初ひとリウム記念☆八景島シーパラダイス

2013年11月14日。

水族館レポや速報(笑)でない記事は初めてかも~♪
オレ、書いてない水族館レポを書き終わったら、好きなように水族館のこと書いてやるんだ…と思いながら早数年(;・∀・)

それでも水族館レポはまだ書き終わっていません←をい!

まあ、数年前の水族館行ってきたよ情報なんてなんのお役にも立たないと思われるので。
なら好きなように書いてやるぅ~!

(´-`).。oO(それだって何の役にもたたねーよ)

J(´-`)し.。oO(デスヨネー)





さて、気を取り直して(笑)
唐突ですが
初ひとり水族館体験してきました!先日八景島で。

普段は子供達と水族館めぐりをしているので、ひとりで大規模水族館に乗り込むの初めてだったんですよ!

まあ、ミツクリザメが大量搬入されたとかいう速報で慌ててひとりで駆け込んだだけなんですけどね。平日でしたし、子供達は学校でしたからね(←そしてかめきちさんも社会人ですよね?w)
(ミツクリさんは無事満喫デキタヨ!)


綺麗な夕焼けの空の下、駐車場から歩いている時、チケットを買う時、当然のように仲睦まじく手をつないだカポーだらけなわけですよ。
あとは「やだー!まだ帰らないー!」と泣き叫ぶ子供を引きずるように家路を急ぐ親子連れとかね。

ほんといないの。ひとりな人。

それでも私が“ミツクリザメに会うぜ!”って興奮しているから、例えチケット売り場のお姉さんに「おひとりですか?」と3回聞き直されてもw気にならなかったワケですよ。
(3回目に聞き直されたときはさすがに不機嫌そうな顔になったと思うけど、私w)

館内は一人でも全然さびしくないですね。いや、強がりではなく。

おめでとう4000万人!
 (後ろのメリークリスマスは気づいてない(フリ)です!ww)


ハイイロアザラシは相変わらずかわいすぎですし(*´ω`*)


イワシの大群は今日も私の心を癒してくれます。イワシよ…(誰?)


 そして愛するチンアナゴもじーーーっくり観察できましたし♪


ショータイムも見てきたよ!前に来た時と同じウェリナ・アロハ。
外が暗いとステージも薄暗くなるのね。ムーディ、と言えなくもない(でも写真は撮りにくい)。
観客席もほどよく暗くて前後左右オールカポー!でしたよい。後ろの方の席にいたのにね!

でも、大丈夫!
こ、この鼻水は寒いからなんだからね!(いやしかし、マジで寒かった…。冬季は椅子の下に温水を通してあっためてくれてる八景島だけど、まだ冬季仕様じゃなかったのかな…。お尻からシンシンと冷えちゃいましたなり)


あ、そんでね!
前回に来た時の水族館レポ記事で「分かっていたのに撮り逃してしまった『ワザとらしく水に落ちるおにいさん』」を激写成功!(笑)
こうやってみると、なかなかどーして迫真の演技じゃないですか!


そしてさらに、同じく前回の八景島記事で「水に落ちる設定の“一般客代表”の身元が最後まで明かされないまま舞台そでにいること」について「モヤモヤが残るぞぉ…」と書いたのですが。

なんと、今回は「もうお分かりかと思いますが、この人は実は飼育員でした~!」と紹介されるようになっててビックリ!
(紹介されてジンベエさんの餌付け用品を持ち上げるお兄さん。)
きっと同じようなご意見が八景島に寄せられたんだろうな~。ね、そうだよね?
という気持ちを誰かに話したくて仕方なかったけど、周りはカポー…わたしポツーン…

でも寂しくなんかないもん!!

カメ池の周りが綺麗にライトアップされてても。

池どころか島全体が綺麗にライトアップされてても!

寂しくなんかないもん!

だってそれもこれもミツクリザメを見るためですからね。
まだミツクリ搬入がテレビのニュースに流れる前でね。みんなミツクリザメなんて知らないんですよ。偶然この日に八景島に来てた方たちですから。
“あの人なぁに…ひとりだけでマンボウも見ないで写真ばっかり撮ってる…”
という周りからの痛い視線にも負けずにね。
閉館ギリギリまでドルフィンファンタジーでミツクリザメを眺めてたら。


水槽に映った自分発見。
さすがにコレはアカン…


これまで強がってたわけではなく、ひとりをそれなりに楽しんでいたワケですよ。私なりに。
でも、ひとりでいる自分を可視化できちゃうとダメっすね…寂しすぎる…。


結論:ひとリウム体験は結構楽しい。ただし、決して自分の姿を見てはならぬ!

