すさみ町立エビとカニの水族館

2009年8月14日。
アドベンチャーワールドに本当は1日いるはずだったんだけど。
思いのほかスムーズに全て回れたことと。

和歌山県の広さにちょっとビビって(汗)
遅めのランチのあとすぐに次の目的地にGO!


綺麗な海岸線をひたすら走り…
走る~走る~おれ~た~ち~←ふるっΣ(・Д・ノ)ノ


到着~(ノ゚∀゚)ノなんだか南国ちっくな外観♪


んが!
入り口でお出迎えしてくれたのは寒い海に住んでるハズのタカアシガニさん(´・ω・`)


そう。
ここには名前の通り「エビ」と「カニ」しかいません(笑)
(一部タコやオニオコゼや小魚もいましたが、メインはあくまでもエビカニ)

エビカニのプロ、って感じが玄人ちっくでいいっすね~♪

いろんなトコでこのカブトガニを見てきたけど、ここのが一番元気よく動いてた気がする~(ノ゚∀゚)ノ
カブトガニって海底でじっとしてるだけじゃないんだ…みたいな。
ほら、げんきー♪



このカニさん…
正面から見るとなんだかヘンテコリンなお顔してる(≧▽≦)



エサもぐもぐタイム!



っとか、水槽の数も少ない小さな水族館だけに、ゆ~~~っくり見て回れます♪


子供達はザリガニ釣りに夢中!!

 夢中すぎて下向いてる写真しか撮れません(笑)

かれこれ40分はやってたのではないかと…

そのあいだに私、水族館内を3周はしましたね(;・∀・)ヒマで(汗)


ずん!
ずんずん!
とか(笑)←ヒマにまかせて遊んだww



そうそう。
ここはね。
入館は無料で、入館協力金(200円だったかな?)をできたら入れてくださいね、みたいなシステムになってるんだけどね。

色んなトコにこれが貼ってあり。
半年間5000円で、自分の選んだエビカニさんの水槽の上に名前が掲出されるの~♪


これを見た長男さん。

「ね~。サポーターって書いてるよ。ここで跳ねるの?」

"サポーター"の意味を彼はきっと勘違いしてる(´・ω・`)


「違うよ。気に入った水槽にお金を払ってあげるんだよ」
説明してあげたら…


「じゃ、それってスポンサーじゃないの?」
「サッカーだとお金出すのはスポンサーだよね?」


「お金を払って応援してあげるからサポーターってことなんじゃない?」


「……( ̄。 ̄;)」

明らかに混乱中…(笑)


ワタクシ、心の中で大爆笑(≧▽≦)
もうちょい大きくなったらきっと分かるよ、長男さん!www


つかさ~。
ここにもしチンアナゴがいたら間違いなくその場でサポーターになってた悪寒(´・ω・`)

つか、なりたい(´・ω・`)

このタコさんサポーターでもよかったかなぁ~。
デカいからお金かかりそうだし…。


小さな水族館だけど、ほのぼのしつつも芯がブレてないな~。
ってとっても好感の持てる水族館でした♪