北陸の旅。新湊から北上して新潟方面へ。
その途中滑川で寄り道♪ここほたるいかミュージアムです。
滑川はホタルイカが主力産業なんですね。ちょうど4月~5月連休までホタルイカ漁の時期で夜中の3時からホタルイカ漁の漁船をおっかけるツアー、なんてのもあって大変そそられたのですが…行程の関係で…ちょっとビビって諦めてしまいました(´・ω・`)ショボーン
なもんで、代わりにここ!(笑)
深夜の漁船と違ってそんな期待もしてなかったわけですが…どーん!デカΣ(゚д゚`)!!
入り口前で詩人のような雰囲気を醸し出していた次男さん(笑)
外観の大きさにじゅーぶん驚いたら中に入ります。
お、水槽(・∀・)♪と思ったら水のないデジタル水槽でした…(´・ω:;.:...
めげずに進みます。館内は薄暗いのでボケボケっす。
なんかあります。よく覚えてないけど、水が入ってるわけではなかった気がします(タブン)
3月下旬~5月下旬は生ほたるいかの展示も。
手に取ってみることができます(*´ω`*)次男さん、じーっと観察中…。
ほたるいかってとれる時期が2か月足らずしかなくて、それ以外の時期に来ちゃった人はどうなんのよ?みたいな心配はご無用です!
通年通して生き物と触れ合えるタッチングプールがあります!
ふれあい大好き次男さん、無邪気にカニさんを触ろうとして…
ヂーーーメーーーデーーーー冷冷冷冷…となりました(;・∀・)
直接富山湾から(しかも深海)運ばれているという海水はマジで手がしびれるほど冷たいのでした。
富山湾にいるというこのイバラモエビさんもこんな冷たい水の中にいるのか…。
ちょっと尊敬さえします(;・∀・)
他にもほたるいか漁に使われる漁船の模型とかホタルイカってなあに?みたいなお勉強のコーナーもあったりして、楽しめます。
そして、ここのイチオシはライブシアターです!
撮影禁止だったので写真は撮ってないですけど。
ちょっとしたビデオをみてから、いけすにいるホタルイカ達を模擬網引きしてホタルイカの発光を観察できるんです!
この時期はモノホンのほたるいか発光ショーです(*´ω`*)
(ホタルイカのいない時期はレプリカホタルイカで行うようです)
真っ暗な館内がぼんやり青く見えるほどたくさんのホタルイカの光が!
めっちゃ綺麗(≧▽≦)でしたん。
発光ショーが終わったら外に出てみます。
外のデッキの向こうに足湯がみえます。そしてその向こうには日本海!
海風も吹き付けてうおーーー!って言いたくなる気持ち、わかります(笑)
それくらい気持ちよかった♪
海のそばにも降りてみました。
昔はこういうとこに来るとかならず全身びちょ濡れになったもんですが、さすがにもう大丈夫です。
きちんと「濡れないでね」と何度も言っておけば。(言っておけば、デス)
ほたるいかピザ(´~`)モグモグ
日本海を眺めながらのお席で優雅にいただきましたん(*´ω`*)
デザートは塩ソフト!!
ここが水族館なのか?という謎はおいといて(ミュージアムと名乗ってるくらいですからねぇ…)。
楽しく、おいしく、大満足♪なほたるいかミュージアムでした(・∀・)♪