波戸岬海中展望塔

2009年10月12日。

熱血長崎ツアーの最後です♪
最後はなぜか佐賀県(笑)

かめきちがいつも参考にしてる中村元さんの「Web水族館」には佐賀県には水族館がありません(´・ω・`)
でも佐賀県(笑)
呼子のイカ踊り食い、
ナニソレ食べたーい!とイカにつられて佐賀県の先っぽ、波戸岬に来ました♪

ここには、灯台の変わりに(ってワケでもないだろうけど)海中展望塔があります。


遠くから見るとこんな感じ。
超観光地ナイズドされてて、駐車料金もとられます(;・∀・)



更に徴収される入場料大人550円!子供270円!に泣きそうになりながら86mの橋を渡
ります(笑)
ながーい!



らせんの階段を下りて…
海中に入っていきます…。



とうちゃーく(ノ゚∀゚)ノ潜水艦の中みたーい♪


覗き窓からは…クサフグっ!


え~こんな雑魚しかおらんのぉ~?(´・ω・`)
って思ってたら…別の窓からは。

ワサワサいるおっ!!こりゃすげーΣ(・Д・ノ)ノ






これって天然だよねっ?
飼ってるんじゃないよねっ?
コーフンしまくりっ♪








………でしたが。



上に上がってよく見てみたら。
1カップ100円のお決まりのエサが…。

な~んだ…
餌付けしてたんだ…(´・ω・`)ガッカリ

ガッカリしつつも、とりあえずお約束なので餌付け体験してみる(笑)
塔の上から見下ろすと、結構な高さ&海、きれー!で♪



めっちゃ笑顔な次男さんですが、かなり高さにビビってました(笑)
ちなみに背中向けてる長男さんは、暑さと塔が波で少しだけ揺れる揺れに酔ってました(笑)
遠くを見るんだっ!!


スミからスミまで楽しんだけど、滞在時間30分…。
これでこの料金は高いよな…。
ここまで来るのも大変なのにさ。
ブツブツ言ってもみたくなります(´・ω・`)

海中展望塔って日本に他にもあるのかな~、とすると他の海中展望塔にも行かないと水族館制覇にならないとか?(;・∀・)今度調べてみよう…。


一番嬉しかったのは、岸でイチロクすると「佐賀県唐津市」なのに、展望塔の先でイチロクすると「長崎県壱岐市」がゲットできたことですかね(爆)
*当時(2009年)のコロプラの話です。現在はわかりませんし、多分コロプラ違反行為かと(;・∀・)

あとは…

綺麗な海を見るととりあえず入らずにはいられないこの人達(笑)が満足いくまで海遊び(!)できたことかな♪


10月だってなんのその!
じゃんじゃん泳いでました。ママ片付け大変(´・ω・`)



ん~、他に泳いでる人…いませんねぇ…(;・∀・)
10月だから当然か(;・∀・)





結局イカの踊り食いは食べられなかったので(ノД`)
一生のうちでいつかリベンジに来たいとおもいます(笑)