高知県立 足摺海洋館

2011年5月1日。

(しつこいようですがこれを書いてるのは2013年4月です(^_^;))

早朝の佐田岬から始まり、みかめ海の駅→虹の森公園→宇和島城ときて快適ドライブ~。
調子こいて宇和海展望タワーとか観光してたら、予定より大幅に時間が過ぎており…

足摺海洋館についたのは17時すぎ…( ゚д゚)アウアウ
閉館は18時!いそげーーー!

だーれもいません…。やってるのか…コレ…。


や、やってました!入ります!
いそげぇー!

こ、これは…なんだろう…(だからすぐに記事にしないからだめだとあれほd…)

足摺海洋館の公式HPより。←しょっぱなから公式頼りかよ…。

どうやらゴマフアザラシのようですね(汗)自分の写真ではナニがなんだかわかんねぇYO!




ウミガメさんもいました♪


館内に進みます。
わぁお!いきなり大水槽!


そしてクエさんお出迎え(*´ω`*)


大水槽を見上げてみる。濁りが残念だけど結構大きめな魚が回遊してるので見応えはあるかと。
そして写真には上手く撮れなかったんだけど、結構大きいシノノメサカタザメもいる(・∀・)!



館内はそれほど大きいわけではなく、回遊大水槽を中心に中水槽、小水槽、ミニ水槽と並んでます。

これはタッチングプール。

なにかいましたかぁ~?
ウツボがいました!←んなワケないだろ…。



ヽ(=´▽`=)ノワーイ
チンアナゴもいるよ~♪




って………
エッΣ(゚д゚lll)ノノなんだこれ…

 寄ってみますね。
わーーーーー!出てる、出ちゃってるよ!!
しかもシッポの方だけ!!



こ、これは…
奥の頭が出てるチンアナゴのシッポが出てるわけじゃないよね…(;・∀・)
べ、別のチンアナゴなんだよね…(;・∀・)←謎


違う意味で「出たがり」な足摺のチンアナゴさんでした(笑)



サカサクラゲ山積み(;・∀・)
ワゴンセールですか…?


なぜか説明だけ撮ってて実物を撮ってなかったリョウマエビ。
名前がカコイイ!


そして…。マンボウさーーーん♪

なかなかの大きさでした。
朝イチで三瓶町のミニマンボウを見ていたからかもしれないけども。


2階もあるよ!
階段の壁面が図鑑のようになってて楽しい(*´ω`*)


2階はこんな感じで…

こんな感じ。中水槽が並んでます。

朝から3つ目の水族館でちょっとお疲れかな?子供達。


写真がブレブレばっかやん…(´・ω・`)
私も疲れてるのかも…(←と、言い訳してみるww)


かにかに♪ブレブレ♪(´・ω・`)


ねーねー、わかります?

オニオコゼさんの見事な擬態。これは凄い…。

このお方も難易度高い…。すごいなぁ…。


あ、タツノオトシゴ♪かーらーのー次男さんΣ(゚д゚`)!!


と、思ったら長男さんまでキタ――(゚∀゚)――!!
2人とも元気残ってそうね☆



ネコザメ。わさわさ。まったりまったり☆


さあ、ラストスパート!!!(何が?ww)


ウツボさん!密集しすぎ!!きゃー。

そして激しすぎ…怖い…。


こんな光景、潜ってるときに遭遇したらマジちびるわ。



最後は平和にオウムガイさん(*´ω`*)スイスイ泳いでましたん(*´ω`*)


閉館間際で駆け足で見て回ったけど、うん。楽しかったデス。

家族連れ向き、かなー。ザ・水族館、って感じですね。

これ読んでここに行った方がもしいましたら、チンアナゴちゃんが出ちゃってたか確認してレポしてください(笑)←すっごい気になってるヒトww

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)