω・`)
しかも今日入れるかどうかも分からないですし…。


それらしい建物の周りを車で2周してみました。
すると、開いているドアをひとつ発見!
その横に貼り紙(写真撮り忘れたー)

「土・日・祝日の9:00~15:00は一般の方は見学できません」

ん?んん?
今日は平日…だよね?お盆って祝日じゃないよね?(バカ)

そして、中から出てきた親子連れ。(お、入れるのか…)

これは突入するっきゃない!!


小さいカメラだけをポケットに入れ(ビビり…)、長男と二人でドアの中に侵入。

海遊館、と書かれたTシャツを着た人が座っていました。
うちらが入って行っても水槽の中を見つめているだけで無反応…。

見ると水槽に「フラッシュ撮影禁止」の文字。
フラッシュなんて使ったことないぜ!(バカ)撮ってみるぜ!!
(スタッフさんの頭が入ってしまいました…)


そこには。
お。
 おお。
 おおお。

ジンベエじゃぁぁぁぁぁーーーん!
間違いなくジンベエザメですね。マジか!


優雅に泳ぐ姿も美しいジンベエが1匹入ってました。いないと思っていたのに、まさかの展開!こんなことならちゃんとしたカメラを車からもってくるんだった!!


私と長男が入場した後に、他の親子連れも入ってきました。
そこでちょっと安心して、水槽を熱心に眺めていた職員さんらしき人に話しかけてみました。
(以下、会話)
か(私)    「このジンベエはいつ入ったのですか?」
ス(職員さん)「先月…えっと何日だったかな…。先月です」
か 「先日2匹が亡くなったあとに入ってきたのですか?」
ス 「そうですね、大きさも4.3mでまずまず大きいですね」
か 「今後海遊館に移動になるんですか?」
ス 「まだ決定はしてないですが、いずれそうしていきたいとは思っています」
か 「ジンベエの他には全然魚がいないんですね」
ス 「今は少ないかもしれないですね。いつもはもう少し小さな魚も入っていますよ」


新入りジンベエの大スクープじゃん!すごーい!

感動しきり、でした。写真には撮りづらい水槽ですが、無料だし!!



しかし…車の中には次男さんも待っており、長男も「これだけならもう見たから車に戻ろう」と。
あーん、もうちょっとだけ、あと1時間くらい(!)眺めていたかった…(´;ω;`)

スタッフさんに「ありがとうございました」と挨拶して退出。


入ってから出るまで、「土日祝日の9~15時は見学できない件」についてよくわからなかったのですが。(館内にも特に案内的なことは書かれてなかったですし)
帰宅して色々と整理している時にこんなものを発見。

これは以布利港から少し離れたあしずり港にある「ジョン万次郎資料館」のチケットの裏面です。
長男さんの夏休みの宿題(歴史レポート)のネタ探しに偶然行っていたのです。

なるほど。土日祝日の9~15時はこの特別見学券がないと見学できないのかー。
ようやく納得。そういうことカー!!

(ちなみにジョン万次郎資料館の入場料は大人400円です)



*追記*
この記事を書いてたちょうど同じ日に海遊館からリリースがでました!
ジンベエザメの展示を再開します(海遊館公式)
おそらくこの個体が大阪に移送されるものと思われます。
するってぇと、以布利にはまたジンベエ不在になってしまうのですね。

運が良ければジンベエザメや希少なタイワンイトマキエイ(2014年5月に本館へ移送後死亡)が見れちゃう以布利センターです。
ここをメインの目的地にして出かけるにはちょっと勇気がいりますが(;・∀・)ジョン万次郎について興味のある方はジョン万次郎資料館へGO!で、ついでに以布利センターへGO!ですね。
(横浜開港記念館にもジョン万次郎についての資料はあるが…ってのはナイショですよっ!)

ランキングから水族館を考える。

毎年恒例になりつつある、トリップアドバイザーの水族館ランキングが今年もでましたね。

2010年から去年2013年までは「行ってよかった水族館ランキング」として発表されてましたが、今年は「トラベラーズチョイス(TM)世界の人気観光スポット2014~動物園・水族館編~」として発表されました。
(別に世界にまで広げてくれなくてもいいのに…とポツリ)

毎年このランキングが出るたびに「よし、ブログネタにしてやろう!」と思うのですが毎度毎度タイミングを逃し…他の水族館めぐりの方々がランキングの記事を書かれているのを見て、ま、いっかぁ…。みたいになる訳です(;^ω^)

ってことで、今回もきっと水族館めぐり屋さん方が素敵なブログを書いてくれると思うので。

数年前に作成した表を改定し、それについて色々ブツブツ言ってみようと思います(笑)


まずは「行って良かった水族館ランキング」の方から。
2010年から2013年は行って良かった水族館ランキング、2014年は世界の人気観光スポット水族館部門ベスト10、です。
なんちゅーか…もうダントツ美ら海ですね!
つまらないほどに美ら海ですね!(笑)
沖縄というバカンス要素の補整があるにしても、やっぱり美ら海はすごいんだなー、というのが素直な感想。

