そんで水族館の全国制覇の基準ってなんなのさ!

こんにちは、かめきちです。

ようやく「訪問したのに水族館レポを書いてない水族館」がなくなったので。
水族館について好きなように書いてやる!が実現できるようになりました!!
(どんな縛りだよ!というツッコミは受け付けません…(;・∀・))

2007年から今まで「子供達と一緒に日本全国の水族館を制覇する」ことを目標に全国津々浦々回ってきたわけですが。

「何をもってして全国制覇したことになるのよ?」ってのがなかったんですよね~。
サッカーで言うならゴールをおかずにひたすらドリブルを続けていたようなモノで。
(ん?例えがちょっと違う?だいぶ違う?ww)
水族館レポがひと段落したので、ちょっとここらで考えてみますか…と。
ゴールがないレースというのも過酷ですからね。


水族館めぐりをはじめた一番最初に基準にしてたのは日本動物園水族館協会(JAZA)に加盟してる水族館、でした。
これこれ、このペンギンの募金箱、みたことないっすか?
これが置いてあるのが協会加盟水族館です。
(写真は葛西臨海水族園)
 JAZA加盟水族館は全国に64館あります。
でも、あれって加盟してない有名水族館もあるあるわけですよ。
箱根園とか新屋島とか。
(写真は新屋島水族館のアメリカマナティ)


次に参考にしたのは「水族館」で検索かけるとかならずヒットする中村元先生のWEB水族館。ここでは7年前105館が紹介されていました(2014年2月現在116館)

え?
数が増殖しとる…。

さあどうする?かめきちさん?
。。。。。(´・ω・`)
ゴールはまったく見えません。(どりぶるどりぶるどりどりどり…)



そこで困った時のWiki先生(;・∀・)

北海道   12
東北     8
関東       23
中部      24
近畿      21
中国       8
四国       7
九州      15
トータル 118(2014年2月20日現在)

ありがとうWiki先生!問題解決!
かと思ったでしょ?私は思ったよ!(;・∀・)

でもさー。そこでふと自分の「水族館リスト」をみてみたわけよ。
したらなんと。

北海道   14/3
東北     8/1
関東    39/5
中部    27/1
近畿    25/6
中国    10/2
四国    11/2
九州    19/5
トータル 153/25(水族館の数/行ってない水族館の数)

ファッ?声でちゃったよねー。全然数違うぢゃん!
35館も相違があるぢゃん!


しかも自分のリストが一番数が多い件。
(どんだけMっ気爆発させてんのよ…)


けっきょく…


結論:日本全国の水族館の数ははっきりしない。


7年以上水族館めぐりしてて今気づいたの?という衝撃的な結論に爆笑するしかないww


てかさー。
何をもってして「水族館」とするのか、ってのもあるしさー。(これは次の記事ネタにしよう…)
決めらんないのよね…。
つまりカウントする人によってまちまち、ってこと。
これは手に負えませんね(;・∀・)

この水族館ブログの水族館リストも日々増殖していますし、Wiki先生の記述も日々変化していますね。

ですので。
ひとつ明確なゴールをどうしても決めたいっ!!
という場合はJAZA加盟の64館を基準にしますかね。


ちなみにこの64館は既に制覇しております、我が家…。

え?あれ?
まさかのかめきちの水族館めぐり終了のお知らせ?(;・∀・)


いやいや。まだ自ブログ内の水族館リストは達成できてません!(必死)
まだまだ訪問してない水族館が私を待っている!(超必死)

そこで唐突に。
宣言:かめきちさんの日本の水族館制覇のゴールはこのブログにある水族館リストを全て回りきった時とする!(`・ω・´)シャキーン

で、この基準となる水族館リスト入りする水族館の基準について…は次の記事にでもまとめますかね。結構ちょこちょこ増殖するリストですし。


Σ(゚д゚`ノ)ノハッ!!
ゴールを決めよう!と考え始めたハズが、全く決まらない上に次に持ちこしになるという最悪の展開ではないか、コレ…_| ̄|○

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)