京都大学白浜水族館

2009年8月13日。

和歌山の水族館制覇するぞツアー。
2番目にやってきた水族館はここ。

「京都大学フィールド科学教育研究センター瀬戸臨海実験所」
って長~~い正式名称の
「京都大学白浜水族館」です。あれ?壁面の名称がまた違う…(;・∀・)
ま、いっかw


夏休み期間、ってことで。
ここでも子供料金無料~(普段は有料)♪
v(´∀`*v)ラッキー

入って見ると。あれ?普通の水族館っぽい??


静かで清潔感たっぷりな感じは上品な水族館の香り…(いや、京大のマワシ者ではありませんwww)


でもね。こ~んなトコに大学(ってか学校)を感じるよね~。
それぞれの水槽毎にも「第○水槽室第○水槽」っとかプレートがついてて。
一個一個の水槽が教室みたい~(ノ゚∀゚)ノ

ま、教室ってもこんな教室なら大歓迎ですけど♪

左側に「101」のプレートが。教室みたいでしょ?


玄人ちっくな水槽…。しろーとなワタクシには全くわかりません…(;・∀・)

これは分かる!カニカニ!
 カニカニ!の超アップ!


エビエビ!(正式名称は知りません(;・∀・))

わさわさ。うじゃうじゃ。

キュウセンの仲間かしら?カコイイ!

ウツボさん、カメラ目線!

クエさんまでカメラ目線!なんで?関西人なの?(笑)


かっこ良く撮れたで!(笑)



あと…
私は、いろんな水族館に結構たくさん行ってると自負してますが。
これまでコヤツを専用の水槽で飼育展示してる水族館に出会ったことがありませぬ(´・ω・`)
 中でぞわーーってコヤツ達が歩き回ってましたは(;・∀・)
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル

それとね。
普通の水族館と違うのは。
「見る」んじゃなくて「観察」してくださいね。
ってメッセージが非常に伝わってくるとこ。


電子顕微鏡(模型)に触れたり。
小さい生物を光学顕微鏡で覗けるようになってたり。


水槽の横に
「このルーペで観察してください」って書いてあったり。
左右に動かして観察してください、とか。



子供達は。
水族館クイズラリーに参加♪

クイズ、って言ってもね。
問題用紙見たら…
超難しい!!!

例えば…
「タコの吸盤は何列に並んでいるでしょうか?」

…わかりません(´・ω・`)
観察してみます…

って感じ(笑)

さ~観察してみよ~(ノ゚∀゚)ノイヤでも「観察」しちゃいますよねぇ。
子供達も真剣にクイズラリーに取り組んで。


ガッツリ観察してました♪京大マジック!!(爆)
タコさん、吸盤見せて~( ;∀;)


いつもは。
「あ~楽しかった♪」
って水族館を後にすることが多いワタクシも。
ここではなんだか頭が重くなって退出しました(;・∀・)
ガッツリ観察させられたみたいです(笑)

たまにはこういう水族館もいいかな♪
で。
万が一まかり間違って、次男あたりの水族館好きが興じて京大に入るような事態にでもなったらまた来たいとおもいます♪(爆)