井の頭公園水生物館

2009年7月20日。
海の日の月曜日。ばあば(私のママ)と一緒に井の頭公園に行ってきました~♪


前日ののんほいパークが水族館じゃなかったショック(笑)を癒すべく、真っ先に向かったのは水生物館(ノ゚∀゚)ノ

ちゃんと水槽がある!!
∩( ・ω・)∩バンジャーイ



やっぱりいいやねぇ(´∀`)
 いきなりのタッチングプール♪子供達さわりまくり♪

「ばあば、お魚つかまえるからね!」な長男さん。


淡水魚専門ながら、結構な規模で。
カエルの展示が豊富でした♪

げこげこげこり。


喰らえっ!喰らうんだっ!トウキョウダルマガエルっ!
緊迫の時……この直後虫さんはカエルさんのお腹の中におさまりました(((( ;゚Д゚))))


入り口付近のメイン水槽はカイツブリの水槽。

それもかなり変わってるよね?
かわゆいんですけどーーー(≧▽≦)





何羽かのカイツブリがいる水槽の水の中には1匹の鯉と沢山のクチボソが泳いでいて
時々カイツブリが潜水しては、クチボソをパクリパクリと…(((( ;゚Д゚))))

鳥さんがお魚さん食べたよ!の図。
これを冷静に観察してる子供達…ある意味すげーわ(´・ω・`)



それから。カメも結構種類豊富で。
怖いカメさん。カミツキガメ。

かめきちのお友達ではありません(笑)

かめきち=ミドリガメですからね♪←どうでもいい(;・∀・)


やっぱり水槽のある水族館っていーねっv(´∀`*v)

うん、(・∀・)イイ!!

テナガエビさん。

イモリイモリ。




水生物館を出たらそこは水鳥ワールド!!
よくぞここまで集めたもんだΣ(・Д・ノ)ノってなくらい種類豊富に飼育されていて。
さすが、首都・東京と感じずにはいわれません(笑)←え?関係ない?www


お目目を閉じた水鳥さん(*´ω`*)



公園をブラブラ歩きながら、ボート乗りたい!ってグズるキッズ達を華麗に巻きながら(笑)
私だってボート乗りたいおっ!って心の中で思いながら(笑)


とりあえず軽食で気をそらす…(;・∀・)




次に向かったのは本園

ってことは水生物館は分園だったのね(;・∀・)


本園は動物園+ミニ遊園地になっていて。
すげー広い!!!
さすが首都・東京…←シツコイ(笑)


てくてく歩く。てくてく…

物を洗ってないアライグマww

ぽっちゃりタヌキさん。


まどろむキツネさん。

これはアナグマ。アライグマ・たぬき・キツネ・アナグマとみんな野生状態で出会ったら区別つかなそう…(;・∀・)

ゾウの花子さん。

この花子さんがすごいのっ!!
水の出てるホースを鼻でくわえて、お掃除するのっ!!

いやぁ、ビックリしました。
普通の芸に飽きてる我が家にとっては大興奮モノでした(笑)


それから
フクロウ?ミミズク?
フクロウとミミズクの違いは分かりませんが、とりあえずイケメンな奴です(笑)
ジロリと流し目がクールです(///_///)

南国な鳥さん。名前はわかりません(´・ω・`)
でもつっつかれたら泣きそうですwww

コウモリ、びろーん!


イリオモテヤマネコ。初めて見た。




あとは…サル山!!大・中・小特に小のサル!!かわゆすぐる~(´∀`)

小ザルはまだまだ歩けないくらい小さくて。
抱っこされてる姿もかわゆすぐる~(´∀`)


人間社会の縮図のようなサル山は見ていて飽きないですね。
キッズ達とも
「あの餌場にずっとかじりついてるのが長男ね♪」
「あの鎖で遊んでるのが次男ね♪」
「じゃあママはあの木にだらぁーって寝てるサルだね♪」←をいをい…(泣)
なんて話しながらしばらく釘付けでした(´∀`)

ミニ遊園地で一個だけ、の約束で乗り物に。
コーヒーカップならぬチューリップカップに乗車♪


いや、なんかまた水族館レポとは離れてる気がしなくもないですが(汗)、井の頭公園なら、車でも1時間かからずに行けるし、木陰はホント涼しかったし♪
今度はお弁当持って行きたいデス(ノ゚∀゚)ノ