その他。ちょっと水族館めぐり屋さんの目線からもう一度この表をみてみます。

最初に驚いたのが下田海中水族館のランクイン!!しかも2010年~2012年の3年間も!!超失礼なこと言ってるような気もしますが(;・∀・)
下田海中水族館はその名の通り伊豆半島の先端、下田にある水族館です。伊豆半島特に東伊豆の全体的に言えると思いますが、古き良き日本の海です。昭和な雰囲気です。下田海中水族館もそう。
 沖縄と同じくバカンス要素の補整はきっとあるとは思いますが、大規模最新鋭水族館に割って入る下田海中、すげぇ!!(ホント失礼な人…(;・∀・))
下田周辺は毎年行っていますが、下田海中水族館にはもう何年も行っていないので、今年あたり行ってみようと思ってます♪ジンベエも入ったらしいしね♪


次に気になったのは2013年のランキング。
2010年~2012年はある意味妥当かなー、っと思えるんですよね。トリップアドバイザーを利用する客層がどんなだか知らないですけど。まあ一般的な観光メインの人ならこうなるだろうな、みたいなね。
それが2013年になると「お?」って水族館がちょいちょいランクインしているんですよね。

京大白浜とか竹島とかアクアトトとかアクアトトとか!大事なことなので2回言いました(笑)
だってアクアトトですよ!(3回目ww)規模は文句なくデカいですけど、淡水専門ですからね!!
なぜかカピバラもいますからね!(関係ない)


京大白浜だってすごいよ!
2013年といえばまだ改装してない頃で、水槽から水漏れしてたからね(;・∀・)


竹島のランクインは水族館の勢いをそのままあらわしているかなー、と。
2008年に行った時と、2013年に再訪した時の変化に驚いたもの。なんといってもアツい!(笑)
深海生物タッチングプールも竹島が元祖じゃないかしら。

規模は小さくても楽しい!そんな水族館が続々出てくるぞ、ランキングにも変化が出てきたぞー、っとワクワクしていたのですが。

今年に入って明らかにランキングが変わりましたよね。世界でのランキング順位から日本の水族館を抜いてきただけのランキングになりました。
ハッキリ言って今年のランキングにはワクワクのの字もないですね。
つまんないもん。

あ、あとオキちゃん劇場は去年まで美ら海としてカウントされてたんじゃないのかな?
(オキちゃん劇場は美ら海と同じ海洋博公園にある入場無料の施設です。イルカショーなどはここでやってます)
オキちゃん劇場単独で今回初登場なわけですが、去年まではどういう位置づけだったのか知りたいっすね。もし美ら海としてカウントしていたなら、今年も美ら海本体と合わせてぶっちぎり1位じゃないっすか?世界のランキングでの位置も変わってたんじゃないかしら…。

あとあと!
海遊館をオススメしているコメントが「とてもすごいです。ジンベエザメもいます」って書いてあったけど、今は海遊館にジンベエいないからなっ!気を付けろっ!


まあ不満点ばかり言っていても仕方ないので、次いきますか!
切り替え切り替え!!


今度は入場者数ランキングからブツブツ言ってみましょうか。
入場者数ランキングは毎年綜合ユニコムさんが『月刊レジャー産業資料』の中で前年度の入場者数を発表しているもの。
またしても、ダントツ美ら海っすね!!
予想はしていましたが、やっぱり美ら海っすね。

離島沖縄本島にありながら2013年もやっぱり盤石にぶっちぎり1位だった美ら海はおいといて(コラ)
2位以下も見てみましょう。
数字はとても苦手なのですが、目を引くのは2012年のハイレベルな数字ですかね。水族館大人気!(え?そういう読み方?(;・∀・))

こう見ると、美ら海・海遊館・名古屋港、ってのが日本の3大水族館、ってことなんですかね。
超個人的にはブツブツ言いたいところではありますが(笑)

入場者数ランキングとさきほどの行ってよかった水族館ランキングを見比べて、衝撃の事実に気付いてしまいました…。
入場者数ランキング上位のエプソンが行ってよかったランキングには入ってない!ということ…。
反対に入場者数ランキングには出てこない水族館でも行ってよかったランキングには入っていたりもするわけで…。

いや、私はエプソン好きですよ、行ってよかったと毎回思ってますよ?(;・∀・)いや、マジで(;・∀・)

あ、八景島については入場者数ランキングに入っていないので、は?と一瞬思いましたが、「テーマパーク」のカテゴリーで上位にいました(;・∀・)
八景島は我が家にとってネズミより楽しい夢の国ですからね(笑)

サンシャインやすみだが上位陣の巨大水族館にどこまで迫っていくことができるか、なんてこれからの展望を見守るのも楽しいかもしれないですね。


そんなこんなで、今回はブツブツと。
こんな雰囲気で書いてみました(笑)

たまにはこういうのもいいよね?ね?(;・∀・)