桂浜水族館

2008年11月16日。


天皇杯マリノスvs浦和@丸亀の帰りに寄り道してみました~。
寄り道、ってレベルではない寄り道となりましたが、マリノスが延長+PKの末にレッズに勝ってくれたので、元気いっぱいで(笑)

朝一番で桂浜を散策♪
うーーみーーきれいーーー!で、

龍馬さんど~ん!


桂浜から海を見下ろす龍馬さん、カッコヨス(*´ω`*)

ひととおり散策したらば、開園時間♪
一番に乗り込みますっ♪



最初にいたのはこちら。
ガラ・ルファ?にしてはデカいなぁ。





 ペンギンさんも元気(*´ω`*)



ちょっとお年寄りなのかしら…(´・ω・`)



見ての通り、かなり施設は古いです。
臭いも気になりました。でも!
展示してる生き物の説明などは手書きΣ(・Д・ノ)ノ




こんなのや

こんなのもすっごい素敵です(*´ω`*)



で。
飼育していて亡くなっていったイルカなどの生物を、標本や剥製にしてしっかり展示してて。
亡くなってなお、展示生物への愛情が感じられて。
なんだかとっても心があったかくなるような水族館でした。
ここで飼育されていた生き物たちは幸せだったんだろうな~、って。


クジラの生殖器。
え?ここで出す画像が違うって?(;・∀・)




あとあと。
ここで衝撃的な出会いが!
コツメカワウソちゃんです。



これまで行った水族館(海遊館とか)にもコツメカワウソはいた(らしい)けれど。

こんな可愛い子たちに気付かずにいたなんて…。
ってなくらいの衝撃でした。

あれ、鍵ささったまま…。



ちょうど小学校によくあるウサギ小屋みたいなコツメカワウソちゃんの小屋の前でしばらくウットリしちゃいましたん(人´∀`).☆.。.:*・゚



ここで出会ったおかげで、お気に入りの生き物がチンアナゴに、コツメカワウソちゃんも加わりました♪


最後はこちら。次男さん。

長男さん。


規模は大きくありません。設備も新しくはありません。
でもその分飼育員さんがマメに声をかけてくれたり、手の込んだ見どころ看板とかあったり。
水族館が好き、って人にはたまらない水族館なのかも。っと思ったり思わなかったり(どっちだよ!)
いや、見た目と違って(失礼極まりない)素敵な水族館でした♪