太地町立くじらの博物館

2009年8月15日。

和歌山県の水族館6つを制覇するぞツアーの最後!


太地町立くじらの博物館です。



出発前の調査段階で、一番楽しみにしてたのがココで。
クジラのショーが見れる~(´∀`)
っとかワクワクしてたワケですが。

あと、某アメリカの某反捕鯨信者が太地町で行われてる非公開のイルカ漁を盗撮したドキュメンタリー映画がアメリカで絶賛公開中だったりとか、ゴシップ的な事もありつつ。

かめきちは捕鯨もイルカ漁も反対ではアリマセン。
無駄に殺して放置、っとかなら反対もするけど、少なくとも日本の捕鯨文化が無駄に殺してるワケではなく、ヒゲの一本にいたるまできちんと利用されてきたことは知ってるので。


で。
中に入ってみると。
まずは博物館、って名前の通り太地町の捕鯨の歴史的な資料館になっていて。


クジラーーーでかいーー!


いやおうなく、これから見るクジラショーへの期待が膨らむというもんです♪

一通り資料館でお勉強したあとは。
表に出ます♪

ここは、自然の入り江をそのまま利用したいけすがシャチやクジラのプールになっていて。
ショーに出るイルカと、後に書くワケアリイルカだけが、いわゆる水族館ちっくなショープールに飼育されてます。

かめきち達が表に出た時間はちょうどシャチショーの始まる時間で。
慌ててかき氷を買って(笑)いけすの縁に座って観覧♪

ジャーンプなシャチ(ノ゚∀゚)ノ

ボールタッチだってやるぜ!


バッシャーン!水しぶきもハンパない!


しっぽしっぽ♪


シャチは鴨川シーワールドでも、名古屋港水族館でもショーを見たことがあるけどね、ここのシャチが一番高くジャンプしてたんじゃないかな、って♪
ま、一番サイズが小さいってのもあるかもしれないけど。

あと、自然の入り江を利用してるだけあって。
観覧席以外にも普通に岸壁のヘリに腰掛けてどっからでも見れるのがイイ(・∀・)!!
混雑が苦手な我が家には嬉しいコトです♪


シャチショーの後は、オキゴンドウの餌付けタイム♪
有料でオキゴンドウにエサをあげられます♪

ちょーだい♪ちょーだい!


もたもたしてると「キューキュー」って鳴いてエサをせがんでくるクジラちゃん…超かわゆす~(´∀`)


餌付けタイムのあとは、次のイルカショーまで時間つぶし。
ワケアリイルカちゃんを見に。
ワケアリってのは…進化途中でなくなったハズの腹ビレが先祖がえり?で復活しちゃった腹ビレのあるイルカちゃんで。世界でここでしか見れない…らしいです。

尾びれの上にちょこんと両側に生えてる腹ビレにちゅうもーく!


ちなみに、なぜかココは撮影禁止でした。
でも撮っちゃったかめきちは…盗撮??(汗)
やべっ、某シーシェパードと一緒ぢゃん!(;・∀・)


盗撮wwwが終了したら、イルカショー(ノ゚∀゚)ノ
屋台の焼きソバが出来上がるのにメッチャ時間がかかるのにイライラしつつ。
焼きトウモロコシがめっちゃマズイのにがっかりしつつ。
イルカの登場を待ちます♪

きたきた!フープくるくるっ♪


よいしょっ!

じゃーんっぷ♪



イルカのショーはごくごく普通のショーでした♪
もちろんかわいかったけどね(´∀`)

ショーの後、希望者には有料でイルカと握手♪みたいなイベントもやってたけど、混雑がイヤで回避(´・ω・`)

じゃ、お盆にこんなトコ来んなよ!ってことか(;・∀・)


そっからまた今度はクジラのショーまで時間つぶし。
なんか…待ってばっかだ(´・ω・`)

日陰もない場所で1時間…
私は何回も日焼け止め塗ったけど、やぱかな~り日焼けしちゃいますた(´・ω・`)


子供達はいけすのクジラさんと戯れたりしつつ←ちゃんと意思疎通図れてるっ!


エセクジラ漁師になってみたりしつつ(笑)


待つ…まつ…松…

待ちに待ってようやくクジラショーの時間(ノ゚∀゚)ノ
今回の旅で一番のお楽しみ♪だったんだけど…

あれ?


イルカショー?って思うくらいの…(以下省略)



バイバーイ、って、え??



ちょっぴり(いや、かなり?)残念(´・ω・`)


トータルに考えても、私みたく多大な期待を持って出かけない方がいいのかもしれませぬ(´・ω・`)


ま、クジラと触れ合えたりするのは楽しかったけどね(ノ゚∀゚)ノ
捕鯨の歴史を知りたかったり、反捕鯨論者には一度来てもらいたい場所かな、って思いました♪