これから子供達も成長して「ママとおでかけ」なんて嫌がるようになると思いますしね。
少しずつわたしも慣れて行かないとね、ひとリウム。

っと改めて思った八景島での夜でしたとさ。


【速報】11匹のミツクリザメを見に八景島に行ってきたよ。

2013年11月14日。

毎度「速報」とは真逆の性質をもつ当ブログの(;・∀・)
沼津港のラブカに次ぐ速報第2弾!

ふと思いついて仕事を午前休みにして免許の更新に行ってたのよ。んで、無事更新してランチに入ったお店でTwitterをチェックしていて驚くべき情報ががが!

それは八景島シーパラダイスに11匹のミツクリザメが搬入されたとのビックリ速報で。

これまで単体でミツクリザメが八景島や色々な水族館で展示されたことは知ってるけど。
11匹て!まじすか、八景島さん…。
しかも11匹全て展示しているって!!

こーれは横浜市民な水族館好きとしては行かなきゃダメっしょ!

っと午後の会議だけ終わらせて八景島に駆けつけましたよい( ・`ω・´)

到着したのは16時。
水族館の閉館まで2時間!


まずはダッシュでドルフィンファンタジーへ!
ドルフィンファンタジーの円柱水槽はマンボウさんのいるところ。
あそこ、エライ明るくなかったっけ…深海ザメ入れて大丈夫なの?と心配しつつ入ります。

おお…。

そして…いた!ちょっと小ぶりだけどミツクリザメ!

底の方を見ると、わぁお!ミツクリザメの会議中!
一気にこんなたくさんのミツクリザメを見れようとは…
もうコーフンして鼻血でそうだったお!

中層を優雅に泳いでて(連写にすると暗くなっちゃう)

遠目から見るとこんな感じ。八景島のマンボウをご存知な方なら大体の大きさは把握できるかと。

この歯!この吻!ホントにミツクリザメだ!

普段は撮らないんだけど、動画も撮ってみた。滅多にない機会だからね。


アクアミュージアムの方へ。
明るいドルフィンファンタジーであれだけ元気なんだから…と否応なく期待も高まります。

アクアミュージアムのいつもはタカアシガニがいる水槽にいました!
タカアシガニとミツクリザメを一緒にするとミツクリに食べられちゃう可能性があるそうで、タカアシガニは避難してました。バックヤードかな(2013/11/15修正追記:タカアシガニは同じ3階のコンブ水槽に移動していたようです。コンブ水槽て…(;・∀・))

1匹は底の方でじっと動かず…弱ってそう…。

1匹は水面でじっと浮いていて。残りの2匹はこんな感じ。

 弱々しい…。でもその分写真には撮りやすい(;・∀・)

スマホから撮るとこんな感じ。そう、暗いんです!深海の雰囲気は出てるけどね。


11匹全て見ることができたので、小休止。
お茶飲みつつイルカショーをチラ見してから再びミツクリの元へ。

おお…さっき浮いてた1匹が沈んでおる…。
この2匹はちょっと厳しいかな…という印象。残りの2匹もタテ泳ぎ状態で長生きはできないのでは…という感じ。深海の生き物はやっぱり厳しいのね…。だからこそ夢があるのだけれど。


閉館間際にもう一度ドルフィンファンタジーの方をば。
だって、アクアミュージアムの方は30分ほどしか経ってないのに浮いてた子が沈んでたからね…、心配です。


ドルフィンファンタジーの7匹は…元k…あれ?

心配してたミツクリでないサメがヤバいことになっておる…(´・ω・`)


えーっと………。ミツクリさんは7匹とも元気でした!

 シャッターが間に合わないほどスピードに乗って泳いでみたり。

 カコイイ!

表層魚の群れと一緒に泳いでる姿とかなんか色々すごい。

底の方にいるミツクリ会議の皆様もしっかり泳いでます。

明るさとか温度とかはタカアシガニ水槽の方が深海に近いような気がするけど、ドルフィンファンタジー組の方が元気があったね。マンボウプールのが深さがあるからかなぁ…。


いやー。ホント行ってよかった!
体にアザっぽいのがある個体や弱っている個体もいるけれど、ドルフィンファンタジー組の数匹はとても綺麗な身体だったし泳ぎにも力があったし。
八景島での飼育記録6日間を是非塗り替えて欲しい!

その他の八景島レポはまた後日、速報ではないいつもの水族館ブログ記事に書きますね(笑)