水族館巡りのゴールを決める会、2nd season?

今年3月に開催しました、水族館巡りのゴールを決める会イベント。
(その時のレポートは→コチラ
水族館巡りのゴールは110館!と勝手ながら認定させていただきました。

あれから半年以上経ち、マリホ水族館のオープンなど水族館界隈にも動きがあったり、「ショッピングモールにある大水槽や大きな水槽のあるレストランや、ぶっちゃけドンキ・ホーテ前にある水槽とかはどーなのよ?」って問題も発生してきました。

そこで、(勝手に)水族館認定委員会が再度集合!
話し合いをしてきました!
かなざわ珈琲さんで、ね(n*´ω`*n)

詳しくはめnちさんのブログ記事(水族館に行ってまいります。)とミストラルさんのブログ記事(ミストラルの水族館ブログ)を読んでいただきたいのですが(丸投げw)、結論から申しますと、
道の駅厚岸グルメパークミニ水族館プティと小笠原水産センター小さな水族館が認定水族館から外れ
マリホ水族館とやながわ有明海水族館が加わりました。

新たな基準として「展示水槽が10本以上ある」というのが加わったのが理由となります。

ごめんなさい。
先に謝っておきます。

厚岸プティも小笠原水産センターも認定委員の3人のうち、イベント開催当時は私しか訪問していなかったので、私の持ってる資料と記憶だけがたよりでした。
訪問したのは厚岸プティが2012年、小笠原が2011年です。その当時は総水量なんて気にして見ていないし、そもそも超文系人間でなんなら算数LDの気もある私が水量を計算するなんて無理ゲー(´・ω・`)
ホントごめんなさい!(フライング土下座しながら)

今後は小さな水族館相当施設に訪問した時は水槽本数と水量に注意しながら見ていきたいと思います。

話をしているうちに自信がなくなってしまい、小笠原は非認定として了解してしまったのですが…。
ちょっと画像をさかのぼってみたところ、やっぱり水量、本数ともに認定基準満たしてんじゃね?…という疑惑が…。

上の写真の右側にある水槽の正面からの写真がこちら。デカイよね…。

これは入り口はいってすぐの水槽。奥に45?60?水槽が3本見えてますね…。

展示種類は季節によっても変わるようなのでこの時は50種類はいなかったと思うのですが、ホームページ見ると95種類ものせてあるんですよね…。
うーん、これ認定にならないかなぁ…。もっとアホみたいに写真も動画も撮っておけばよかったよ…(´・ω・`)

自分の眼力に自信がないのもあるし、認定リストをもとにわざわざ足を運んでくださる方もいらっしゃったりすることに対しての重圧に(個人的に)耐えられないのもあるし。
世の中にたくさん水族館マニアな方はいらっしゃるんだから、もっとたくさんのマニアさんの意見を聞いてみたい!と心から思っているわけです。

あと、前回のイベントの時にも東京まで行けないけど参加したかった!と言われていた方にもいろいろ聞いてみたい!とも思ったり。
どうですかねー。なんかいい方法ないっすかねー。水族館巡ラー超会議(パクリw)、やってみたいなー。

2 件のコメント:

  1. ツイキャスのラジオ配信とかじゃあ駄目なんですか? 3人には集まって頂く必要がありますが。

    返信削除
    返信
    1. ベレー帽さん
      ツイキャス、You Tube、niconico、Periscope…色々ありますよね…
      実現できれば面白そうですし、いつか何かできないかなーと。
      あ、その時はベレー帽さんもめっちゃ参加してきて下さいね!

      削除

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)