さかなと森の観察園

2010年5月22日。

子供たちの修学旅行の下見を兼ねて(嘘)やってきました~(笑)
日光!

まずは華厳の滝っしょ?ってことで。朝っぱらから。
あんたら、ラブラブカップルか…(;・∀・)

日光はどこにいっても小学生だらけですね、朝の8時なんてまだ宿で点呼とったりする時間じゃないの?(;・∀・)さすが修学旅行のメッカ、恐るべし。

そんな小学生集団から逃れるようにやってきたのはここ。
さかなと森の観察園。水族館とは書かれてないけど、水族館ちっくだったので冬季休業が明けるのを待って来てみました♪

が!ここにもいる小学生集団…orz

小学生たちは駐車場にはいたけれど、中には入ってきませんでした。
どっか他に行くのかな?

入口に「マスのエサ」と書かれた引き出しがありました。よく分からないけどもらっておきます(笑)


入ってすぐに見えた景色はこれで…

 これ。ちょっとアウトドアすぎやしませんか…?(;・∀・)熊とか出そうなシチュエーションなのに…。


その中のひとつ。ちゃんと上に網蓋がされてる…よかった(ホッ)

なにやら川魚を触ることもできます。


奥に進んでいきます。広大な雑木林にでっかい池が。

こんな感じ。クマでるってコレ!ってな景色ですね。

そうそう、入り口でもらったエサはどの池でもあげていいみたいでした。
魚の姿が池に見えなくてもポーンと投げるとどこからともなく魚が集まってくる、みたいな。
餌付けるぜ!な意気込み激しい長男さん(笑)

しばらく投げ続けると魚がワサワサ集まってきます。


さらに奥へ進むとこんな変わった水槽が。

先っぽは三角になってます。なんでだろう…?と思ったら。


 水槽の上に水が流れていたのでした。珍しい…。
そんで、水に入っちゃダメだからね、子供たちっ!



三角水槽のそばにこんな建物が。

一般ピーポーは入れない川の水中ライブカメラだって!

しばらく見つめましたが何も起こりませんでした…。貞子が出てきても困るけど、魚一匹の姿もないのもさびしい…(笑)


園内地図を見ながら進みます。広大すぎてもうよくわかりません…
これ絶対クマ出るって!(シツコイ)

広いし人気もないしでパン屑でも定期的に落として歩いたほうがいいんじゃまいか?的な心細さが襲ってくるほど…。クマも潜んでそうだし(まだ言ってる)。

いつの間にか子供たちも私にひっついてきました。ちょっと不安になってきたみたい(笑)
そこへ!

え?え?え?これって…まさか…

ヘビ登場!ギャーΣ(゚д゚`ノ)ノ!!

3人して一目散に走りましたは(;・∀・)だってヘビ怖いもん…

結論:クマは出ないがヘビは出る。

ようやく目印の川につきました(ホッ)。でも荒れてますなぁ…よく言えば自然そのまま。



最後のチョウザメ池!よかった~。無事1周してこれた~!(大袈裟)



2人とも残っているエサをチョウザメに投げてます。次男は残ってたのはエサ2粒のみ(笑)

 いつも最後までエサを残してしまうのが長男さん…。

入って来た時も触ったのに、また触ってます、2人とも忘れちゃったの?(;・∀・)

じーっと覗き込み…「魚くせっ!」←当たり前です、魚ですから(;・∀・)


ちょっと肌寒くなってきたので来館者用の建物へ。
魚のパズルにハマってしまった次男さん。30分ほど熱中してました。

私は一応お勉強、っと(とりあえず載せておくw)

雑木林の中を気持ちよく歩きながらおさかな達にエサをあげられて♪
なかなか良いかも、です、ここ♪日光の人ごみに疲れたらゼヒ♪
(冬の間は閉まっているので要注意です!)