毎度「速報」とは真逆の性質をもつ当ブログの(;・∀・)
沼津港のラブカに次ぐ速報第2弾!
ふと思いついて仕事を午前休みにして免許の更新に行ってたのよ。んで、無事更新してランチに入ったお店でTwitterをチェックしていて驚くべき情報ががが!
それは八景島シーパラダイスに11匹のミツクリザメが搬入されたとのビックリ速報で。
これまで単体でミツクリザメが八景島や色々な水族館で展示されたことは知ってるけど。
11匹て!まじすか、八景島さん…。
しかも11匹全て展示しているって!!
こーれは横浜市民な水族館好きとしては行かなきゃダメっしょ!
っと午後の会議だけ終わらせて八景島に駆けつけましたよい( ・`ω・´)
到着したのは16時。
水族館の閉館まで2時間!
まずはダッシュでドルフィンファンタジーへ!
ドルフィンファンタジーの円柱水槽はマンボウさんのいるところ。
あそこ、エライ明るくなかったっけ…深海ザメ入れて大丈夫なの?と心配しつつ入ります。
おお…。
そして…いた!ちょっと小ぶりだけどミツクリザメ!
底の方を見ると、わぁお!ミツクリザメの会議中!
一気にこんなたくさんのミツクリザメを見れようとは…
もうコーフンして鼻血でそうだったお!
中層を優雅に泳いでて(連写にすると暗くなっちゃう)
遠目から見るとこんな感じ。八景島のマンボウをご存知な方なら大体の大きさは把握できるかと。
この歯!この吻!ホントにミツクリザメだ!
普段は撮らないんだけど、動画も撮ってみた。滅多にない機会だからね。
アクアミュージアムの方へ。
明るいドルフィンファンタジーであれだけ元気なんだから…と否応なく期待も高まります。
アクアミュージアムのいつもはタカアシガニがいる水槽にいました!
タカアシガニとミツクリザメを一緒にするとミツクリに食べられちゃう可能性があるそうで、タカアシガニは避難してました。バックヤードかな(2013/11/15修正追記:タカアシガニは同じ3階のコンブ水槽に移動していたようです。コンブ水槽て…(;・∀・))
1匹は底の方でじっと動かず…弱ってそう…。
1匹は水面でじっと浮いていて。残りの2匹はこんな感じ。
スマホから撮るとこんな感じ。そう、暗いんです!深海の雰囲気は出てるけどね。
11匹全て見ることができたので、小休止。
お茶飲みつつイルカショーをチラ見してから再びミツクリの元へ。
おお…さっき浮いてた1匹が沈んでおる…。
この2匹はちょっと厳しいかな…という印象。残りの2匹もタテ泳ぎ状態で長生きはできないのでは…という感じ。深海の生き物はやっぱり厳しいのね…。だからこそ夢があるのだけれど。
閉館間際にもう一度ドルフィンファンタジーの方をば。
だって、アクアミュージアムの方は30分ほどしか経ってないのに浮いてた子が沈んでたからね…、心配です。
ドルフィンファンタジーの7匹は…元k…あれ?
心配してたミツクリでないサメがヤバいことになっておる…(´・ω・`)
えーっと………。ミツクリさんは7匹とも元気でした!
表層魚の群れと一緒に泳いでる姿とかなんか色々すごい。
底の方にいるミツクリ会議の皆様もしっかり泳いでます。
体にアザっぽいのがある個体や弱っている個体もいるけれど、ドルフィンファンタジー組の数匹はとても綺麗な身体だったし泳ぎにも力があったし。
八景島での飼育記録6日間を是非塗り替えて欲しい!
その他の八景島レポはまた後日、速報ではないいつもの水族館ブログ記事に書きますね(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿
ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)